【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/06/29

あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.6のご報告


山羊座の満月直前6/27(水)に開催しました6回目となる酵素作りWS
リクエストをいただいての、初の平日開催でしたが、
8名の皆さんにお集まりいただき、和気あいあい♪
もうすっかり夏!な気候の中、楽しい時間となりました。


まずはあつみさんにレクチャーしていただき、野草摘みから。
一時間半ほどかけて、それぞれに野草たちと対話しながら、
自分が求めるものを、自分の直感に従って、
自由に200gほど摘んでいきます。


ブルーベリーも色づき始めてましたが、まだ、でしたね〜。
葉っぱだけ、少し拝借。☺️

四月に来た時はまだ青くて入れられなかった梅の実は、
もう熟していたので、今回はいっぱい入れることにしちゃいましたよ〜。
梅、大好き♡
そしたらそれで重みがあっという間に400g近くいったので、
早めに終われてしまいました。😅


最初は曇り空でしたが、すっかり青空ものぞき・・・
雲がダイナミックで、面白かったですねぇ。

野草を摘み終わった人から、軽く水洗いしてザルで水切り。
そしてズッキーニやビーツなども合わせて合計2kgになるように
計るところまで、やりました。


そして、みんなお待ちかねのお昼ごはん〜♪
今回は、私も初めての、うどんでした!
揚げたナスとインゲンと、大根おろしの入った汁につけて。
これもまた、美味しかったです。☺️


緑の中で、みんなで食べるごはんは格別です♡


そしていよいよ酵素作り〜。
ひたすら材料を切っては砂糖を入れて、
ミルフィーユ状に詰めていきます。


毎回、皆さん、自然と無言になって
黙々と集中する時間・・・(笑)

そして今回なぜか、今までの中で一番でき上がるのが早かったです!
あつみさんも「あら、もう?」って、びっくり。(笑)


砂糖が上に多めになっちゃいましたが、😅
珍しく一回で全部詰め切れました。

早めに終わったので、いつもより自由時間も長め。
お昼寝する人、おしゃべりする人、ゆったりタイム〜。


16:00〜ピラミッドの中で体験ヒプノ。
「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」へ誘導。

Mさんがクリスタルボウルを3つも持参してくれたので、
せっかくなのでヒプノの前にもちょっと演奏してもらいました。☺️

シェアも面白かったですね。
その辺はまた、皆さんのご感想で読んでいただけたらと思います。

ここで、WSのみ参加の3人とお別れ。
今度は泊まれるといいね〜。😊


お泊まり組はまったりおしゃべりなどしながら、
夕飯待ち。(笑)

19:30頃には「わぁ〜 おいしそ〜!」の声が上がりました。☺️


今回は車麩じゃなくて山芋揚げ〜。
これも美味しいのです。


すっかり暗くてなんだか分からないかもですが
黒胡麻豆腐に醤油麹がのってます。☺️


電球がつかなかったので、キャンドルを持って来てくれました。
なんだか一気にロマンチック。( ´艸`)


そしていつものようにピラミッドの真ん中に酵素を置き、
ピラミッドパワー注入〜。(笑)
Mさんが、クリスタルボウルも聞かせてあげてくれました。

その周りを囲むように布団を敷いて、順番にお風呂。


曇っていたので月の出は見られませんでしたが、
途中、雲間から満月が顔を出してくれました。☺️


地下の瞑想ルームで恒例のエンジェルカード。
やっぱり2回も出ました、おなじみインドリエルちゃん。(笑)

なんやかんや23:00頃に就寝〜✨


朝は7:00から川へお散歩♪
これが気持ちいいのです。


小一時間、自由に過ごしました。


この季節は、川にずっと足をつけていられるのがいいですね。
禊禊〜。(笑)流れろ流れろ〜。(笑)

ぼーっとしているだけで、あっという間に時間は流れていきます。。
この時間が、贅沢で、いいのです。☺️


戻ってくると、朝ごはん♪
今回は、これまた初めての酵素玄米バーグ!
ネギ味噌をのせて、レタスに巻いていただいたんですが、
やっぱりうまい〜😆


食後に、あつみさんが、アピオスの花とレモンバームの
摘みたて生ハーブティーを入れてくれました。
フレッシュで、香りが立って、美味しいのです✨


ゆったり朝ごはんの後は、酵素まぜまぜタイム!
だいぶ水分、出てます。


上下に溜まった砂糖を溶かすように、
右回りで自分のエネルギー注入しながら、
酵素ちゃんと対話しながら、まぜまぜ。

ビーツが入っているので、マゼンタピンクが鮮やか。😉
四月の酵素とは、また全然違った味に仕上がりそうです。


前日に、みんな揃って撮ったらよかったんだけど、
つい忘れちゃってねぇ・・・
お泊まり組で、恒例の、ハイ、チーズ!


いや〜、今回も大好評で、「秋もやってください!」って
リクエストが・・・(笑)
今年3回目になるけど、10月にやろうかなぁ〜。

あつみさんも今後は、体を第一に、
あんまり無理はしないで活動していくことにするようなので、
相談しつつ、検討してみますね。

あつみさん、皆さん、
今回も楽しくおいしい時間を、ありがとうございました〜♡

参加者のご感想は、また別途ご紹介しますね。

☆第一回目の模様と皆さんのご感想はこちらでどうぞ
☆第二回目の模様はこちらでどうぞ
☆第二回目の皆さんのご感想はこちらでどうぞ
☆第三回目の模様はこちらでどうぞ
☆第三回目の皆さんのご感想はこちらでどうぞ
☆第四回目の模様はこちらでどうぞ
☆第四回目の皆さんのご感想はこちらでどうぞ
☆第五回目の模様はこちらでどうぞ
☆第五回目の皆さんのご感想はこちらでどうぞ


☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら