【お知らせ】
2020年新春ソウルメッセージカードは、おかげさまで全て行き先が決まりました。詳しくはこちら
2/5(水)春原恵子さんとの「真実の、宝物の声と出会う」合唱WS vol.7、お申し込み受付中。1/26(日)は満員御礼となりました。詳しくはこちら
1/27(月)恵子さんとのお話会vol.2〜自分と仲良くする@恵比寿、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
また、2020年度よりファシリ講座は『セッションの提供をなさる意欲がある方』が受講条件となりました。そうでない場合は、解放コースをご検討ください。
講座内容について、詳しくはこちら

【リトリート】
インドに行きたい方、募集中。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
レベル1授業、2月の平日で日程調整中。レベル1授業は年2回しか開催しませんので、ご希望の方はお見逃しなく。
レベル2、3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2011/01/03

初詣 2011/1/3

今日はうちの氏神さまである、代々木八幡宮に初詣に行ってきました。
やっぱりまずは自分の住んでいる土地を守って下さっている氏神さまにご挨拶するのが礼儀ですもんね。
でも三が日はやっぱり混んでます。30分ほど並びました。


参道沿いには小学生の書いた書き初めがズラリと貼り出されているのですが、ちょうど私の後ろに小学生のお兄ちゃんと妹ちゃん、そのお父さんとお母さんが並んでいて、そのご家族の書き初めの感想と会話が面白くて、退屈しませんでした。
「あ、お前の書いたのすぐ分かるなぁ。下手くそだなぁ。よくこんなんで貼ってもらえたなぁ。きっと参加者が少なくて場所が余ったから貼ってもらえたんだろ。」とお父さん。
「うん!そうだよ!余ったから貼ってくれるって言われたー!」と全くめげる気配のない元気のいい男の子。
「そうだろう。お前なんてもう二度とここには貼ってもらえないぞ。」とお父さんが言うと「そんなことないよ。」と慰めるようにつぶやく妹ちゃん。
なんだかいい家族でした。
これが笑いになってなくて、子供を落ち込ませているだけだったら悲しい会話なんですが、男の子もケラケラ笑っていて、全然気にしていない様子だったので、微笑ましい限り。

書き初めも、確かに上手い下手はあるけれど、こうしてみるとそれぞれに味があって面白くて個性があって、それはそれでいいんじゃないの?と思えるのでした。


あ、ちなみにおみくじは大吉!でしたよ〜。

「意志強く驕り高ぶる事なく信神すれば 龍の風や雲を得て天に昇るように出世します 辛棒が第一です」と書かれていました。肝に銘じます。