【お知らせ】
日々と宇宙の講座 ベーシック、10/17(日)よりスタートしてます。詳しくはこちら
接種前でも後でも、受けておいたらいいゼニスオメガヒーリングのセット、年内はメニューに追加します。11月の予定について詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
12/1(水)〜4(土)沖縄リトリート3泊4日、告知してませんがおかげさまで満員御礼となりました。
2022年1/16(日)〜19(水)大分・阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日は満員御礼となりました。告知はしていないので、キャンセル待ちご希望の方、別日程でのリクエストなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
受講料が全世界で一斉に値上げされました。旧価格は2021年11月開催分まで、となります。詳しくはこちら
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
受講料に関しまして、長年『税込』でやってまいりましたが、2022年より『税別』とさせていただきますので、実質10%高くなります。特にレベル5は差額が大きくなりますので、2021年中の受講をお勧めします。

11/30(火)10:00-17:00レベル2授業、お申し込み受付終了しました。再受講はまだ可。
12/15(水)10:00-17:30レベル5授業、お申し込み受付中
12/23(木)27(月)10:00-17:00レベル1授業、新規受講者3名集まったら開催決定します。2日間必要。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/06/26

満開のカモミール畑と戸隠の旅 参加者のご感想〜目からウロコが何枚も落ちましたーー!!


〜蓼科大滝とほったらかし温泉はこちら


参加してくれた方からご感想をいただきましたので、
シェアさせていただきますね。
(ありがとうございます!)

私からのレポでは、
皆さんと話した内容などはあまり書けませんのでね、
ご感想を読んでいただけると、
気づきが共有できていいな〜 と思っております。☺️

お客さんからも「感想文とセットで完成ね✨❤️✨」
と言われましたが、まさにそうなのです。😁


【参加動機】
カモミール満開の花畑が見たかった!カミツレの宿に泊まりたい!!

【ご感想】
今回のリトリートは、目からウロコが何枚も落ちましたーー!!
一人では絶対に気づけなかった。
まゆさん、レディR子、シャイシャイMさん、ありがとう。

皆がそのまま存在しているだけで、私は救われていて…。
「何もしていないよ」と言うかもしれないけど、
ありのまま在ってくれただけで、私に気づきがあり、 概念が変わった。

それは、まゆさん、R子さん、Mさんがすごいから…。
私には力がないし、「自分で在る」のは居心地悪いって
ずっと思ってた。
今回は素直に自分で在ればいいんだと認めました。

初日は、とても楽しみにしていたカミツレのお宿。
満開のカモミール畑は、いい香り!
カモミールの中にいると、すごく優しくされている気分。
小さくて地味(スミマセン)な花だけど、すごく包容力があった。

お風呂と食事も、フレッシュなカモミールをふんだんに使っていて、最高!
おしゃべりして、笑いっぱなし(何を話したか忘れた)、
そして夜ぐっすり。

早朝は、カモミールのお風呂、カモミール畑の散歩。
ゆっくり贅沢に過ごしました。



戸隠神社は、以前行った時混んでいたのですが、
今回は人が少なかった。
雨のおかげで参道が輝いてる!
戸隠で合流したTさんも
同郷のせいか初めて会った気がしませんでした。(笑)

それぞれのペースで歩いた参道の美しさは忘れられません。
参拝後のおそば、美味!皆よく食べる食べる。

その後、鏡池へ。
山並みを見ていたら、視えない私でも龍がいるような気がしました。

二日目の宿は、蔵書がいっぱいでテンション上がる!
内装もクラシカル!
食事前に一人読書…。
時計を見ていたのに、遅くなり、 R子さんが呼びに来てくれました。
久々に本の世界に入ってた。時空を超えてた!?

最終日、蓼科大滝へお散歩。
綺麗な緑の中で写真を撮っていたら、
Mさんのシャイぶりが笑えるー。だけど、気持ちわかるー。

帰りの車内で、
「キャンディR子」というネーミング、いただきました。(笑)
決して甘いキャンディーからではなく、
キャンディキャンディからとったもの。
本人も大納得のネーミング!
そばかすなんて気にしないわ 鼻ペチャだってお気に入り
私は私は私はキャンディー♫
レディR子、シャイシャイMも、ナイスネーミング。(笑)

そして、
人の為や人の喜ぶことをやる事が好きなんだと思っていたのに、
無意識レベルで、自己犠牲が入っている。
だけど、周りも頼りにするから、また引き受けてしまう。
一番近くにいる身内がこのタイプだと気づけたのは、今回大きかった!!
どうしてもわかりあえない根っこの様なものがあったけど、
私の見方が変わったら、関係性に少し変化がありました。
レディ R子直伝のセリフも、効果ありました。(笑)

今回のリトリートも、素敵な体験ができました。
本当にありがとうございました。



【参加動機】  
このリトリートが気になりながらも。。。 
平日留守にする調整が面倒で申し込まず。 
4月の日帰りドライブリトリートがアップされて即申込。 
そしたら勢いづいて!こっちも行っちゃえ!と申込。 
8年前、まだあまり神社仏閣に興味がなかった頃、 
母子3組でたまたま戸隠神社に立ち寄った時、 
息子が途中で転んでしまい、奥社まで行けず。 
今回、奥社まで行けることを赦されたような、私の準備が整った気がしたので。 

【感想】
この旅で私は「レディR子」と名前を頂きました。 
私が「レディ」で良いのか?! 
だって私、私の「レディ」の定義からかけ離れてますから~。 
でも、名付けて下さったのだから、素直に受け取ることにしました! 
こんな「レディ」が居たっていいさ~♪ 

Mさんの結婚します!報告もあり、私の17年間の結婚生活を振り返る機会になりました。 もう17年!長いような短いような…短いような長いような~。 

キャンディさんのご主人の行動パターンと、私の以前の行動パターン、
かなり似た部分があるようで。。。 

みなさんとお話ししながら、すっかり忘れていたことを思い出したり、
当時と現在と自分の捉え方が違うところ、変わらないところに気付いたり。 
そういう機会、そして、みなさんの存在が有難い。 



帰路、聞きたい曲があり、CDを持参。 
松任谷由実の「シャンソン」 

苦しみさえも美しく やがて藻くずに還るとも 
あなたと逢えた歓びを 忘れない 忘れない 

2013年発表の「POP CLASSICO」の中の1曲。 
購入した当時は「Babies are popstars」がお気に入りで、全くノーマーク。 
最近、ドライブしながら流していたら、上の歌詞が流れる度に気になり。。。 
そして、何回目かで亡くなった母を思い出し号泣。 
「シャンソン」だけをリピートして、気が済むまで泣きました。 
どんだけ泣くんだ~もう母との別れは消化したと思ってたのに~また出てきた~と自ら突っ込みながら泣きまくり~~~最後は笑えてきて。。。 
「ありがとう」と車内で叫んだおひとりさまドライブ。 
それから、上の歌詞が私にビンビン響く~♪ 

感想を書いていて気付きました。 
8年前、戸隠神社を訪れた時は、母がパーキンソン病と診断され、この先どうなるんだろう???と不安になり出した頃。 
でも、まだその後に体験する対母、父、姉、夫、息子、その上、息子が通う学校で問題出てくる!出てくるぅ~!で抵抗しまくりイライラMAXの年月を知らない「幸せ」な頃だったんだな~。 

イライラMAX当時は、どうして?私が??どんだけ続くぅ~???と「幸せ」なんて思えなかったけど。。。 
今、振り返れば、あのイライラMAXを体験出来たことは「幸せ」。 
そんな今だから「シャンソン」の歌詞が響いたんだろうな。

 

今回のリトリート、あまり植物に興味ない私はカモミールをノーマーク。 
でも、行ってみたら、満開のカモミールがとてもステキでした! 
これから、植物と仲良くしていこうと思います。 
今年、生まれて初めて赤紫蘇ジュースを作っちゃいました~♪ 
そして、いつもごちそうしてくれる友人にめっちゃ驚かれました(笑) 

未知の「自分」に出会うことが楽しくなってきたこの頃。 

数字の年月、関係ないと思う部分もあり、でも、関係あると思う部分もあり。 
来年の誕生日は、私の半世紀記念日なので「レディ」から私なりの「マダム」への道を模索していこうと思います。 
以前の私なら「マダム」と言う言葉に抵抗あったけど。。。 
Road to M! 

萬夕さん、またステキなリトリート企画を楽しみにしています☆



五感、六感で感じるべきもの、その時自分に必要だったものを感じきりました。 

だから、、、 
なんも言えねえ。 

そんな気分です。 
ただ、緑のなかで、みんなの、命の存在を感じながら、まどろむ時間。 
ただ、在るって、なんて満ち足りるのか。 

在るを感じるって、幸せ。 
在るを許されてるって、幸せ。 

美しい時間をありがとうございました。

【追伸】

なんか、リトリート何回も行ってたら、 
委ねる=楽しくなるって、気づけたよ😃♥✨🌈 
委ねることが、不安じゃなくなった😃 
これって、素晴らしいよね~✨✨🌈 
人生の楽しみ方を、学んじゃった~✨✨😁 
ある意味、移動式寺子屋~✨✨ 
だから、プライベート旅行でもそうだし、いろんなこと、
コントロールしようとしなくなったよね✨ 
リトリートが日常になると、そこで体感したことも日常になってくるの。
すると、日常がリトリートになるね!!✨🌈 
きゃー!ドキドキーー❗❗


皆さん、ありがとう♡


私たちは常に「何かしよう、何かしなければ」
ってことに意識が向きがちですが、
本当はね、本当にね、
「いかに何もしないか」なのですよ〜。
(何度も言いますが。笑)


「何かしよう、何かしなければ」はエゴ発信ですが、
(だいたい、痛みが動機となってます)
何もせずにただ在ろうとする時って、
それぞれの内側に宿る神が働ける状態になる。。って感じ。


良い悪いの話ではないですよ。
でもそれは、エゴ発信の時よりも、ずっとパワフル。
思考を超えますからね。
ただどうしても「ただ在る」って、
痛みがあればあるほど難しい。。😅


だから、自分の中の痛み(未消化の感情)に気づいたら、
その度に消化して、終わらせていく。
そうやって「ただ在る」に近づいていく。


本来の自分に還るプロセスで「辛い」と感じるのは、
痛みを感じて消化する部分をはしょれないから。


これを感じるのは、覚悟がいります。。


今回の3人とは、付き合いも長くなりましたが(笑)
それぞれ、最初に会った時と比べると、ぐーっと軽くなっていて。
みんな、自分とちゃんと向き合ってきたからこそ、ですね。


もちろん、生きてる限りね、それは続くのだと思いますが、
こうやって、その時の自分を開きあいながら気づいていけるって
素敵〜。😊


共振共鳴。
その中で、勝手に必要なことは起こっていく。


面白いですね。
毎回、思います✨





ここ一年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。
ご参考まで〜。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年1月の高千穂&阿蘇の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の宮古島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の西表島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年5月の湯河原での体験ヒプノ会にご参加の皆さんのご感想はこちらこちら