【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/02/16

オンラインで恵子さんとの合唱WS「 "愛の声" で語りかけるために〜実践編」皆さんのご感想


遠方在住の方からリクエストをいただき、
オンライン版だったんですが、

一人一人へのアドバイスもあって、
予定の時間を30分もオーバーして、
恵子さんご自身もおっしゃってましたが、ホント
「大盤振る舞い」な内容でしたよ〜。😆

ZOOMだと、つい、そうなる傾向が。。😂
でも、いつもってわけじゃないですからね、
今回参加された皆さんは、ほんと、ラッキー🌟です。


何せ、想像してみてください。
ZOOM越しで、全身が映らない方もいる中で、姿勢を見て、
相手の体に触れることができない状態で、
宝物の声を出すための適切なアドバイスをする、って
そもそもかなり難しいこと。

もちろん、そこは恵子さん、さすが❣️
お見事でした。


ZOOMだと、他の方へのアドバイスも聞けるのがいい所
ではありますが、(自分にも活かせるので)
アドバイスによっては、みんなにも当てはまるものと、
その人に限るもの、が、あります。
そこもその都度、丁寧に教えてもらえて、良かったですね。☺️

そこをわかっていないと、頑張らなくてもいいことを
頑張ってしまう場合が、結構、ありますから… 😂

なんでもそうですが、まずは、自分。
自分にされたアドバイスを、地道に、真摯に、磨く。
これ、大事です。


涙もいっぱいの回でしたが、
そこは、自分の家だからこそ、周りに遠慮せず泣けた、
ってとこもあるでしょうから、これもオンラインのいい所 ですね。
泣くのも大事。☺️


今回、初めてオンラインで合唱WSをやってみて、
もちろん、リアルで参加できるならそれが一番だとは思いますが、
様々な理由でそれが難しい場合、後回しにするよりは、
こうしてオンラインででも参加していただけた方が
ずーっといいなぁ… と思いました。☺️


あと、子供大好き❣️な私たち。😍
赤ちゃん連れOKの合唱WSを和室でやるのもいいかも、
なーんて、恵子さんと話してます。😆

お母さんたちの声はね、
特に子供たちへの影響大、ですから。
まだ小さければ小さいほど、なおさらに。


なにせ ''声'' はね、毎日のことですから、
1日でも早く気づいて、自分も周りも、
意識的に ''愛の声'' で満たすことができるようになると
いいですよね。


「オンラインはなぁ…」って思う人もいるでしょうけど、
いやいや、主催者が言うのもなんですが、
とーーってもいいWSでしたよ〜。
はい、自画自賛❣️😆


感想をいただきましたので、ここでもシェアさせていただきますね。
(ありがとう❣️)

ずっと気になってはいたけれど
「合唱」という言葉に引っ張られて
歌下手だし、カラオケ苦手だしという勝手なイメージで
参加していなかった合唱ワークショップに初参加。 

まゆさんのワークではどうしても頭で考えてしまうクセが出てしまい、
うまく受け取れず…。みんなが羨ましいけど、
頭で考えてるなということが実感できたことが収穫でした。 

そして恵子さんの合唱WS。
恵子さんに教わったとおりに立つだけでとにかく辛い。
そして体がものすごく呼吸したいって言っていて
とにかくずっと深い呼吸をしてました。

私、立つ、呼吸するっていう生きるために基本的なことが
今までできていなかったことを実感。 

まだWSから数日ですが、ダメに違いない、私にできるわけない
という自分の可能性を狭める考えが浮かんできたとき、
でもそれ誰が決めたの、やってもいないのになぜそう決めつけるの
っていう言葉がどこからともなく降ってくるようになり、
これだけ自分の可能性を自分で諦めるよう指示してきたんだな
と感じています。

あと特段前向きな発言をした覚えはないのですが、
知人からすごい前向きで一皮剥けたみたいと言われました。

私は常に頭がフル稼働状態だと思うので、
恵子さんに教わったとおり気づいたときに
愛の声で頭を充たすようにしています。

オンラインでも十分受け取ることができました。
ありがとうございました。


こんにちは 
「愛の声で語りかけるために-実践編」のオンラインでの開催
ありがとうございました。 

「遠方だから参加できないな。」と
いつも実践編への参加を諦めていました。 
ワークを受けて、愛の声で語りかけたいという思いが強く、
オンラインでも実践をしていただけないかと、
思い切って依頼をさせていただきました。 
こころよくオンラインでの実践編を開催していただき、
ありがとうございました。 

恵子さん萬夕さん、そして、参加していただいた皆様、
ありがとうございました。 

そして、時間を間違えてしまい開始が遅れてすみませんでした。 

萬夕さんの行った、コアトランスフォーメーション。
初めての体験でした。 
「これでいいのかな。これがそうかな。」と頭で考えてしまいました。 
コアに到達できるまで、焦らずやっていきたいと思っています。 

恵子さんの合唱ワークでは、声を出しながら、涙がポロポロ。
泣いて恥ずかしかったけど気持ちが楽になりました。 

発声時の姿勢や声の出し方もわかりやすく指導していただきました。 

私は自分の声が好きではありませんでしたが、
以前のワークで恵子さんに「低い声は大地とつながる声」という事を
教えていただき、自分の声が好きになりました。 
今回も愛の声で語りかけるための方法を
わかりやすく教えていただきありがとうございます。 

教えていただいた事を実践し、
自分の声に愛をのせてていきたいと思います。 

充分すぎるほどの愛をいただきました。 
そしてと〜ても楽しかったです。 

ありがとうございました。


またいただいたら追加していきますね。


【春原恵子さんとのWS】
☆2019年4月「合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆2020年1月「合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆2020年2月「合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.10 参加者のご感想
〜吐き出せば、入ってくる」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.11 参加者のご感想
〜なんだか変化が凄まじいです!」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.12 参加者のご感想
〜歌おうとすると子供に口を塞がれた」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.13 参加者のご感想
〜おなかほにょほにょになりました」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.14&15 参加者のご感想
〜毎日生まれ変わるんだから、『今』必要なものが『今』あればいい」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.16 参加者のご感想
〜いつも注がれていたんだな〜。 どんな時も、今までも、これからも。」はこちら
☆2021年1月「合唱WS♪ vol.17 参加者のご感想
〜『全て自分が源』を掴むことができました。」はこちら

☆2019年8月「日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆2019年8月「〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆2019年8月「〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉レポ&ご感想」はこちら
☆2020年12月「2020年特別版グループWS 皆さんのご感想
〜頭痛が嘘のように消えてました!」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS<まるっと愛❤️>皆さんのご感想
〜「奇跡」で終わらせてはいけないのだな」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS 皆さんのご感想
〜合唱したつもりなかったけど、 やっぱり合唱WSだったんですね。」はこちら

【春原恵子さんとのお話会】
☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.7 & 8【ただちに、愛の存在に変容せよ】 
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.9【ママが子供に "愛の声" で語りかけるために】
by ZOOM ご感想〜笑っちゃうくらい試されています!」はこちら

【春原恵子さんとのワクワクお茶会】
☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら
☆その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会vol.5&6ご感想はこちら