【お知らせ】
3/14(土)瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山、お申し込み受付中。詳しくはこちら
3/22(日)&29(日)春原恵子さんとの「真実の、宝物の声と出会う」合唱WS vol.8 &9、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
また、2020年度よりファシリ講座は『セッションの提供をなさる意欲がある方』が受講条件となりました。そうでない場合は、解放コースをご検討ください。
講座内容について、詳しくはこちら

【リトリート】
3/1(日)〜2(月)中島デコさんのブラウンズフィールド(千葉県いすみ市)で、ゆったり過ごすリトリート1泊2日、残2席となっております。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
レベル1授業、3/15(日)13:00-19:00、3/17(火)10:00-17:00の2日間で開催します。あと1名受付可能です。
レベル2、3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2014/12/23

KARIKAお茶会vol.11のご報告


太陽の復活の日である「冬至」と月の復活の日である「新月」が重なる、19年に一度の朔旦冬至に、一年ぶりに復活しました小林里香ちゃんとのKARIKAお茶会。8名の方に来て頂きまして、やっぱりと言いますか(笑)、わいわいと盛り上がりました〜。ありがとうございました! 今回は男性も2名いらしていただいたんですが、お互いに「いていただいて、よかったです」と言い合っていたのが面白かったです。ですよねぇ。(○´艸`)

里香ちゃんから教えてもらって知ったんですが、この朔旦冬至、次は19年後の2033年じゃないんですって。38年後の2052年になるそうで。旧暦2033年問題によるものだそうです。自分、生きてるかどうか、微妙…。ハッスルばあちゃん(分かる人には分かる言葉。笑)してるかもしれませんけど。場合によっては人生最後の朔旦冬至かもしれないと思うと、ますます貴重な一日だったんですねぇ。

旧暦2033年問題については、国立天文台のHPに詳しく書かれています☞こちら。


そして皆さんが選んだボトルは、こちら。↑
私は8名中7名が知ってる方だったので、大方予想はしていたんですが、予想通りの圧倒的なブルー。(笑)

バイオレット=ブルー+レッドなので、ブルーも入ってますし、ディープマゼンタも全ての色を含みますからブルー入ってますし。それを踏まえると、全員ブルーが入ってると読めるわけです。

ブルーの補色はオレンジですが、ブルー/オレンジの補色のボトルを選んでいる方もいますね。ブルーって、〜でなければならないとか、しがみつく、執着の傾向も表すんですけど、補色のオレンジは「手放す」ってキーワードを持っています。どうやって「手放す」のかっていうと、ブルーのキーワード「信頼」が大事になってくるんですね。「必要なものは必要な時にやってくる」ということを「信頼」すること、自分自身を「信頼」すること。それができた時、「あぁ、必要がないから去っていくんだな」「てことは、必要なものがやってくるんだな」と、委ねることができるようになり、執着する必要がなくなります。


里香ちゃんに1時間ほどオーラソーマをやってもらった後は、私から1時間ほど「天使のバケツの瞑想」「ハートチャクラを開くための瞑想」をしました。両方とも、特に「恐れ」を手放すことがメイン。オーラソーマでは、「恐れ」はイエローのキーワードでもあり、みぞおちの辺り、太陽神経叢のチャクラ(第3チャクラ)と対応します。次の第4チャクラであるハートチャクラを開くためには、まず「恐れ」を手放すことが不可欠なんですね。

オーラソーマとチャクラについては、こちら
キャロライン・メイスのチャクラ論については、こちら

この夏カーラチャクラで行ったラダックで買って来たシンギングボウルも使ってみました。一人一人のハートチャクラの前で順番に鳴らしていってみると、人によって、少しずつ出る音色が違ってたんですよね〜。私も「おぉ」と思いながらやってましたけど、里香ちゃんもそれに気づいてました。人は皆それぞれに振動してますから、その固有の振動との共鳴で、奏でる音も違うんですね。面白い。


