【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/07/21

「山にも響きわたりそうな大声をあげて、 わーわーと号泣しました」〜秘湯リトリートでの出来事



先日、こちら↑をシェアさせていただいた際に

「(リトリート中に)なかなかの体験をされてましたので、 
私としてはぜひ、Mさんの言葉で語られる、
『あの体験』について 読みたいな💓というのもあり、
リクエストしました。😆 」

と書きましたが、早速書いてくれましたよ〜❣️
(ありがとう💕)


2日目の朝は宿の温泉に入りながら、
まゆさんに最近は瞑想に入れないことなど話しているうち、
長いことキャラと一体化したままだったということに
はたと気付きました。 

その後は温泉につかりながら、
まゆさんの誘導のもと瞑想をしました。 

何にも考えず、空や山などの風景を眺めていたのですが、
突然胸の奥から激しい何かがこみ上げてきました。

泣くのをこらえようとするとまゆさんが
「抑えなくていいよ」と声をかけてくださったので、
その後は大げさではなく、
本当に山にも響きわたりそうな大声をあげて、
わーわーと号泣しました。 

こんなに泣いたことなんて、かつてあった?
自分ってこんな風に泣くの?
って今思い出しても驚きです。

それは悲しみからくる感覚の涙でしたが、
なぜ泣きたいのだろう?と考えても心当たりはありません。
でも涙はとまらない。 

最後は自分がおかしくなってしまったのかと思い
「なんで?」と思わず言うと、

ずーっと見守って下さっていたまゆさんが
「感情に理由は必要ないから」と。
そして「やっとでてきてくれたね」と声をかけてくださいました。

確かに涙の理由を探す必要なんてないんですよね。 
感情は感情としてあるんだなあと。
そして感情を感じるということも、
ようやくわかってきたような気がします。 

そして翌朝も温泉につかり空をながめていると涙が。。
でもその時はとても幸せな感覚でした。

こんな風にゆるむことができるのは
自然の恵みはもちろんですが、
リトリートならではなんだろうと思います。 

温泉リトリートに行く前は
「体もゆるめば心もゆるむ。」にピンときていなかったのですが
体験すると本当にその通り!ってなって面白かったです。 

何度もい言いますが心に深く残る素敵な旅でした🥰 
ありがとうございました🙇


大げさではなく、
 本当に山にも響きわたりそうな大声をあげて、
 わーわーと号泣しました。 

と書いてくれていますが、本当に、大げさではなく。


温泉は、宿とは別棟にはなっているとはいえ、
露天ですし、
おそらくは響き渡っていたであろうと、思います。。


それほどの、『号泣』という言葉ではまだ軽いかも、、
(同じ意味だけど)『慟哭』と表現したい、
感情エネルギーの爆発が、起こりましたねぇ… ☺️


あれだけのものを抱えながら、
あれだけのものを封印しながら、

今までよくがんばって生きてきた!!!


自分、褒めまくってあげないとね❣️


どれだけ辛かったか。


よくぞ、出てきてくれました。👏



彼女とはここ3年ほどのおつきあいではありますが、
その間にゼニスオメガヒーリングもレベル5まで受講され、
日々と宇宙の講座も受けてくれて、

信頼関係があったというのも大きいでしょうし、
とにかく真摯に向き合い続けてくれて、
もう、準備万端❣️整ってたタイミングでもあったのでしょう。


合間にRASのセッションを受けることになってたのも
大きいだろうなぁ。。


しかも、ここの温泉はぬるめの炭酸泉で、
ゆっくり1時間かけて入ることで、エネルギー調整もしてくれる、
温泉仙人も超オススメの、源泉掛け流しですので…✨


場所自体もパワフルなので、ここで1晩眠るだけでも
かなりゆるみますからね。☺️


いろんな要素がカチっとハマったのでしょうけど、

いやぁ、
でてきてくれて、本当によかった。


そして、びっくりしながらも、それをせき止めずに、
そのままにしてあげられたことも。
大抵の人は、せき止めちゃうからね。。😂


なぜ泣きたいのだろう?と考えても心当たりはありません。
最後は自分がおかしくなってしまったのかと思い
「なんで?」と思わず言うと

と書かれていますが、そんな感じで思考に走って
せっかくの感情の放出を、途中で止めちゃうことが
ほとんどなのです。。


理由なんて探さなくていいし、
あれこれ言ってくる、知りたがりの思考はとりあえず、
放っておけばいいんですけどね。


だから、こういう時は、
(私でなくてもいいんですが)見守る第3者がいた方が
出し切ることは、ぐっと、しやすくなりますよ。☺️


ちなみに、露天には私とMさんのみでしたが、
内湯には、リトリートマスターR子さんもいました。

でも、さすがマスターだけに様子を察して、
しばらくすると、そうっと何も言わずに脱衣所へ…

そういう彼女の在り様も、Mさんが安心して出すのを
助けたと、私は思っております。
ありがとう、R子さん。☺️


あと、日々と宇宙の講座の受講生のために

まゆさんに最近は瞑想に入れないことなど話しているうち、
長いことキャラと一体化したままだったということに
はたと気付きました。 

の件についても書いておきましょうね。


1日目にいろいろお話ししていて、
Mさんが思考グルグル状態になっていること、

さらにはそれを思考でなんとかしようとしている状態、
になっていること、に、私も気づいておりました。

なので、
どうやって切り離そうかな…と
思っていたんですね。


で、2日目の朝、露天風呂で一緒になった時に
このままではまた言葉のやりとりで終わるな、、と思い

とにかく一旦、思考から離れていただくために
温泉でリラックスしながら、呼吸を深めて、
五感に意識を持っていっていただきました。


そうして、しばらく、
言葉はなしで、たゆたっていたら、
ふと、彼女が自分で、気づいたんです。


キャラクターと完全に一体化していた、
ということに。


私が言葉で伝えたとかではなく。


さすがは受講生🌟


あ、もう大丈夫だな。って、思いました。


で、その後、瞑想に誘導したら、
先ほどの怒涛の感情の嵐がね、巻き起こってくれたんです。☺️


たぶん、(無意識に)この、ものすごい感情を避けたくて、
彼女は瞑想に走っていたのかもしれません。。

でも、『受容』が瞑想の本質なので、
『避ける』を動機にやってしまうと
うまくいかないんですよね…。


夜にはRASのセッションも待ち構えてましたから、
なかなかに濃厚な解放のプロセスでありました。。


キャラクターと一体化してる最中って、
知識はあっても、
案外、自分では気づかないもの なんです。


で、自我で自我をなんとかするモードに入って
瞑想も、もはやどうにもうまくいかずに苦しくなる、
という、、自我トラップにハマりがち。😱


でも、一度でもこういう体験をしておくと
「あ、一体化してる!」って気づきやすくなるので
なんでも体験しておくもんだと思います。😆


R子さんOKのもと、艶やかな後ろ姿を♡


さて、次回の秘湯リトリートは秋🍁
10/22(日)〜25(水)3泊4日となります。
残1席❣️→満員御礼となりました。

全日1人1部屋なので男性も可。
告知はしてませんが、基本はこちらをご参考まで

今度はどんなリトリートになりますかね〜。
お楽しみに✨


2020年1月
☆「大分&熊本で秘湯巡りデトックスリトリートvol.1レポ」はこちら
☆「大分&熊本で秘湯巡りリトリートvol.1のご感想
〜本当に身体が喜んでいた。これほど身体が緩んだことはなかった。」
こちら

2021年6月

2021年10月 
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.4レポその1
〜温泉と、雨予報からの星空と。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.4レポその2
〜秋の花散歩と、押戸石の丘でお昼寝♪」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡りリトリートvol.4 参加者のご感想
〜ただのリトリートではなく、デトックスの効果抜群です。」はこちら

2022年1月
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.5レポその1
〜温泉に入れば、ケロリ。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.5レポその2
〜ゆるゆるになってRAS。泣いて笑って、核心へ。」はこちら。 

2022年6月
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.6レポその1
〜思わぬところで、幽玄の美。暗闇に、蛍。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.6レポその2
〜忘れていた感覚よ、甦れ🌟」はこちら

2022年10月
☆「大分阿蘇秘湯巡りリトリートvol.7 参加者のご感想
〜「リピートする気持ち分かるわ〜!!! 」
「確かにこれはお値段以上過ぎです! 」はこちら


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。