【お知らせ】
日々と宇宙の講座 ベーシック、10/17(日)よりスタートしてます。詳しくはこちら
接種前でも後でも、受けておいたらいいゼニスオメガヒーリングのセット、年内はメニューに追加します。11月の予定について詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
2022年1/16(日)〜19(水)大分・阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日は満員御礼となりました。告知はしていないので、キャンセル待ちご希望の方、別日程でのリクエストなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
受講料に関しまして、長年『税込』でやってまいりましたが、2022年より『税別』とさせていただきますので、実質10%高くなります。特にレベル5は差額が大きくなりますので、2021年中の受講をお勧めします。

12/15(水)10:00-17:30レベル5授業、お申し込み受付中
12/19(日)10:00-18:00レベル3授業、お申し込み受付中
12/23(木)27(月)10:00-17:00レベル1授業、新規受講者3名集まったら開催決定します。2日間必要。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/06/21

満開のカモミール畑と戸隠の旅レポその2〜戸隠神社と鏡池



二日目の朝は、皆さん早起き。
華蜜恋の湯は、朝5時から入れるんですが、
早々に就寝していたチームR子は一番風呂に入れた模様。
朝のお散歩も、なんとも気持ちよかったようで。

私とshy shy Mちゃんはもう少し後で入りましたが、
昨日の夜とはやっぱり違ってて、
入れたての朝は、カミツレエキスが濁ってないというか、
よりスッキリさっぱりしておりました〜。


8:00〜の朝ごはんは、お腹に優しい、おかゆ。


右下の薬味は、カモミールの茎と葉をみじん切りにしたもの。
これがまたおいしく、皆さんハマっておりました。


薬味もいろいろ組み合わせられるので、
なんやかんや、おかわり〜☆

10:00にチェックアウトのつもりでしたが、
戸隠神社に時間を使った方がいいかなと思い直し、
9:00過ぎには宿を出ることに。


それでも戸隠神社の奥社に着いたのは、11:30過ぎ。
でも平日で、しかも雨とあってか、珍しく人が少ないのがよかった!!
雨もね、龍神さんの歓迎の儀。
ありがとうございます。


土日の晴れた日は、この参道も人でいっぱいですからね〜。
全然違いましたよ。

みんな、参道に入るとね、自然と、ほぼ喋らず。
阿吽の呼吸。(笑)
静かに、ただただ、この空間を味わい、歩きます。。


15分ほど歩くと、随神門が見えてきました。
ここで、この日だけ飛び入り参加のTさんと待ち合わせ。


Tさんは北陸地方に住んでいるので、
たまに戸隠神社まで来ているそうなんですが、
この日はちょうど仕事もお休みとのことで、
一人車を走らせ、ひと足先に着いて待っててくれたのでした。


自然と調和した立派な門の向こうに、
Tさんの姿、見〜っけ。


レディR子さんとshy shy Mちゃんはカウアイでのリトリートで
一緒でしたが、キャンディR子さんとTさんは初対面。
でも同郷!ってことで、これも何かのご縁ですね〜。
出会ったところで、記念の一枚。


随神門からさらに30分ほど歩き、奥社へ。


ここに来ると、
久しぶりに帰って来た〜!って気持ちになります。。


その昔、天の岩戸が飛来して戸隠山になったとも言われてますので、
そんなつながり、流れにも思うところがありました。


すぐ横の、九頭龍社もね。
美しい水の流れるところ、龍神さんあり。


何も願うことなどなく・・・
ただ、感謝を伝えるのみ。


奥に見える山々は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が
天の岩戸を開けて投げたものでなった、とされています。
ここまで飛ぶかぁ〜〜!


帰り道には雨も止み、光が射し始めていました。
雨に濡れてしっとりと、深い緑もまた美しく・・・
やっぱりこの参道を歩くのが、なんともいい時間。。


もう十分に満たされましたので、時間もないことですし、
中社・宝光社・火之御子社には行くのをやめました。
奥社を超える感動は・・・ないからねぇ。😅

そんなこんなであっという間にもうすっかりお昼の時間。
Tさんオススメの、奥社そばにある「そばの実」へ。


これは味噌包み揚げ。
ペロリと食べちゃいます。美味しかった!


3種のつけ汁が味わえる「そば三昧」。
あと、レディR子さんと半分にして「そばがき」も食べちゃいました!

小学5年生の夏休みに初めて家族で戸隠に来て、
そこで初めて食べた「そばがき」にハマり。
以来、大好きになっちゃったのです。


みんなで「そば三昧」三昧。(笑)
そばチーズケーキ、そば団子を食す方々も。。
とりあえず、気になったものは食べときたいですからね〜。😉


お腹も満たされたところで、
車を10分ほど走らせ、鏡池へ。


人も少なくて、いいとこでした。
晴れてたら、もっと綺麗なんだろうな〜。


せっかくなので、記念写真を♡


30分ほど、思い思い、自由に過ごしました。


寝転ぶ人、静かに風景に見入る人、瞑想?する人。。


そしてあっという間に15:30。
この日の宿までは、また車で三時間ほどかかるので
Tさんとの別れを惜しみつつ、鏡池を後にしました。


また車中、いろいろおしゃべりしながら、
それぞれの気づきもありながら、
蓼科温泉ホテル親湯に着いたのは18:30頃。

着くなり皆さん、そのロビーの素敵さに、
「わぁぁあ〜♡」とテンション上がりまくり。
私が彼氏か旦那だったら、
この一連のセレクトは超合格点のようです・・・😆


部屋で一息ついたら、19:00〜夕食。
これまたお皿と料理の見た目にもこだわりの見えるコース。


ちょっとした組み合わせのセンス、
楽しませていただきました。


写真では伝えづらいのですが、😅
いかにも女子が喜びそうな内装と料理ってことで、
女子ポーズでパチリ☆の図。




夕食の後は、ラウンジバーで1杯サービス券をいただいたので、
ちょっとそこでおしゃべり。
そして胃を休ませがてら、部屋でエンジェルカードを。


やっぱり出ます、インドゥリエルちゃん。(笑)

そしてゆっくり温泉へ。
渓流沿いの露天は、緑だけじゃなくて川の音に、
目も耳も体も癒されて、良かったですよ〜。

この時にはすでにいい時間。
もう車中でいっぱい話したので、改めてお茶会するまでもなく。(笑)
おやすみなさ〜い☆


その3へつづく・・・


満開のカモミール畑と戸隠の旅レポその1
〜カミツレの宿はこちら




ここ一年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。
ご参考まで〜。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年1月の高千穂&阿蘇の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の宮古島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の西表島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年5月の湯河原での体験ヒプノ会にご参加の皆さんのご感想はこちらこちら