【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
2025年も2/7以降で、なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート、リクエストいただいてます。他にも希望者いらっしゃいましたら、まだ日程確定前なので、調整できるうちに早めにご連絡くださいね。今回の告知はしてませんが、以前の告知、こちらを大体の参考にしてください。
リトリートのリクエストは、場所や時期にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけると嬉しいです。


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/08/04

淡路島の、マゼンタ色の夕日、おすそわけ♡

 

ちょっと関西に行く用事ができたもので、ついでに、
足をのばして18年ぶりに淡路島に行ってきました♪

夕日を見たいと思って西側の海沿いの民宿に泊まったんですけど、
いやもう、想像をはるかに超えた、すんばらしい夕日が見れたもので😆
皆様にも、写真ではありますが、おすそわけをしたい❣️
と思った次第です。


ちょうどね、地元の?フラ教室の子供たちと先生たちが
いっぱい集まってて、ずーっとフラの音楽がかかって、
みんなで楽しそうに踊ってて、、、平和でしたぁ☺️


フラの音楽をバックに海だけ見てると、
まるでそこは・・・ハワイ🌈😌




・・・淡路島やけど!!😂



いやでも、ほんと、最高の夕日でした✨

クリックしてぜひともアップで見ていただきたいのですが、
途中で、半分黄色、半分赤、みたいになっていき、、、


でもって、まるっと、この美しいマゼンタ色に✨
これは実際もほぼ、この写真の色味のままです!
もうほんと、見惚れました。

世界は、美しいよ。

私も結構、素晴らしい日の出&日の入り風景は見てきたつもりですが、
このくらいの幻想的な太陽は、めったにお目にかかれません。

3年前のリトリートで、真鶴で見た朝日を思い出しました。
あれも見事だった…  それぶりかなぁ…

☆「体験ヒプノ会vol.3〜ご縁の杜(湯河原)で合宿篇♪レポ」はこちら


美しい輝きを放ったまま、沈んでいきます…
雲もね、ドラマティックでありました。


そして日が沈んでも続く、フラと子供達の笑い声…
癒されます。☺️

夜は、電気を消したとたんに
ラップ音がすごくて、なかなか寝れなかったけど。😂


で、なんで淡路島だったかというと、
清川あさみプロデュースの淡路人形座「戎舞+」
を見たいな、って思ったから。☺️

この戎さんの衣装も監修は、あさみ。↑
(制作はSuzuki Takayukiくん)
バックの絵も。

で、18年前になんで淡路島に来たかといえば、
その頃あさみのマネージメントしてて、
一緒に大阪出張に来て、そのついでに、
あさみの実家に泊まりにきたから、なのです。


☆清川あさみ個展 TOKYOモンスター@渋谷パルコはこちら
☆清川あさみ「男糸」展@渋谷パルコはこちら
☆清川あさみ「こども部屋のアリス」絵本原画展はこちら
☆清川あさみ展 Another Worldはこちら
☆清川あさみ「美女採集」@水戸芸術館はこちら


いまや生まれ故郷の伝統にもしっかり貢献してて、えらいわぁ。
ちなみに脚本はいとうせいこうさん。

でも思ってたより短くて、あっという間に終わってしまいました。
座長の解説半分、公演半分、という感じで、
解説も笑いいっぱいで楽しかったですよ。😊

このバックの絵は、本物ではないので、
本物の「INORI」を見に、夢泉景ホテルのロビーにも、足を運びました。


やっぱりねぇ、本物は迫力が違う!
圧倒的な光のパワーが、細かい刺繍から、あふれておりました✨


創作風景、こちらで↑見れますよ。☺️


私はあんまりFacebookちゃんとチェックしてないから
たまたま見た時に目に入った人形座の情報しか
ひっかからなかったんだけど、
あさみに言ったら、ちょうど個展もやってるということで、
「あめつちのうた」も見てきましたよ❣️


淡路では初の個展ということで、
あさみの手がける多様な表現がダイジェストで見れる感じになってました。

私みたいな、20年来のマニアックなファン😂には
ひとつのテーマをとことん掘り下げて集めた個展の方が
より面白いけど、
初めての方にはちょうどいい、見やすい作りかと思います。


あさみの作品は特に、刺繍の立体感✨とかね、
本物じゃないと伝わり切らないから、やっぱり直接体験するのが一番。


「TOKYOモンスター」シリーズも4点。
ストリートスナップに、ざくざく刺繍。
若者特有の光と闇がどっちも見事に表現されてると思う。
このシリーズも、あさみパワー全開!って感じで、好きだわぁ。

☆清川あさみ個展 TOKYOモンスター@渋谷パルコはこちら


淡路島といえばね、
イザナギとイザナミが最初に生んだとされる島。

その神話をもとにした大作「あめつちのうた」もすごかったですよ。
あさみって、ちょっと巫女体質だと勝手に思っているので、
その才能も存分に発揮されてる感じがしました。


その向こうには、アニメーション作品「くにうみ」も流れてて
ひきこまれて、何回か見ちゃいましたねぇ。

最初は話中心に見て、次はアニメ中心に見て、
また次は考察しながら、、

最近はこう、、コロナ報道もそうだけど、
作った側の背景と意図を感じてしまうようになり、
日本神話もしかりだなぁ、と思ってしまいました。😅

神様だけど、男と女の立ち位置とか、差別も結構あるしねぇ。
ひどいもんですよ。😂
歴史もそうだけど、残された文献って、事実とは限りませんからね。
支配層の意図、が絡んでたりもする。

もう、いよいよ、
そんなコントロールと分離の時代も終焉だな。うん。


昔の作品もいくつか展示されてて、なつかしかったなぁ。
このシリーズも、大好き。
小さな作品なら、うちにもあります。☺️


私、本に刺繍シリーズもすごく好きでねぇ。
この本は「日本書紀」。そのページの文章と作品がリンクしてるの。
このアイデアを初めて見たとき「天才か!」って思いました。
またこのシリーズで個展、やってほしいなぁ。


そんなわけで、おすそわけレポでした❣️