【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/11/30

小さなお茶会vol.24〜プラネタリウム篇のご報告


11/29の射手座の新月に開催しました、
プラネタリウムを楽しんでからの小さなお茶会

ただの私の趣味、みたいなとこもありますが、
星や宇宙にときめく皆さんとご一緒できるのは、
私としてもうれしく。

平日の昼間でしたが、
半休をとって参加してくれた方も2名いらして、
ホントありがとうございました。

「夜だったら参加したかった!」というメールもいただきまして、
だいぶ夜遅くなっちゃうけど、いいのだろうか…?と思いつつも、
もし何人かご希望あればやる主義ですので、
どうぞメール下さいませ。

今回見たプログラムは「Starry Music ~癒しの歌声 アルケミスト~」でしたが、皆さん泣いたり、ウルウルしたり、ぐっと来るものがあったようです。

私も最初の2曲がなんか、きました。
ストレートすぎる歌詞というのはあまり得意ではないんですが、それでも、なんかこう、星空や地球を感じることを含めて、感動しましたね。

でも、最後の、子供達に、未来の自分に向けての言葉を書いてもらってそれを歌詞にしたっていう歌が「がんばれ がんばれ♪」っていうのには、ちょっとがっかりしちゃったんだなぁ… 私。やっぱりまだ、そういう教育なのかぁ…って。がんばらないといけない感じ。「がんばれ」に勇気づけられるタイミングもあれば、そうじゃない時もあると思うんですけどね。

(って書いたら↑、お客さんからこんな記事↓を教えてもらいました。☞こちら。どういう思いでこの曲を作ったのか。

大人の人の中には、「がんばれ」と言われるとちょっとつらいという人もいますよね。自分が頑張っていないからそう言われてるんじゃないかと思ってしまったり。 
でも、せっかくの応援メッセージだから、それが届くといいなと思って、いつか「がんばれ、がんばれ」と伝える歌を作りたいと思っていました。 
「がんばれ」と言われた人が、どうすればその「がんばれ」を素直に聞けるのか。それを一生懸命考えた結果、子供時代の自分が大人になった自分に向かって「がんばれ」と言ったなら、これは素直に聞けると思ったんです。 

なるほど〜、と思ってしまいました。
作詞を担当したボーカルのこんやしょうたろうさんは、生まれながらに左手の肘より先がないことも、初めて知りました。あの、なんとも感動的に響いてくる歌声は、彼のすべてが込められているからかもしれません。)



今回担当された解説員の男性も熱のある方で、
その、星が大好きなのが伝わってくる感じ、よかったです。
プラネタリウムは、解説員の方によって、結構変わりますからねぇ。
そこがまた面白いところ。


そしてお茶会をしにデイライトキッチンに向いたいところでしたが…
先に見に行ったところ、
この日はメンテナンスで終日クローズなのでしたぁぁ。
私、前の日にランチしに行きまして、お店の人とも話したんですけどねぇ。。クローズとは言ってなかったのに、ショック。m(_ _)m
まあ、そんなこともあります。
気を取り直しまして、星乃珈琲店へ。

今回も、なかなかに濃い話となりました。
特にこの一年半くらいの間に、いろいろあって、「今までスピリチュアルな本を読んで頭では分かっていたことが、やっと体験として腑に落ちた」という方のお話は、他の皆さんにもとても響いていたようでした。


皆さんのご感想、紹介させていただきますね。
ご協力、ありがとうございます!


『感情を感じきる』という、自分にとってもテーマとなっていることを、同席した方たちの体験談や気づきをお聞きできて、よかったです。
疑問に思ったことを、その場でまゆさんんも聞くこともできまして、カードのメッセージと合わせて今の自分を見つめる時間になりました!

追記:
帰ってきてからいろいろ気づいたことがありまして。。 
プラネタリウムの解説員の方が、 
お客さん一人一人の顔をちゃんと見て 
心から挨拶してくれてたのが、実はすごく感動してたし嬉しかったんです。 
星の世界を愛してて、お仕事してることも伝わってきて。 
渋谷の真ん中で、心あるあったかい場所だったなあと。。 
帰りのアンケート書きたいなと思ったんですけど、お茶会で移動するし時間ないかなと、スルーした時、小さな私が悲しんでました。あ、自分にウソついてしまったーと感じた瞬間でした。(T-T)

一転、帰りの電車のラッシュでは、他の人の顔など目もくれずみんな恐い顔で押し合いぶつかり合う中、身を硬くしてヘトヘトになって帰宅して。 
こういうのは、もうどうしようもないこと…と普段、心を殺してやり過ごしていますが、 やっぱり、わたしはこうじゃない世界で暮らしたい、人が人をきちんと認識しない日常なんて悲しい。。と、思いました。 

…しっかり『感情を感じきる』と 
見過ごしていた想いを沢山拾い上げられますね。 
すぐに何か解決したりするわけじゃなくても、自分が自分を無視しないようにしていこうと思います。

***

今回3回目の参加となりましたが、
自分の変化変容を振り返ることもできてよかったです。
全ては起こるべくして起こっているということを再確認しました。
プラネタリウムもよかったです!!

***

アルケミスト&プラネタリウムよかったです。 

お話の部は、おひとりは過去のつらい体験を冷静に分析を交えながら話されました。 
神業に見えました。 
もうおひとりの方は、自分のことを俯瞰しているのが淋しい!というお話でした。 
その方には悩みのようでしたが私には羨ましい話でした。 
すぐ泣けてしまう、たまに噴火してしまう、そんな私とは正反対のまさにお手本というべきお二人で、じっくりお話しが聞けて良かったです。  

カードはインドリエルでした。 
この前2回は続けてレイラだったのでまた出る??と思っていましたが 
私の環境も少しは変化しているのでしょうか。。。

***

さて次回は、12/14(水)今年最後の満月に、
小さなお茶会vol.25(昼の部)&26(夜の部)
〜オーラソーマ篇@代々木上原
をやります。

2017年のイヤーボトルで来年のテーマも見ていきますので、
何かヒントが欲しい方はどうぞ〜。


☆小さなお茶会vol.1&2の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.3@赤坂の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.4の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.5&6の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.7の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.8@ホテルオークラの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.9〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.10&11の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.12〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.13@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお花見会vol.14@新宿御苑の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.15の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.16〜ジャッジしまくり篇の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.17の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.18〜宙に還りたい篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.19の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.20〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.21〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.22の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.23の模様はこちら
☆小さなお茶会。なのに合宿♪@南足柄おんり〜ゆ〜の模様はこちら