【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/02/06

「未消化の感情と向き合うこと、ずっとうまくできなかったんです。」


先日のメルマガ「鬼も福も、自分の内にあり」を読んだ方から

「わたしはやっと長いトンネルを抜けられたと思ったので
 絶対まゆさんには伝えたかったんです^_^」

と嬉しいメールをいただきました。☺️


「未消化の感情と向き合うこと、ずっとうまくできなかったんです。」

という彼女が、自分なりに向き合いながら掴んできた感じが
伝わる内容だったので、
きっと参考になる方もいらっしゃるのではないかと思い、
シェアをお願いしたところ、

「まゆさんのブログに登場できるなんて 嬉しいです❤️
 是非よろしくお願いします(^^)」

と快諾いただけました。
(ありがとう❣️)


まずはメルマガの内容を一部、ここにも載せておきますね。


節分に、恵子さんもお話ししてましたが、 
「鬼は外 福は内」じゃなくって、 
本当は、鬼も福も、自分の内にあるもの。 

誰の中にも、鬼はいるよ〜、ってことを気づかせるために 
こんなにも「鬼滅の刃」は流行ったのでしょうかね。☺️ 


でも、外側の鬼と戦ってる限り、 
内側の鬼はいつまでも放っておかれますから、、 
いつまでも、投影先の鬼退治は、続きます・・・ 

しかも、闘ってしまうと、 
内なる鬼は、どんどん強くなってしまうんですよねぇ・・・


昔のブログも参考までに。 


敵は己の内にあり。 


何が敵をこしらえるかといえば、「恐れ」です。 


その人によって、(人とは限りませんが) 
自分の何が脅かされると感じているのか。 


命、お金、健康、環境、地位、 
パートナーを奪われるんじゃないか、とか、
もしくは 自分が大事にしていたい信念が
ひっくり返されてしまうんじゃないか、とか、、 


そこに潜む観念に気づいてあげて、 
その観念が本当の本当に、今の自分に必要なものか? 
いつからそれを握りしめるようになったのか? 
単に誰かから植え付けられた観念ではないのか? 

・・・そんな感じでね、ずっと当たり前に思ってきたことを 
今一度、疑ってみることも、大切です。☺️ 


あとは未消化の感情(痛み)さえ消化してあげられればねぇ、 
もっとスムーズに、より自然に、手放されていくはず。 

なのですが、 

この消化のプロセスが、これまた引っかかりやすい。。 

1)「私なんて!」「私はなんでこうなんだ!」とか   
  自分を責めながら感じる 
2)「あいつのせいで!」「あいつが悪い!」とか   
  人を責めながら感じる 

っていうね・・・ 
自分か相手を責めながら、感じてしまうトラップ。😂 


頭ではわかっていても、ついつい 
やってしまいますよね。😅 


これだと、どんなに感じても 
悲しいかな、一向に消化されないんですよねぇ。。😂 


1)をやってると、自己否定が拡大され、 
2)をやってると、被害者意識が拡大されます。 


なので、途中ででも、気づいたら 
誰も責めないで感じる、に入るといいです。 


これはねぇ、やりながらコツをつかむしかありませんので 
「どうやって?」とか、私に聞かないでくださいね。😂 
まずは自分で、やってみましょう。 

私も、やりながら、 
自分の丁度いい塩梅をつかんでいきましたので。 


そうすると、ふっと、抜ける時がね、 
やってきます。☺️ 


ただね、それをやる上で、 
ある程度の「適切な理解」はやっぱり必要なので、 
自分でうまくできなかったら、 
セッションでも、講座でも、来てくださいませ。 


究極、善悪はないのだ、って理解も、 
サポートになるかもしれません。 




ご無沙汰しております。
メルマガの感想をどうしても、お伝えしたくて送ってみます。 

未消化の感情と向き合うこと、ずっとうまくできなかったんです。 
わたしの場合は長い間引き寄せ信者だったので 
ネガティブな感情はダメなもの
という思い込みが深かったようでした。 

ネガティブなことは考えないように考えないようにって、
出てくるとなんとかしないといけないって思い込んで
ここまできてしまって。 

最近は頭の中であれやこれやしていても
もうどうにもならないなーって思いはじめて、
どんなにネガティブなことでも
ノートに気持ちを書き留めるようにしたら
びっくりするくらいスッキリしてきました。 

ネガティブな感情は見てみぬふりをするんではなくて
文字として生み出してあげて、自分の外に出すことで
スッキリするんだなぁというのが最近の気付きでした。

ノートに書くとそのあとはもうどうでもよくなっている
といいますかなんというか。
妬みや悲しみや怒り、消えていきました。 

未消化の感情に寄り添ってあげる、の意味が
やっとわかりはじめてきたというか、
どんなことを考えてもわたしはかわいいわたしで特別だし
大切なんだなって最近は思えています。 

このまま続けてみますヽ(;▽;) 


「引き寄せ信者」さんたちは、彼女のように
ネガティブ=ダメなもの、として認識するクセがついていて
とにかく避けて、避けて、あるのにフタをしてきた方、
多いんですね。😅


だから、セッションなどで、
「ネガティブもポジティブもないですから、どんな感情も、
 ジャッジしたり、否定しないで、感じてあげてください」
って話をすると、びっくりされます。


彼女も「引き寄せの教えって確かにその通りできたら
すごく素敵なんですけど 
受け取り方によってはわたしみたいな方
絶対いるだろうなって思います。」と言ってましたが、
実際、いっぱいいらっしゃいますよね。☺️


だから「適切な理解」は必要だなぁって、
ホント、思います。


日本に広まっている「引き寄せの法則」って、
私もよく知ってるわけではないので、そうじゃないのも
あるのかもしれませんけど、多くの場合、
古からの知恵として知られる「ヘルメスの7つの原理」
の一部を切り取って伝わってしまっているんですよねぇ…。


あくまでも一部、なので、全体を知らないまま、
その一部だけに取り組んでも、
結局のところ、ズレます…。😅


あれだけをやってても、残念ながら、、
自我が拡大するだけかと…。😅

それもまたプロセス、なので、良い悪いは
ありませんけどね。☺️


過去ブログ
もご参考まで。


だからホントはねぇ…
「全体」をちゃんと伝えたい、という思いも、あります。

ちょこちょこと、その辺もお伝えしたのですが。

体系立てて、お伝えする機会もあった方がいいんだろうなぁ、
って、思ったりもね、しますね。☺️


未消化の感情の消化の仕方は、人それぞれ、
自分がやりやすい方法で感じたらいいと思いますが、

彼女のように「ノートに書く」が向いている方も
いるかと思いますので、やってみるといいかもしれませんよ❣️

違ったら、やめればいいし。
まずはやってみる。

何事も、実験、実験!😆👍




☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら