去年の年末に、やっと名刺を作りました。表裏は1色で印刷して、表には、はんこのnorioさんに作ってもらったはんこをペッタン。norioさんは雑貨屋さんの一角とかに机をひとつ置いて、対面で話をしながらその場ではんこを彫ってくれる女性なのですが、大人気で、いつも開催前から予約であっという間に埋まってしまいます。
私はラッキーにもキャンセル待ちで空きが出たので、丸の内の「私の部屋」で11月に作ってもらいました。蓮の花が大好きなので蓮を入れてもらったのですが、あれこれお願いしてしまったので、ちょっと時間オーバーしてしまって申し訳なかったです。
そんなわけで、この年末年始は、東急ハンズでartnicの水溶性・顔料系インクパッドやKODOMO NO KAOのスタンプツインマーカーなどを買い込んで、いろんな色で1枚1枚、気持ちを込めてはんこ押しをしてました。アナログです。(笑)
今までの会社が最新デジタル志向だったので、その反動もあってか、こういうの、時間はかかるけど楽しいのです。もともとアナログ好きなもので。
先週、つじあやのちゃんと一緒に松濤美術館の「大正イマジュリィの世界」を見て来たんですが、あの時代の装丁や挿絵、ポスター、広告などの印刷・版画って、本当に素敵で心が躍ります。はんこも、そこに通じる肌触り。
みなさん、私に会ったらこのアナログはんこ名刺、もらってやって下さいね〜。