【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/05/17

あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.4のご報告


5/13に開催しました、4回目となる
あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノ」、
あつみさん的にも、今までで一番の大人数!という
13名+4歳の男の子+3歳の女の子で、
にぎやかに、楽しくやらせていただきました♪


お天気は初めてあいにくの雨でしたが、
皆さん、「雨は雨でいいですよねぇ」とか
「晴れよりむしろ雨の方が私はいいです」とか
言ってくれて、やさしい。^ ^


いつもは銀木犀の木の下でレクチャーを受けますが、
雨なので、屋根のあるところであつみさんから説明を。
どんな酵素を作りたいか、それぞれに、意図してから、
野草を摘みに出ます。


農薬の心配をしないでいい野草を摘める機会って
私たちにはなかなかないですからねぇ。
貴重なワークショップです。

モヤのかかった山々も、悪くないですなぁ。


お一人、30分過ぎても現れなかったので、電話してみたら、出ず。
時間間違ったのかな〜?と思って再度かけたら
「…今起きました!!」と。おぉ。(⌒▽⌒;) 
まあ、そんなことも、あります。(笑)

「とりあえず、今からおいで〜」「はいっ!!」
さて、何時に現れるかなん。


みんな、夢中で摘んでると、あっという間に時間は過ぎ…

秋は実ものが多いので、重さもあるんですが、
春は葉ものが多いので、ガサばってもなかなか重さがいかないんですよねぇ。


野草を摘み終わったら、お待ちかね!
あつみさんのおいしいランチタイム♪
何度食べてもおいしい〜。
初めて食べる方も、感激されます。


ちょうどピラミッドで結婚式があったそうで、
マリア像のまわりが花でいっぱいでした。


前回参加してくれた方が、
おばさまが作ってくれたという、うさぎのクランベリーちゃんを
連れてきてくれてたんですが、
今回はそのおばさまも参加してくれ、、、
なんと、あつみさんうさぎを作ってプレゼントしてくれました!!


あつみさんうさぎと一緒に笑顔のあつみさん♡
どっちもかわいいです。^ ^


おなかいっぱいになったところで、もう一仕事終えた感じの皆さん。
いえいえ、まだまだ本題はこれから!(笑)
って感じで酵素作りのスタート。


黙々と、切っては詰め、切っては詰めていきます。

と、4歳の男の子が生まれて初めて手を切ってしまい
断末魔の叫び声が。
「いたーーーーい!!痛過ぎるぅぅぅーーーっっ!!!」

ここにいる大人たちは、
全員もちろん手を切ったことならありますからねぇ、、
「いい経験をしてる」って感じで見守りつつ。

初めての痛みって、そうかぁ、、こんなにかぁ、、と
微笑ましく、思うのでした。

本人はね、この世の終わりのようでしたが(笑)、
ひとしきり思いっきり泣いたら、ケロっとしたもので。
愛おしいわぁ。^ ^


みんなが詰め終えようとする頃、お寝坊さんも到着。
せっかくなのでランチも食べてもらって、
一時間の自由時間の間に、野草摘みしてもらって、
体験ヒプノとシェアが終った後に、せっせと詰めてもらって。
なんとか追いついてもらいました。(笑)

「みんなのヒプノのシェア聞くの、好き。面白い!」
って言ってくれてた方もいましたね。
私も好きです。それぞれの体験って、面白い。
なかなかこの手の体験は、聞けないですしねぇ。

ちなみに上の写真は、ピラミッドの真ん中に酵素を置いて、
一晩パワー注入!の図。(笑)


そして、宿泊する人は、夕飯タイム。
今回は宿泊希望者も多くて、8名+3歳女子で、
にぎやかでした。^ ^

写真の車麩を揚げたものは、毎回大好評。
私も大好きで、今では自分でも家で作ってます。
出汁に生姜汁と醤油を合わせて、車麩が柔らかくなるまで漬けて、
絞ったら、米粉をつけて揚げるだけ。
私はフライパンで米油で揚げましたが、ウマイ!
揚げたては特に最高ですよ☆


おいしいご飯は幸せになりますな。
みんなで話もはずみ、いつまでも団らんは続きそうでしたが…
順番に、お風呂へ。


こんなふうに、雑魚寝します。
合宿みたいでしょ?

