3/20の満月 |
3/11から10日が経ちました。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された方々、そのご家族、福島原発の事故で多大な被害を受けていらっしゃる方々に心からお見舞い申し上げます。
今もまだたくさん行方不明の方々がいらっしゃいますが、一日も早く見つかりますように。
現場で命がけで働いてらっしゃる方々が無事でありますように。
そして一日も早く平穏な日常が戻りますように。
私の友人知人の中にも、余震と放射能への不安から東京を離れ、避難した人たちがたくさんいます。「○○は××へ行ったよ」という話を聞く度に、私は東京に残っていて大丈夫だろうか?と不安にならないわけではありませんでしたが、私は今ここで、自分にできることを精一杯やろう、と思っています。
募金。救援物資の協力。献血。仕事をして外食もしてライブも芝居も見に行って・・・とにかく経済活動を止めないこと。共倒れになっては意味がない。そして不安な人たちが少しでも楽になれるように、自分にできるヒーリングやセラピーをどんどん活用していくこと。そして、祈ること。
被災地や被災された方々をテレビやネットで見る度に、本当に心が痛みますが、亡くなった方々の死を無駄にしないためにも、犠牲を犠牲で終わらせないためにも、今生きている私達がもう、土台から変わらなくてはならないのだ、と痛切に感じます。
自分に一体何ができるのだろう?
これから何をしていくべきなんだろう?
否が応でも、さまざまな場面で、自分の、まわりの人々の、世間の、「本質」と向き合う日々が続いているのではないでしょうか。
節電をする中でも、気づいたこと、たくさんあると思います。
私達は今、原発に不安を拭えない日々を過ごしていますが、今までは(一部の人たちを除いて)ほとんど気にも留めずに、ろくに知りもせずに、その恩恵を受けて来ました。エコだロハスだと言っても、私も含め本気で取り組んでいた人がどれくらいいたでしょうか。
未だかつてないほどネオンが消えて暗い東京の街に、「今までが明る過ぎたのではないか?」と感じているのは私だけではないと思います。
これを機会に日本人全員が電気の使い方についても真剣に考え、原発なしでも成り立つ暮らしを実現できるよう、全体でシフトしていく必要があるように思います。
一人一人が変われば日本が変わるし、日本が先陣を切って変わることで世界も変わっていくはず!くらいに思っています。すでに世界からは震災時の日本人への賛辞も多く寄せられてますしね。がんばらねば。みんなで。
★NY Times -- Sympathy for Japan, and Admiration
<原文>
<日本語訳/日本への同情、そして敬意>
★中国、日本の秩序や防災対策を称賛
★フランス人が絶賛する 日本人のココがすごい!
くじけそうな気持ちになった時、自分を取り戻すためにも、私が心を動かされたサイトと動画のリンクを下記に貼らせていただきますね。少しでも明日へのエネルギーになれば。
★prayforjapan.jp
http://prayforjapan.jp/message/
地震発生後、インターネットに投稿された心温まるつぶやきを集めたもの。すごくほっとするし、励まされます。日本人でよかった、人っていいな、って思えます。
★YouTube - 東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない
小学校の先生が子供たちのために作ったようだけど、私達も勇気づけられます。
★YouTube - 井上雄彦 笑顔 + 満月の夕/ ソウル・フラワー・ユニオン
漫画家の井上雄彦さんが、震災直後からTwitterに黙々とUPし続けたみんなの笑顔の絵。それを「満月の夕」の音楽にのせて。井上さんの絵は近いうちにポストカードになって発売されるようです。もちろん、売上げを義援金にするために。
★YouTube - #Pray for japan 日本語訳slideshow
世界中からprayforjapanに届いた英語のメッセージを日本語訳して繋げたもの。
★YouTube - Clémentine / 上を向いて歩こう (Sukiyaki in French)
クレモンティーヌが震災後に録音してくれたらしい。伝わります。