【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/06/22

満開のカモミール畑と戸隠の旅レポその3〜蓼科大滝とほったらかし温泉



3日目の朝。
自然と6時に目が覚めてしまい、昨夜とは別の
女性専用露天風呂・天与の湯へ行ってみることに。
そしたら、誰もいなくて私一人!
渓流の音と緑に包まれながら、
瞑想のような朝の温泉時間を堪能させていただきました。。


8:15〜朝ごはん。
またまた器とお料理の組み合わせが、可愛い♡


その場で作る、蓼科山湧水豆腐の湯豆腐も
美味しかったです。


朝なんだけど、夜っぽい。。(笑)

サラダバーもあって、
朝からモリモリいただきました〜。


10:00に一旦チェックアウトして、
宿からほど近い、蓼科大滝へ。


こんな山道を下って行くんですが、
なんか屋久島を思い出しました〜!


ここでもずーっと日暮のような蝉の声が響いていて、
「6月なのに、蝉・・・?」
と不思議だったんですが、この後に寄ったカフェで
「蓼科では春蝉っていって、この時期に蝉が鳴くんですよ〜。
夏にはほとんど蝉の声を聞くことは、ないんです。」
と教えてもらいました。


いやぁ、良かったです、蓼科大滝!
人もいなくて。(笑)


しばし、思い思いに過ごしました。


どうしてもお茶目ポーズをとってしまうshy shy Mちゃん。


「普通に、自然に、撮ってみようよ!」と
いろいろ試してみたのですが、どうにもぎこちなく、不自然に・・・
そんな自分に爆笑してしまうの図。(笑)


そんな私たちのフォトセッションを遠くから眺めていた二人にも
笑われつつ・・・ 


別の場所でもレッツ・チャレンジ♪
が、どこか、やはり、ぎこちない・・・


そしてまた、そんな自分に大ウケ。
こういう時の笑顔がなんやかんや一番可愛いね♪


で、結局こうなる・・・(笑)


キャンディR子さんも、チャレンジ♪


レディR子さんも、チャレンジ♪


何もせずにただ立つ、っていうのは、照れるもののようです・・・
もっと角度も変えて試せば良かったかな〜😁
うむ〜。
苦手だと感じることをあえてやるって、
何かの殻(信じ込み)を壊せることが多いので、
やってみることもオススメですよん。


でもいざ、宿の入り口で撮ろう!ってなった時には
いきなりなのに一発でこの息のあったポージング!!
やっぱりこういう方が、楽なようです〜。(笑)


宿に戻ってお土産など買いつつ、
おしゃれなロビーでもせっかくなのでフォトセッション♪


「アー写(業界用語でアーティスト写真のこと)撮ろうよ!」と
最初のうちはこんな感じ↑でやっていたのでありますが・・・

ぎゃはははは!!と
shy shy M & キャンディR子の笑い声が聞こえてくるので
何かと思えば・・・








気づけばこんなことに・・・↑(笑)
おしゃれロビーに大爆笑が響いておりましたとさ。


と、ホテルの外に出ると、ひゅるひゅるっと蛇さんが!
なんかいいコトあるかしらん。


ホテルの周りを散歩しつつ、、


温泉に入らせていただいたお礼を伝えて
ホテルを後にしました。


お昼は車で少し行ったところにあった
黙坊で「とうじそば」を。


こうやって、お蕎麦を網籠に入れて、温めてから食べるっていう・・・
初めての体験〜。美味しかったですよん。


それから「コーヒーでも飲みに行こうか!」と検索して
良さそげなテラスのある「カフェ午後の森」へ。
名前もなんだか、いいよねぇ〜。




ご夫婦でやってるカフェなんですが、
奥さんが「ここでは時間ならたっぷりありますから」って
言ってたのが、印象に残っております。😌

時間に追われるのではなくて、
そんな風に過ごしていくのがいいな、って思いますねぇ。
私ももうすっかり、時間に追われることはなくなりましたが。(笑)


この写真もみんな、めっちゃ楽しそうなんですけど〜。
なんでこんなにウケてるのか、やはり全く思い出せない・・・(笑)


カフェの下に小川が流れてると聞いたので、
ちょっと急勾配ではありましたが、
下まで降りてみました。


ベンチを見つけて寝てる人〜。


虫もいっぱいいたので、のんびりってわけにもいきませんでしたが、
春蝉のシンフォニーに包まれて、「夏の終わりか?!」みたいな
いい時間でした。

BGMは、井上陽水の「少年時代」。。
ぴったり過ぎ。


この日の予定は決めていなかったので
「さて、この後どうしたい?」と聞くと
もはや歩きたいわけでも、
神社に行きたいわけでもないモードだし
「ほったらかし温泉に行ってみたい!」ということで、
2時間ほど車を走らせました。

17:00過ぎに着いたんですが、まだ明るく、
ちょうど富士山も綺麗に見えていて、良かったですよ〜。

私とレディR子さんは4月の日帰りリトリートで来たばかりですが、
夜景もいいけど、富士見の湯も、やっぱりいいですねぇ。


私たちが温泉から出た頃にはもう、
富士山は見えなくなってしまっていたので、
本当にちょうどいいタイミングだったようです。

リラックスした後は、一路、新宿へ。
車中で、このリトリートでの気づきなどをシェアしながら帰りました。

ひとつ気づくだけで、
ドミノ倒し的に、一気にいろんなことに気づけることも、
ありますよねぇ。
よかったよかった。☺️


宿もとっても良かったし、
今回キャンセル待ちされてて参加できなかった方もいるので、
来年もまたやりたいな〜と思ったりしてます。

紅葉シーズンも良さそうだから、
秋にまたやっちゃうのもアリかな〜とか。
ご希望の方は、お気軽にメールくださいませ。😁


今回もいい旅でした。
愉快な仲間たちよ、ありがとう♡







ここ一年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。
ご参考まで〜。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年1月の高千穂&阿蘇の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の宮古島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の西表島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年5月の湯河原での体験ヒプノ会にご参加の皆さんのご感想はこちらこちら