今回のお菓子はガレット・デ・ロワ。
公現祭の日に食べるフランスのお菓子だそうです。
パン工房GRACEの持田さんに作っていただきました。(いつもありがとうございます!)
中にフェーヴと言われる小さな陶器がひとつ入っていて、切り分けられたパイにフェーヴが入っていた人が当たりで、王冠を冠り、祝福を受け、幸運が一年間継続すると言われているのだとか。


なので、皆さん、真剣にパイの中のフェーヴを探してます。。
さあ、誰に当たるかな〜、とか言いながら。

でも「ないです」「私もないです」の声が。。
「え?!まさか入ってないとか?!」
(里香ちゃんが以前やった時、誰にも入ってない事件があったそう。笑)
「いやいや、そんなわけないよ。」
「でも里香ちゃんのに入ってたらウケるね〜」
とか言ってたら。。

私が持っているのがフェーヴです。

なんと、私めが当ててしまいました〜。。…_〆(゚▽゚*)
主催者なのに、ホントすいませんっっっ! (●>ω<)ノ゙

しかも当たった人用に里香ちゃんが用意してくれていた、KARIKAのコットンパールネックレスまでもらってしまい…。里香ちゃんは「私から(皇居勤労奉仕の)団長へのお礼だね」「神様からのご褒美だね」と言ってくれましたが、いやはやヒンシュク極まりない。。10分の1の確率とはいえ、本当に恐縮至極でございます。。大事に使わせていただきますっ!ありがとう。

そして。
この流れ、次回団長は逃れられない模様。。φ(*-ω-*) 
参加者3名が勤労奉仕参加組だったのもあり、その話でも盛り上がってしまったのでありました。

ソープの形のフェーヴでした。可愛い。
パイもとってもおいしかったです♡

皆さんの感想を、許可をいただいたものからいくつか掲載させていただきますね。ご協力、ありがとうございます。

「良い一日の終わりになりました。ありがとうございます♡♡」

「今日参加して気持ちがスッキリしました。やりたい事や考えた事がより鮮明になりました。ありがとうございます。」

「初めての貴重な経験をありがとうございました。自分自身を見直すいいチャンスとなり、これからの活力を頂いた様な気がします。」

「いつもは里香さん一人のお茶会だったので、2人のコラボは楽しみにしていました。いつもと違った空気が感じられ、不思議な雰囲気でした。自分の中で抱えている問題(気持ち)を、この新月にあたり、新たにスタートしたいと思うことを後押ししてもらった様でした。少し滞っていた感じがしていたのですが、スッキリと進めそうな気がします。ありがとうございました。」

「瞑想・シンギングボウルがよかったです。シェアリングが楽しかったです。ボトルに共通点を見つけたり、その他の人を見ているのが興味深かったです。」

「今日はとっても楽しかったです。みなさんとの距離も近いし、お話もしやすいし、共感することがたくさんありました。『陰のようで陽、陽のようで陰』というのは、ここ最近特に感じていることで、『両方ともあるし、どっちもある』感覚はとてもつよいです。『こっちしかない』というのはないように思います。天使のバケツの瞑想がとてもよかったので、自分でももう一度やりたいと思います。本当になごやかな雰囲気でとてもよかったです。また来たいです。」

「久々にまゆさんと裏番里香さんとのコラボワークショップ。楽しすぎるくらい楽しかったです。お二人には毎回パワー頂いています! 本当にありがとうございました。」



KARIKAお茶会では、毎回、モデルで一見キチンとして見える里香ちゃんが、率先して自分の天然を出しまくるところから始まるからか(笑)、皆さん、「私も出してしまえ」って素直に思える空気になるんですよね〜。ふふ〜。とっても楽しんでいただけたようで、復活してみてよかったです。

「またやって下さい」とか、今回どうしても来られなかったお客さんからも言われるので、また適当なタイミングで、復活することもあるかもしれません。その時はよろしくお願いします〜。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ


☆この会について、里香ちゃんのブログはこちら

☆一回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆二回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆三回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆四回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆五回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆六回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆七回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちらこちら
☆八回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆九回目のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちらこちら
☆最終回のKARIKAお茶会の模様はこちら。里香ちゃんのブログはこちら
☆KARIKAお月見会の模様はこちら