お風呂を待ってる間、お寝坊Mさん、
エンジェルカードを1枚1枚、絵を見て、英文を読んで、
「へぇ〜」とか「ふ〜ん」とか言ってたんですが、
OMEGAのカードを見たとたん
「このカードいいっ!!私、絶対これをひくっっ!!!」
と言い出しました。( ´艸`)

「ホントに出たらスゴイね〜。ウケるね〜。」
と盛上がっていたんですが、


みんなお風呂をすませて、瞑想ルームでカードをひいてみると…
残念!!OMEGAではありませんでした〜っ!

「まゆさん、また明日もひかせてもらっていいですか?!」
というアツーいご要望に応え、
リベンジ(?!)は明日に持ち越し。( ´艸`)


お客さんのリクエストがあって持って来ました
アンダラ・レムリアン・クリスタルを使って、しばし瞑想も致しました。

そして、おやすみなさい☆



翌朝は雨も止み、もりもりの緑が鮮やか。
7時に起きて、希望者のみ川へお散歩♪


あいかわらずの獣道。
雨の後なので、滑りやすい。。
でも、好きなお散歩コースです。


ここでしばらく、それぞれの時間を。


私も、何人かも、冷たいけど足を川につけて、
ちょっとした禊。
流す、流す。流れる、流れる。


いきいきと、濡れた緑は、美しい。。


朝食を待ちながら、銀木犀の木の下で。


ブランコに揺られながら、写真を撮り合ったり。
和やかな時間。


朝から新鮮な野菜たっぷり!


あつみさんの息子さんの焼くパンが5種類も〜。わーい♪
(前の日のうちに、パン屋の息子さんが持って来てくれました)


菊芋のポタージュも好評で、おかわりする人、続出。
私はこの朝の気持ちいい時間が、大好きなのです。

Photo By Mさん
待ち受けにしてるそうです。ふふ。

そして、、Mさんのリベンジ。
なんと!!!見事にOMEGAが出て、
みんなして「おぉぉお〜!!」とびっくり。w(*゚o゚*)w
意思のパワーだねぇ。
44分の1の確率。やるねぇ。


ひとしきり盛上がった後は、
酵素まぜまぜタイム〜。


右回りに、自分のエネルギーを伝えながら、
特に最初は砂糖を溶かすように、混ぜていきます。


今回は、レコード会社時代からの親友、ヤグも、
ダンナさんと娘のあっちゃんと、
ファミリーで来てくれました♡

あっちゃんは、予定より早く生まれ、
私と同じ誕生日。
ご縁を感じるわ〜〜。

そして
なぜかあっちゃん、酵素まぜまぜを見るのが面白いらしく、
超・ウケてるの図。(笑)
なのに、自分で混ぜるのはイヤらしい。
不思議〜。

あつみさんも、
「酵素混ぜるの見てこんなにウケてる人、初めてみたわ」と。
人のツボというのは、分からんもんです。


あつみさんうさぎ、すっかりなじんでます♡

みんな、この笑顔に、
静かで優しい話し方に、
おいしいご飯に、
すっかり癒されちゃうのです。


あつみさん、今回もありがとうございました〜!!


恒例の、みんなで集合写真〜。
ヤグのダンナさんに撮ってもらいました☆

雨降ってたから、お泊まり組じゃない方々とは撮れなかったのが、残念。


ヤグとあっちゃんと。

蓋の開いたポット、避ければよかったな。。^ ^;
まあ、これがあった方が私たちっぽいか!(笑)


葉ごぼうの大きな葉を傘にしてるあっちゃん。
ここだと余計に、まるでジブリの世界だわぁ〜。


あつみさんのお孫さんと。
こうなると、あっちゃんもお姉ちゃん。( ´艸`)

こーんな愛らしい光景を見ながら、
今回のワークショップ、終了となりました。

毎回皆さん「来て良かったぁ!!!」と言ってくれるので
うれしい限りです。

参加者のご感想は、別途ご紹介しますね。

次回は秋にやるか、やらずに来年5月にやるか、考え中。
ピラミッドセンターには、7/9(日)の「おとの雫」
私はまた来れるんですけどね。
そっちも楽しみ♪



☆第一回目の模様と皆さんのご感想はこちらでどうぞ
☆第二回目の模様はこちらでどうぞ
☆第二回目の皆さんのご感想はこちらでどうぞ
☆第三回目の模様はこちらでどうぞ
☆第三回目の皆さんのご感想はこちらでどうぞ

☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら