【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/02/01

春原恵子さんとの特別版グループWS 皆さんのご感想〜合唱したつもりなかったけど、 やっぱり合唱WSだったんですね。

長嶋先生がいらっしゃらなかったので、
慣れない自撮り(笑)
恵子さんが用意してくれたお花と一緒に♡


1/30(土)に特別版グループWSとして開催しました

せっかくの貴重な土曜日開催だというのに、
タイトルに「愛」をつけると皆さんの抵抗があらわになるのか😂
お話会には集まっても、合唱WSは集まりがイマイチで。

お話会はね、頭での理解がメインですけど、
合唱WSは体験ですからね、奥が動いちゃいますからね。
無意識に、自我が抵抗するんですよね。☺️
特にテーマが「愛」だと。

傾向からすると、皆さん、愛はとーっても欲しがるのに、
ご自身が愛になるのは・・・抵抗しますね。😂


最初5名だったのが1名キャンセルになり、
これでは合唱WSにならないから中止にしようか、となり。

でも、去年から楽しみにしてくれてた方もいましたし、
とってもやる気のある皆さんだったので、
やはり、特別版グループWSとして開催しましょう❣️
ということに。 なったと思いきや。

前日の朝メールを開くと、1名熱が出て参加が無理となり。。
いくらなんでも3名ではできないなぁ… 
どうしようかなぁ…  と思っていたら、
夕方になり、救世主、現る。😂

「申し込みしていなかったのですが、受けたくなってしまい」
ということで、ギリギリセーフ✨の開催となりました。

なんとも、面白い流れ… 😂


いやぁ… でも、とーってもいいWSになりましたよ❣️
素晴らしい共振共鳴が起こっていました。☺️

感想が届きましたので、シェアさせていただきますね。
(ありがとう❣️)


念願の合唱WSに参加できて嬉しかったです。 
昨年12月にお話し会に参加し、合唱WSに参加したいなぁ、
と思っていたら、後日メルマガで
2021年1月のWSの予定があがっていたので、
参加できそうな土曜日をその時から空けておきました。

年が明けて、その時から状況が変わり、
開催されるのかドキドキしていましたが、救世主!も現れ、
無事に開催されて本当に嬉しかったです。

何にも決まってない段階で参加を決めていたのですが、
結果自分が受けたいテーマになったので、これは私のためなのでは?
ここまで希望通りならきっと開催されるはず!、と勝手に思っていました。 

前半の2人一組のワークがはじまり、
思っていたよりもあっという間に終わりました。
もっとだるく感じるかと思いましたが、そんなことはなかったです。
暖かさを感じたようなよくわからないような。
ぼんやりしつつリラックスすることができました。 

次は光の剣の誘導。それが終わるといきなり声を出すことに。
特に説明もなく始まったので、よくわからないけど声を出しました。
???ばかり頭に浮かび、声はいつも通りの声。

恵子さんから、立ち方、姿勢、声の出し方、イメージの仕方を教わり、
そして、声を出してみると、さっきと違うことがわかりました。

恵子さんも、私が理解できるように声を出してくれ、確かに違っていて、
宝物の声はふわっとほわっとしているのを感じました。 
毎回ではないけれど、ちゃんと出た時とそうでない時の違いが
何となくわかるようになってきました。

姿勢が崩れるとダメで、私は頭が前に出ているようで
何度も恵子さんに頭の位置を直され、頑張り屋さん?と聞かれました。
自分が頑張り屋だと思ったことはなく、
どちらかというと怠け者だと思っていたので、わからないと答えました。 

今度は座って、悪い姿勢になってみる。
こんな姿勢では声を出すのは絶対に無理!、と感じました。
普段は平気で出してるくせに、その時は強くそう思いました。 

声を出してる時、他の人たちの声がハモっている時があり、
とても綺麗に響いていました。
自分の声だけ浮いているように感じていましたが、ふと、
自分の声も綺麗にハモって溶け込んだ時がありました。

最後にみんなそれぞれ声を出しながら、恵子さんも歌ってくれると、
合唱になっていて驚きました。
みんなそれぞれに好きな音程で声を出しているはずなのに、
みんなで歌っているようでした。
ひとつの歌、音楽、合唱になっていて、
とても綺麗で美しくて不思議でした。
自分は歌ってるつもりなんてなかったのに。
どちらかというと、声出し?発声練習?という感じだったのに。

でも、合唱になっていて、合唱したつもりなかったけど、
やっぱり合唱WSだったんですね。 

自宅に帰り、一歳半の子どもの姿勢に注目すると、
すっ、と軽く立っていました。
顔もお腹もお尻も出ていなくて、頭の先から糸で吊られているみたいに、
すっ、と立っていて、これかぁ、と思いました。

宝物の声を意識して子どもに話しかけましたが、
いつも通りの反応で特に違いが感じられませんでした。
椅子の上に立っていた時、注意をしたら
いつもより少し早く聞いてくれたような気がするけど、確信が持てません。 

意識していないと、すぐに顔が前に出てしまうことがわかりました。
気がつくと顔が出てます。
直すのは大変そうですけど、顔の位置を気をつけていきます。
子どもの姿勢を参考にします。 

あと、お昼に参加しなかった場合はアジア系のご飯食べよう、
と決めていたのですが、参加したらタイ料理屋に行くことになり、
しかも好きなパッタイを食べることができました。
何というか、全部が希望通りの1日でした。
それに感動しました!


お話会のタイトルは「ママが子供に "愛の声" で語りかけるために」と、
「ママ」が付いておりましまたが、私自身に子供は居ないものの、
恵子さんが仰ってらしたように、子供に対する親の声で、
子供だけでなく、親自身も、周りで耳にした人達をも、
傷つけている状況があり、
なんとかならないのかな〜と考えていたうえ、
自身が発する声は「愛の声」でありたいので、参加しました。 

お話会のエントリー人数から想像したら、
WSは多人数かと思ってましたが、催行人数に満たず
まさかのWS開催の危機…
開催を信じていたら、少人数での開催を決定して頂けて、
更に直前エントリーの「救世主」も現われて、
贅沢なWSを経験でき、ありがたい時間でした。
感謝致します! 

お話会を聞いた後、
自分が子供の頃に家庭内で家族の言葉に傷つけられ、
家族自身も傷ついていたことに気付いて、
自分が家庭内で喋りたくないと思うことに紐付きました。 

一方で、以前の勤務先で患者さんから、
私の喋り声で癒されると言って貰えたことも思い出して、
家庭内でもどこでも「愛の声」で在りたいと強く思うものの、
WSでは声が出せず、発声の様子から恵子さんに現状を分析頂き、
更にまゆさんからもコメント頂き、
わかったことを今後の課題として、
愛の存在である為に日々をこなしていきます。


先週の合唱ワークショップに続き、2週連続で参加しました。 
最初のオーラソーマのポマンダーを使ったワークでは、
15分間が本当にあっと言う間に過ぎ、光に包まれているように心地よく、
身体がだんだん暖かくなり、本当に眠たくなり、
余計な力が抜けてリラックスした状態になりました。 

その後、少しお話を聴いてから、
姿勢や愛の声の発声方法を教えていただき、すぐにみんなで実践し、
個別にアドバイスをいただき、それを受け修正しながら、
また、みんなで愛の声を発声しました。

先週の合唱ワークショップで指摘いただいたことと同じことを
また指摘いただいたり、新しいことも教えていただき、
そのとおりに姿勢などを変えようと試みると、先ほどとは違い、
声が楽に遠くまで届く感覚を初めて味わうことができました。

できた!と思ったら、またちょっと違うな…と思ったり、
なかなかずっと、いつもできるようにはなっていないのですが、
先週のワークショップではわからなかった感覚を
体感することができました! 

自宅に帰って、ネコに話しかけてみました。
いつもよりもニャーと言って甘えてきたので、なんとなく
声の波動みたいなものがちゃんと伝わっているのかなと思いました。 

週明けに、職場で愛の声を出そうと実験をしてみました。
月曜日の夕方、隣の部署の課長さんが
私が電話をしている声の真似をしてきました。
普段、そんなことをする方ではないのでびっくりしましたが、
相手の印象に何かが残ったのかもと思ったら面白くなりました。 

そして、水曜日に、電話で年配の男性と少し話していたら、
相手の方が私の話し方は失礼だったかもしれないのでと最後に謝られ、
とても不思議な体験をしました。

私は、特に相手の話し方が失礼だとは感じておらず、
ただ、ただ愛の声を出そうとしていただけでした。 

週末には、自分自身がちょっと疲れてきてしまい、
愛の声を出せずにいました。そうしたら、周りから
風邪ひいたの?鼻声だけど大丈夫?などと声をかけられました。
周囲の人も、わからないようでいて、実は感覚として、
声のバイブレーションを感じているんだなと思った出来事でした。 

愛の声を出すには、疲れていたり、余裕がないとできないなぁ、
お話の中で、自分の限界や休む目安を理解して、
その前に休むことが大事とあったのを思い出し、
そのことを実感しました。 

ワークショップで体験したことを日々の生活の中で実験しながら
楽しみたいと思います。ありがとうございました。



またいただいたら追加していきますね。

リクエストをいただき、
オンラインバージョンを2/13(土)に開催予定です。☞こちら。

合唱WSのオンライン開催は初めてですので、
遠方在住の方や移動が難しい方は、
この貴重な機会をぜひ〜❣️



毎回、参加した皆さんの感想と気づきも素晴らしいので
こちらもご参考まで。

【春原恵子さんとのWS】
☆2019年4月「合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆2020年1月「合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆2020年2月「合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.10 参加者のご感想
〜吐き出せば、入ってくる」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.11 参加者のご感想
〜なんだか変化が凄まじいです!」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.12 参加者のご感想
〜歌おうとすると子供に口を塞がれた」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.13 参加者のご感想
〜おなかほにょほにょになりました」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.14&15 参加者のご感想
〜毎日生まれ変わるんだから、『今』必要なものが『今』あればいい」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.16 参加者のご感想
〜いつも注がれていたんだな〜。 どんな時も、今までも、これからも。」はこちら
☆2021年1月「合唱WS♪ vol.17 参加者のご感想
〜『全て自分が源』を掴むことができました。」はこちら

☆2019年8月「日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆2019年8月「〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆2019年8月「〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉レポ&ご感想」はこちら
☆2020年12月「2020年特別版グループWS 皆さんのご感想
〜頭痛が嘘のように消えてました!」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS<まるっと愛❤️>皆さんのご感想
〜「奇跡」で終わらせてはいけないのだな」はこちら

【春原恵子さんとのお話会】
☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.7 & 8【ただちに、愛の存在に変容せよ】 
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら

【春原恵子さんとのワクワクお茶会】
☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら
☆その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会vol.5&6ご感想はこちら

【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら