【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/02/24

恵子さんとの合唱WS vol.19「地球🌍の歌声」緊急開催しました♡


2/23(祝)に、春原恵子さんと
丸一日の合唱WS vol.19「地球🌍の歌声」を
告知なしで急遽、開催しました❣️


宇宙の呼びかけに応える感じで、開催の3日前に、
何度も合唱WSや恵子さんの個人レッスンに参加している
極少数の方に向けてメールしたのですが、
にもかかわらず、8名の方に集まっていただけましたよ〜。☺️
(宇宙のオーダーなのだから、 
当たり前と言えば当たり前でもありますが😂)


しかも、詳細をメールできたのは、
ほぼ前日、っていう。😂


それでもね、
皆さん、真摯に宝物の声を磨いているだけに、
さすがのキャッチ力✨

突然のお誘いでも、
参加できる時って、できるんですよねぇ。


「地球」って感じの青いワンピースが欲しいなと思って
買ったばかりだったところに、ちょうど私からのメールが届き、
「ここに着てくってことかぁ❣️」と、着て来てくれた方も。☺️

キャッチ力って、そういうこと✨
なんですよねぇ…


その際に添付した恵子さんのメッセージ、
ここにもシェアしておきますね。


合唱ワークショップ〈地球🌏の歌声〉 

多種多様ないのちが生きる星、地球🌏 

私たちは、この美しい地球🌍という星で、日々を生きています。 

この地球🌎の空気を吸い、水を飲み、火を使い、
生きとし生けるもののいのちを頂き、生きています。 

今回の合唱ワークショップでは、
今まで開催いたしました合唱ワークショップや個人レッスンを、
何回も受講なさっていらっしゃる方々と共に、
特別編・合唱ワークショップとして、〈地球🌏の歌声〉を開催いたします。 

いつもは、ご自分を美しく整え、豊かに磨き、
宝物の声を響かせるということを、
様々なテーマを通じてお教えしていますが、
この度の合唱ワークショップは、個を超えて、
地球🌏へ私たちの宝物の声を響かせる
ということを主眼としてレッスンします☺️✨ 

ですので、
定期的に合唱ワークショップを受講なさっていらっしゃる方々に
限定して、のお知らせです☺️❤️

私たちの星、地球🌏と響き合う歌声を自分の中から出せるように✨
という合唱ワークショップは、
すどまゆとの合唱ワークショップでは初めての開催です。 

日にちが迫って、の急遽のご案内ですので、
もしお申込みの人数が少ない場合は、開催を見合わせ、
代わりに、同じ会場で特別に、
私のシークレット・コンサートをいたします。 
どちらにしても、合唱ワークショップを定期的に受講なさり、
ご自分の宝物の声を育み、磨く努力をなさっている皆さまと
稀有なひとときをご一緒出来ますことを、今から楽しみにしています☺️✨

春原恵子


ただ、だからと言って、「皆さんは特別だから」とか
「選ばれた人だから」とか、
そういうことではないので、😂 こんな追加メッセージもありました。


特別編・合唱ワークショップ〈地球🌏の歌声〉にお申込みの皆さま 

急遽の開催にも関わらず、
この度の稀有なひとときをご一緒することが出来ますこと、
とても嬉しく思っています☺️❤️

なぜ今回、合唱ワークショップや個人レッスンを定期的に、
回数多く、受講なさっていらっしゃる方々に限定して、
のお知らせ📢にしたのか、と申しますと、

皆さま、おそらく薄々おわかりだと思いますが、 答えは簡単、
『自分の日々の問題だけにいっぱいの方には、
 ミクロの存在からマクロの視点へに移すことが難しい』
からに他なりません。 

どちらが良いとか、悪いとか、
どちらが優れているとか、劣っているということではなく、
『いま、"わたし" というお花は、
 日常生活の中でその状態にある🌹🌻🌷🌼』というだけです☺️❤️ 

とはいえ、テーマに惹かれて受講お申込みなさっても、
今までの合唱ワークショップや個人レッスンに数多く、
また定期的に受講なさっていない方や、
『自分の宝物の声というものが、そして音というものが、
どれほどの力を、どれほどの影響力を持っているのか』ということを、
あまり体験なさっていない方、
すどまゆとご一緒していますお話会や、
後援会事務局主催の【大人のアカデミア】などなどで、
私からそのことを全く聞いたことが無い方・・・etc. には、
今回のようなテーマに最初から取り組むのは、
とてもとても難しいでしょうから、ご案内する方を限定いたしました☺️


なので、このブログを読んで、「メールが届かなかった」と、
がっかりされている方も、もしかしたらいるかもしれませんが、
こういったマクロ視点のWSにも参加したい❣️という場合は
今からでもどんどん、宝物の声を磨くこと、なさってくださいね。☺️


今回は、恵子さんから珍しくリクエストをいただき、
(この時点で、このWSはいつもとは違う、ということを
ひしひしと感じましたねぇ。)
私からはグループ・ヒプノをやらせていただきました。☺️

午後の合唱WSの下地を作るべく
「地球を愛おしく眺めていた、他の星での前世」に
誘導させてもらったのですが、
世界樹の種とか、巨大な光のカケラとか、ティンカーベルとか、
シェアがまた、面白かったですねぇ。

私から勝手にここに書くわけにもいかないので、
ぜひ、感想などに書いていただきたいですが。😂

それと、
音のプロの恵子さんには「言われるだろうなぁ…」と思っていた、
私がシャスタで買って以来、もう10年は
ヒプノで使ってきた龍の模様のティンシャ、、
やはりご指摘を受けましたので😂
もういい加減、高級な、もっといいティンシャをね、
購入しまーす❣️


そして、ランチをみんなでご一緒した後は、
恵子さんの合唱WSを、17:00に完全撤収できるギリギリまで。


地球や、山や海に向けて、
みんなで声を合わせるのは、単純に楽しいし、
その共鳴・共振と、その広がりは
それだけでもう、祈りであり、調和✨でした。


それぞれが好きな音を出しているだけでも、
賛美歌✨のように聞こえる時もあって。


こういう、ありのままで在りながら調和していくってことが、
これからの時代の当たり前になっていくに違いない
って、思います。

でも、そのためには、一人一人がまず
自分自身と調和しないといけませんからね。☺️

そのために、合唱WSもそうですし、
私の場合はセッションや講座もそうですし、
自分のできることで宇宙に奉仕したいなぁって、思うのです。


2週連続で合唱WSを受けたことのある方が
「やっぱり1ヶ月経つと、忘れちゃいますねぇ😅」って
言ってましたが、そうなんですよ、
だから、体験を落とし込めるまでは、あまり間を空けずに参加して、
恵子さんに修正してもらったりしながら、日々、自分でもやってみる、
っていうのを繰り返す必要があります。

2週連続で参加した方は実感としてお分かりですが、
忘れないうちにまた体験すると、つかむのが早くなるんですよね✨

1回受けても半年とか1年とか受けないでいたら、
もうそれはゼロに戻ってしまうのと同じようなもの。
もったいない、です。😂

もちろん、1度も体験しないよりはした方がいいですが、
こういうことは、さすがに
1回でつかめるものではありませんからね。。


恵子さんもよく、

「歌はね、心技体と魂を連動させて、
 意識的に無意識に落とし込みますからね( ̄ー ̄)ニヤリ 
 最強ですよ、さ・い・きょ・う😆✨✨✨」

といったことをおっしゃってますが、
「たかが歌」「たかが声」では、本当に、ありません。


今回のような、マクロ視点のWSを開催する流れの際に
声をかけられる方々がもっと増えるといいなぁって、
思います。☺️


3/22 
感想をいただいたので、追加しますね。
(ありがとう❣️)


こんにちは。 
桜も咲いて春がまたきましたね。 

ずいぶん前になってしまいました〜。 
あれ、いつのことでしたっけね?笑笑 
今更感想を送りますね〜 笑笑 

よく考えると急な告知だったのですがね、、、 
急とも感じず、すっと出られる状況で。 
ご案内を頂く2日前に、
「海とか空、地球みたいな青い服」が欲しいって思って
見つけたワンピースが届いていて。 

肝心の「宝物の声」にはいまだ実感なく
(多分まだ届いてないんでしょうね(^^;;)、
WSの体験や他の方の感想なんかから、本当に手探りで実験の日々を
過ごしている状況なのですが。 

今回は恵子さんに、(姿勢も生き方も!)
めっちゃ前のめりだと知らせてもらい、笑笑😂 

 (これでもずいぶん色々な縛りから解放されて、
お任せモードで気楽に生きられるようになったなぁ〜
なんて思っていたのに!🤣笑笑) 

以前のWSでも、「吐き出せば、自然に必要な分が入ってくるのよ〜」
と恵子さんがおっしゃっていた。 
納得している気でいるけど、 気づけば私は自分で吸おうとしている。 
つまり、まだお任せができていなくて、 前のめりに、
自分で頑張ろうとしてるという😕。 

私の場合は、「ポニーテールを引っ張られるように」な姿勢を
心がけたらいい、と恵子さんからわかりやすいアドバイスを頂いた。 

なので、この数週間はそれをやっています。 
無意識だと、前屈みというか骨盤に上半身を乗っけて
お腹の筋肉休憩状態をついやってしまいます。 
この楽な姿勢を数十年続け、お腹の筋肉を使っていなかったので、
腹筋ツライです😅。 


今回は、皆で輪になって合唱したのがとにかく楽しかった〜 
もっとやっていたかった〜 
ただシンプルに、そこで声を出して聞いて感じている状態が心地よかった〜! 

私はまたここで、「個の尊さ」というか、 
「個が持つ特性が集まってこそ」みたいなものを強く感じた。 
恵子さんの合唱WSで毎回感じることの一つ。 

それぞれの美しさやエネルギーを放つ花々、 
色んな音色を奏でる楽器の数々、 
そういう存在な私たち、、みたいなイメージ。 

なので、ソロもいいし、数人で一緒に歌うも、 
みんなが合わさってするのも、それぞれその魅力があって。 
やっぱりお花、花束、、、なんですよね〜 


私はご指摘いただいた呼吸のことと、ポニーテール立ちが気になって、
大地と天から恵まれているエネルギーを、
声にして自分から出せた気はほぼしなかったのですが、 
わくわく楽しく、ゆるくてあたたかな、美しい時間を
身体で感じられたとても貴重な体験を嬉しく思いました。 

また「その時の花束」の1本として、
そこでその時のお花さん達とのコラボを楽しめたらいいなぁ✨ 

かなり遅くなりましたが、感想を出そうと思います。 
私はいつもたくさん恵まれているのに、 
吐き出して循環させることができていないので、
この場を借りて吐き出させていただきます。😝 
そして呼吸の仕方、恵子さんからいただいたアドバイスを
コツコツとやってみます。 
またその実験結果をどこかでシェアさせてもらえたらいいなと思います。 

萬夕さん、恵子さんいつもありがとうございます。



またいただけたら、追加させていただきますね❣️



【春原恵子さんとのWS】
☆2019年4月「合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆2020年1月「合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆2020年2月「合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.10 参加者のご感想
〜吐き出せば、入ってくる」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.11 参加者のご感想
〜なんだか変化が凄まじいです!」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.12 参加者のご感想
〜歌おうとすると子供に口を塞がれた」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.13 参加者のご感想
〜おなかほにょほにょになりました」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.14&15 参加者のご感想
〜毎日生まれ変わるんだから、『今』必要なものが『今』あればいい」
こちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.16 参加者のご感想
〜いつも注がれていたんだな〜。 どんな時も、今までも、これからも。」
こちら
☆2021年1月「合唱WS♪ vol.17 参加者のご感想
〜『全て自分が源』を掴むことができました。」はこちら
☆2021年2月「オンラインで合唱WS vol.18
『 "愛の声" で語りかけるために〜実践編』皆さんのご感想」はこちら

☆2019年8月「日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆2019年8月「〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆2019年8月「〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉レポ&ご感想」はこちら
☆2020年12月「2020年特別版グループWS 皆さんのご感想
〜頭痛が嘘のように消えてました!」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS<まるっと愛❤️>皆さんのご感想
〜「奇跡」で終わらせてはいけないのだな」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS 皆さんのご感想
〜合唱したつもりなかったけど、 やっぱり合唱WSだったんですね。」はこちら

【春原恵子さんとの連続講座】
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想①はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想①はこちら

【春原恵子さんとのお話会】
☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.7 & 8【ただちに、愛の存在に変容せよ】 
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.9
【ママが子供に "愛の声" で語りかけるために】
by ZOOM ご感想〜笑っちゃうくらい試されています!」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.10<お金と自己価値✨✨>
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら

【春原恵子さんとのワクワクお茶会】
☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら
☆その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会vol.5&6ご感想はこちら