information


【お知らせ】
7/29(日)RAS認定セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.19@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
8/23(木)〜31(金)地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in シャスタはおかげさまで告知前に満員御礼となりました。詳しくはこちら。キャンセル待ちご希望の方はご連絡下さい。
10/13(土)〜20(土)の6泊8日で参加ご希望の方はお気軽にメールください。あと1名で開催確定します。
最近はリクエストにお応えしての少人数開催が増えているため、告知前に満員となる場合があります。ご希望の方は、お気軽に場所や日程など、ご相談くださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
8/12(日)11:00〜レベル4授業、あと1名募集中
満席の場合も、場所が取れた場合のみ2名まで増員可能ですので、ご希望があればお問い合わせ下さい。
早めに言っていただければ、日程の変更もできる範囲で対応します。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/04/12

宮古島リトリート 参加者のご感想 〜この支配からの卒業♪


3月の宮古島リトリートに参加してくれた
お客さんたちからご感想の書かれたお手紙をいただきましたので
シェアさせていただきますね〜。
(ありがとうございます!)


宮古島リトリート、ありがとうございました。
もう一泊はご一緒させていただきました。お世話になりました。
たくさん聞いていただきました。感謝です!

この旅・・・もう展開に笑えました。
宮古島に着いてみたら、皆さんのものすごい展開に、
さらに笑いが止まらない。

「鍋底、どうでしたか?」「・・・」
折り紙?おもち?オカマ?えー!!みたいな(笑)
夜中におもちと魚を食すの図。
でも、なんだか皆さん、楽しそうでした。

まさかの「まゆさんを見送る」のあと、ひとりになった
レンタカーで伊良部島まで行ってみました。
はじめは、伊良部大橋を渡ることだけを目的に行きましたが、
スイスイと進み、佐和田の浜や「てぃだの郷」も見てきました。
ほほぅ。ここが神事の場所かぁ・・・。
通り池にも行けたのですが、ちょうど観光バスがわんさか到着していて
中へ入るのはあきらめて帰りました。
伊良部島も、とても気持ちの良い場所でした。
そして、再び出向いた漲水御嶽では、またネコさんに会えました。
皆さんの分も、ごあいさつして来ましたよ!


東北はまだ冬だというのに、宮古島は夏。
旅をすると、自分の土地のことを考えますが、今回は
より、考えることが多かったように思います。
それもまた、ありがたい。

旅の最後の方で見た龍神雲。
東北に帰ってきてから、龍神さまが気になり、いろいろと調べてみたら、私の産土神さまの神社は、龍神さまと鳳凰さまがいらっしゃるところでした。ちっとも参拝に行かずに数十年・・・。すぐにごあいさつに行きました。気づけてよかった。

今回初めてご一緒したSさん、Rさん。
まゆさん、そしておふたりからも、たくさんのことを学びました。
道しるべとなるような言葉をたーーっくさんいただきました。
エンジェルカードの「学ぶ」は、皆さんとのことにも
つながっていたのかなと思いました。


まゆさん。Sさん。Rさん。
私の師です。ありがとうございました!
またお会いしたい!

沖縄へのなつかしさがどこからくるのか?を求めて
この旅に参加しましたが、過去を探るというよりも
未来につながる「学ぶ」「気づく」旅になりました。
過去を求めたら、未来につながる・・・おもしろい!!

まゆさん、本当にありがとうございました。
姉妹そろってお世話になりました。
またお会いできるのを楽しみにしています!


ここまで予定が変わるとは!ここまで予想を超えるとは!
今回の宮古島リトリートは、予定予想をぶっこわす旅でした。
それに伴い、尾崎の「卒業」が何回も(ラジオなどから)流れてきて(笑)
「この支配からの卒業〜♪」
支配は、自分が自分でしていた事。
正直、自由に生きていたつもりでしたが、まだまだだったようです。

一日目の宿で、先祖供養の神事のために集まった人たちと仲良くなり、お別れしがたいな、ここの中で楽しく神事に参加してみたいかも・・・と思っていました。
それには、お金がかかるし、この先予定が決まっている。
まゆさん、Tさんにもわるいし・・・と何も伝えず。


そうしたら、鍋底ツアーが中止となり、お金ができて、
Tさんは欠航の為、翌日到着という連絡が入りました。
それでも、まゆさんやキャンセルする宿、お店に悪いし・・・
と思っていたら、さすがはまゆさん。
「本当はどうしたい?」と。
もう正直に「ここに残って参加したい」と伝えました。
伝えてよかった。

折り紙をひたすら折り、線香の束を作ったり、
「私なんで沖縄でこんな事してんの?」とふと我にかえり
笑えてきました。
おかまキャラのG子とR子(ふつうの優しいおじさま達)も、
おもしろくて!
私が楽しく笑っているのが、一番の先祖供養だと思います。

この頃の私は毎日、天国にいるであろう両親、ご先祖様に、
余命少ない身内のことを話しかけていました。
このタイミングで参加できたのは、必然だったのかもしれません。


三日目のお宿で、神事のお供え物のおもちやグルクン(お魚)を
手づかみで食べる私たちを笑ってみているTさん。
シュールな光景だなーとまた笑えた。

四日目の石庭は、大好きな場所となりました。
どう説明していいかわからない不思議な空間。
ずっとここにいたい!太陽のサークル磐座前の芝生で
皆でボーッと座っていた時間が、本当に心地良く幸せでした!

そして、砂山ビーチ。
海が真っ青でキレイに光っていて、テンション上がった!


帰りの飛行機の中で、突然、
沖縄の土地がたくさんのエネルギーを与えてくれたと気づき、
感動して泣けてきました。
私は何一つ返していないのに、こんなにも与えてもらった。
今回出会った全ての人達にも感謝の念がわいてくる。
感動と感謝の念が、突然、わいてきて、涙が止まらない。
こんなことは初めてだったので、自分でもおどろきました。
沖縄には、課題を残してきた感じがあって、また来るような気がします。
あいかわらずの珍道中(笑)でしたが、本当に沖縄に行けて幸せでした。
ありがとうございました。

尾崎の卒業で
「あと何度自分自身卒業すれば 本当の自分にたどりつけるだろう」
「仕組まれた自由に誰も気づかずにあがいた日々も終わる
この支配からの卒業 闘いからの卒業」
この歌詞にぐっ♡ときました。😅



支配からの卒業。
ふふ。
私たちは、何かと、エゴちゃん(自我)に支配されすぎですからね〜。
感情思考が自分の全てと思い込んでたら、
乗っ取られます。😁
ドラマにどっぷりハマるのも3次元で生きる醍醐味ですが、
もうそれも、散々味わったなら、
エゴちゃんの見せるストーリーにごまかされず、
覚悟を持って奥を見抜いていくフェイズに入って参りませう。


闘いからの卒業。
闘いって、究極的には全て、自分との闘いです。
自分の内側で陰と陽を闘わせてる。
それが「私が正しい!」「相手が間違ってる!」って外側に出る。
この闘いを終わらせていくには、
自分の中の信念、価値判断を見つけては手放していく
しかありません。
自分が受け入れていない対極を、許していくこと。でもあります。
もう、闘いは、終わらせていかないとね。。
闘えば闘うほど、抵抗すれば抵抗するほど、苦しくなりますから。


今回のリトリートは
ちょうど卒業式シーズンと重なっていたせいか、
ラジオから何度か「卒業」が流れてきて、
それがまた、なんだか象徴的でもありました。


宇宙の采配に、感謝✨
そこには、もはや個人の意図は必要ないんだな、と。
むしろ、いかに意図しないか。だったりして。(笑)
宇宙を完全に信頼するなら、そういうことに、なりますね。☺️


気づきの旅路をご一緒してくれた仲間の皆さん、
どうもありがとうございました!!


「宮古島リトリートレポその1
〜佐和田の浜と通り池、そしてなぜか先祖供養の準備。」はこちら
「宮古島リトリートレポその2
〜十六日祭☆先祖供養の神事」はこちら
「宮古島リトリートレポその3
〜天の啓示で作られた石庭と、砂山ビーチと来間島」はこちら

「西表島リトリートレポその1
〜牛車にゆられて由布島へ」はこちら
「西表島リトリートレポその2
〜星砂の浜とピナイサーラの滝上トレッキング」はこちら


【直近のリトリート予定はこちら】
5/26(土)体験ヒプノ会vol.3〜ご縁の杜(湯河原)で合宿篇♪はこちら
6/5(火)〜7(木)
「満開のカモミール畑と戸隠神社への旅2泊3日」はこちら満員御礼!


ここ一年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年1月の高千穂&阿蘇の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら