【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
2025年も2/7以降で、なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート、リクエストいただいてます。他にも希望者いらっしゃいましたら、まだ日程確定前なので、調整できるうちに早めにご連絡くださいね。今回の告知はしてませんが、以前の告知、こちらを大体の参考にしてください。
リトリートのリクエストは、場所や時期にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけると嬉しいです。


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/05/10

瞑想のためのキャンドル作りと気づきのワークvol.2@銀の鈴(西新橋)


4月に初開催しましたこのワークショップ、満席にはならなかったにもかかわらず、「行きたいけど予定があって行けないから次は是非!」という声や、開催リクエストを結構いただきましたので、6月にまたやることにしました♪ 前回参加できなかった方は、今度こそ!ぜひいらして下さいね〜。


前回の参加者の中に、他の方のところで何度かゼニスオメガヒーリングを受けたことがあって、しかも毎日瞑想をしているので「キャンドルもエネルギーのいいものを使った方がいいと聞いて、ちょうど探していたんです!」と、いう方がいらっしゃって、エネルギーのいい材料で自分でキャンドルが作れるうえにゼニスまで受けられるなんて「すごいです!」と言ってくれました。^ ^ いやぁ、こちらとしても、そこまでこのワークショップの意図を組んでいただけるとは、うれしい限りでしたねぇ。


友達の古瀬陽子ちゃんは、「地産地消」をテーマに、実家の畑やお庭の植物などを使って、キャンドルやリース、ポマンダーなど、素敵なものをたくさん作っています。
陽子ちゃんとこのWSを開催することになったいきさつは、前回の告知に写真満載で書いてますのでよかったら☞こちら


陽子ちゃんは写真で見てのとおり、実家のお庭や畑や知人からのいただきものなど、ほぼ地元産の植物をたんまり用意してくれます。エネルギーのいいものばかり。

たくさんあって迷うかもしれませんが、その中から自分にしっくりくるものを選んで、集中して作る作業というのも、それ自体、自分を見つめることになりますよね。
その時間で気づくこともあるでしょうし、
ワークや瞑想を通してさらに深めていくこともできるでしょう。


前回の皆さんのボタニカルキャンドル。↑
それぞれの個性が出てて、どれも素敵でしょう?



私は皆さんがキャンドルを作っている間と、
瞑想している間に、ゼニスオメガヒーリングをさせていただきます。

前回は「目覚め(各々が気づかなければならないことへのクリアリング)」「創造性の流れを解放するための統合」「自分のフィールドの中に平安をもたらすための浄化」「総合的な気づきとバランス。内的な癒し」をやらせていただきましたが、当日のインスピレーションで変わるかもしれません。いずれにしても、参加される皆さんの気づきと平和に繋がるよう、ベストなシートを4枚くらい選ばせていただきますね。

それと「気づきの交流ワーク」も担当します。
参加者同士が話して楽しく交流しながら気づいていけたらいいな♪
と思ってやってみたところ、皆さんとても楽しそうでしたので、またやりますよん。
そのために、ちょっとした宿題あり。
自分が好きなモノをリストアップするだけですが、詳しくは参加者にお伝えしますね。
お楽しみに♡


瞑想の誘導は、特にしません。

私がこのWSを思いついた時に最初にあったのは、
「ただ静かに、キャンドルの炎を見つめながらする瞑想の時間を持つっていいな。しかも、自分で心を込めて作ったキャンドルで。」
ということだったので。

だから、言葉のない、沈黙の時間。

でも皆さんの感想にもあるように
「あっという間でした」という声が多かったです。


作ったそばから使うことに抵抗を感じる人もいるかもしれません。
でも、そうやってとっておくと、結局なかなか使えないままになってしまうこと、多くないですか? ここは、チベット密教の砂曼荼羅のごとく、「執着しない」心で、あえて作ってすぐ灯すってことを、みんなでやりたいなぁと思いました。

灯してこそキャンドル。

もちろん、ここで灯す時間は20分くらいですから、溶けるのは上の方だけなのでご安心を〜。

向かって左が銀の鈴オーナーの洋子さん。
右が陽子ちゃん。

場所は、西新橋にあるサロン「銀の鈴」。
オーナーの鈴木洋子さんとは、昨夏のインド・ラダックでのカーラチャクラで知り合いました。またまたお世話になりますっ。


「なんだか楽しそう!」とトキメいてしまった皆さん、
お申込み、お待ちしています☆

<瞑想のためのボタニカルキャンドル作りと気づきの交流ワーク>

日 時:2015年6月27日(土)15:50 open 16:00〜19:00
場 所:銀の鈴(西新橋)
JR新橋駅烏森口 徒歩8分 or 都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩5分
参加費:6800円(材料費込み・オーガニックティー付き)
*お友達とご一緒の方は、お一人5800円とさせていただきます。1000円お得です♪
定員:12名 
持ち物:エプロン、キャンドルを持ち帰る用の袋、筆記用具
ビー玉、石、ボタン、貝など、もしキャンドルに入れたものがあれば。
(100℃で溶けないものにして下さい。)
予約:件名を「キャンドル作り2」とし、(2名以上で同時に申し込まれる場合はそれぞれの)お名前、メールアドレス、携帯番号を明記の上、 neiro.healing@gmail.com までメール下さい。
12名の少人数制のため、事前振込とさせていただきます。
お申し込み後こちらからお知らせしますので、指定の口座まで3日以内にお振込み下さい。(振込手数料はご負担下さい) ご入金確認次第、お申込み完了とさせていただきます。
定員がございますのでご了承ください。

メールをいただいた方には必ず返信しておりますので、もし1日たっても何も届いていない場合は、迷惑メールに入ってしまっているか、迷惑メール設定によってはじかれてしまっている可能性もあります。ご確認下さい。
特に携帯メールですと、お互いにエラー表示がないのに届いていないということも時々ございます。その際はTwitter @hibino_neiro やFacebook でのご連絡も可能ですので、ご利用下さい。

キャンセルについて 
◆ご予約3日前までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は0%とし、振込み手数料を除く料金の全額を返金いたします。◆2日前までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は50%とし、振込み手数料を除く料金の半額を返金いたします。◆ご予約前日〜当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料は100%とし、料金は返金いたしかねます。



<スケジュール(仮)>

16:00-17:00 キャンドル作り *その間ゼニスオメガヒーリング
17:00-17:40 シェア
17:40-18:10 気づきの交流ワーク
18:10-18:30 シェア
18:30-18:50 キャンドルに火を灯して瞑想 *その間ゼニスオメガヒーリング
19:00 終了




<古瀬陽子ちゃんからのメッセージ>

上手い下手と勝手なジャッジを捨てて
自由な気持ちのままで作れる・作る・仕上がる
喜びや楽しみを感じるような気負わない物つくりを
していただけたらと思ってます。

物つくりをすると
知らなかった自分の一面や
よぎる思いなど
浮かび出てきてとても 面白いひと時。
物を仕上げる途中には
自分の心の中もさりげなく見れるのも
物つくりの良いところ。

今回はボタニカルキャンドルつくりを通して
何か感じてみてくださいね。

ボタニカルキャンドルとは・・・
乾かした植物を装飾したキャンドルのこと。
キャンドルを灯すと植物がとてもきれいに空間を飾ってくれます。

使用する植物はなるべく地産
(地元、武蔵野で育てた植物や地元の方々から譲っていただいたもの)、
それから 顔のわかる所縁ある方々から譲っていただいたものなどを使用してます。
素材選びはネットでも素敵なものを手に入れることはたやすいですが、
こうして地産や所縁のあるものなどを時間をかけて集めてます。

植物を切り口に創作していると
我欲を捨て、 その素材に寄り添う事が大事だと
何度も教えられます。

心の余白は
常に保たれてればいいのだけど
そうも出来ない時の一つに
揺らいでもぶれない物を見つめてるだけで 落ちつきます。

繋がりを感じる素材を使って仕上がるキャンドルで
光を灯し癒しの場となって
そこに居合わせた方々と
また新しい空間や関係が繋がりできる
この一連の物語を コラボレーションとよびたいです。

ワークショップでも作るだけでなく
キャンドルを灯し物語を広げていっていただければと。



<古瀬陽子プロフィール>
SPACE3主催 高校卒業後渡英。
アート、ファッションの専門学校卒業後、漂着物や手元にやって来たものなどを インドのミラーワーク刺繍の技法と波縫いだけでオリジナルの曼荼羅アートを手掛ける。そのほか地産を意識し、地元武蔵野の先祖の畑から生まれる植物を切り口に、染色、ボタニカルジャンドル、サシェ、サンキャッチャーリース、刺繍アートなど 武蔵野のアトリエで製作販売中。

▶︎ブログはこちら▶︎Facebookはこちら