【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/02/27

自由<フリー>で生きる!講座vol.7〜フリーランスじゃないけど篇のご報告


魚座の新月だった2/26に初めて開催してみました
フリーランスじゃないけど篇」。

ほとんどの時間を、皆で話し合う時間として過ごした割には
意外と「もっと話したかった」というご意見が。。

そうか、まだまだもっと話したいのか〜!
と考えると、しゃべり倒しで全然1Dayができてしまうなぁ、
と思えました。(笑)

皆さんのご感想を、
許可をいただきましたのでご紹介させていただきますね。
(ありがとうございます!)

自由に生きたいと思いながら
うまくできずに葛藤している方には、
ぜひ読んでいただきたいです。^ ^
共感やヒント、あるんじゃないかなぁ〜。

***


参加動機は、「私は自らに由るものである」と、
いつだったかも意図設定した通り、自由を求めてです。
本来的には自由なんだ、と今回も思えました。 

仕事がつらくて……というのは自分だけならまだしも、職業上幼い子たちを預かる身として、同僚の、子どもへのひどい言動は許せなくて、現場を見ずに上ばかり見て胡麻を擂る上司にもうんざりしていて。
胃痛もあるし、やや鬱状態だし、眠れないし、アルコール依存気味だし……あまりにつらいと手当たり次第で、メンタルクリニックも調べました。
この一年で何度辞めようとしたか……その度に萬夕さんに会いに行っていたと思います。

でも、つらいのも、許せないのも、見方次第かな、と思いました。子どもたちは、私がたたかわなくても、もっと大きなものに守られているような気もして。 

今回申込をして、萬夕さんからメールをいただいて、教わったRASの眼球運動をして、そのおかげか、その時点で落ち着いて、今回の講座の意図も半分くらいクリアできた気がしていました。
それまでは、これまで教わったことも忘れていたんですよね。省みる余裕さえないくらい、つらい、つらいという感じでした。 

なにかクリアになって、改めて自由のための内観をして、宿題ワークもしました。
やっぱり何度でも思ったことが出てきました。
詩、言葉、色、染織、布(裂)……
星々や植物の声に耳を澄ませて形にしたい……
という悲しくなるくらいに切ない願いです。
年末の、おとの雫でも、はっきり見えたのに、どうしてすぐに忘れちゃうんだろう、と思いました。いつでも忘れないくらい、刻みつけて、強く思い知りたいです。。 

萬夕さんがメルマガに書かれていたように、
救われたい、変えてもらいたい、とは私も思っていなくて、
私は私を生きたい、というだけです。 

今回のフリー講座でも、私は私を知りたい、私を生きたい、ということがわかりました。前世も知りたくなってきました。
一人が好きすぎて他者が出てこないのが、なんとも自己中心的だとは思いますが。。
瞑想で見えたビジョンも、“だって私いつでも一人だったじゃん”って感じで……おとの雫の臨死体験でも一人で自ら死んでいたくらいですから……一人がさびしいのに一人がいいみたいです。ちょっと根深いなにかがあるような気もしなくはないです。。

自分一人で究めることも、私の求めることなんだと、今回改めて知りました。
教わっても、自分で納得できないと簡単には受け入れないみたい、わー頑固(笑)
時間がかかるし面倒くさいですけれど、面倒って実は好きかもしれません。
面を倒すということ……自分の面を倒して何かするって、なかなか尊いことだと思えるので。 楽な道を選ばないんですよね。ラクよりもごちゃごちゃ楽しいのが好きなのも、今回意識化できたことです。

いつもありがとうございます。


***


私は社会人となって30年以上経ちますが、 
仕事にきちんと向き合ってこなった自分自身に、否応が無く向き合わざるを得なくなってきていた今日この頃。 
そこに「自由で生きる~フリーランスじゃないけど篇」のお知らせ。 

そう、フリーランスになりたい訳ではないけれど 
仕事というモノをもう一度、捉えなおしたい。 
しかも萬夕さんのところだったら、世間一般にある ビジネス講座とは違うモノであることは間違い無いワケで。(笑) 

受講申し込み後に宿題があるのは分かっていたのですが 
これも自分にとっては中々に考えされられる内容でした。仕事を通してのお客さんへの貢献とか、喜びとかには意識が無かったことにも気づかされました。 

仕事は夫が自営業をしていて、私はそれを手伝っています。夫のサポートをしたい気持ちはあるのですが、自分に向いているとは思えず苦痛。 
仕事に対しては主体的でなく「やらされている」という意識。 

自分の強みとかも色々見つけて頂いたのですが 
その強みが全然生かされていない仕事を今、自分がしていることも分かって。 
「そりゃ、やってて苦痛だよね。(笑)」 

それに、ずっと自分は無能で無力だと思っていたのですが、自分は魚なのに空を飛べ、と言われていただけなのか?とも思えてきたり。 

だからと言って自営ですし、これでご飯を食べているワケで、すぐに今の仕事から手を引くことは難しいのですが、そっちの方面も自分なりにまずはリサーチしてみたいと思いました。 

他のみなさんがされているお仕事やその他のお話も興味深くて、話しが仕事から脱線することもしばしばでした。(瞑想中、マナーモードにしていた私のスマホの振動音がしてしまい失礼致しました。) 
帰り道でも3人共、まさかの萩尾望都(漫画家)ファンであることが判明したり! 

いや、面白かったです。 
ご一緒したみなさん、興味深いお話しや温かいお言葉、ありがとうございました。 
そして、いつもこういう機会を作って下さる萬夕さん、ありがとうございました!


***


萬夕さんの体験談を伺い、
物事は、悩まなくとも方向さえ間違えなければ何とかなるらしい、
と納得できた事がよかったです。 

また、職種を探すうえでのドリームサークルという考え方 
そして萬夕さんが、”好き”から 仕事をする上で 
こんな力が考えられるよ と教えて下さったのが 
驚きと共にとても参考になりました。

何と言っても、どうやら自分にも取柄があるのかもしれない 
と思えた事が最大の収穫かもしれません。 

また、皆さんの宿題の発表を聞いていて そうだよな と 同感したり 
エッッそれでもいいんだぁ と 目からウロコだったりと 
本当に濃ゆい時間でした。 

絶対自分一人で悶々としていても、
ここまでの気付きは 得られなかったと思います。 

いつも本当に素敵な企画をして下さる萬夕さんと 
ご一緒させていただいた皆様 
に感謝です。


***


能力、才能ってねぇ、、
自分にとっては当たり前、の中にあったりするんですよ。
当たり前だからこそ、気づきにくい。
だからそれは、他者の方が気づきやすかったり、します。

ご感想にも書いていただいてますが
「自分は魚なのに空を飛べ」と言われているような環境で
お仕事されている方、お客さんにも結構多いです。
そりゃ、苦しくて当たり前ですって。

そしてそれは、
会社にとっても自分にとってもプラスとは言えない。。

だから、自分の能力をちゃんと知って、
それをできるだけ活かせる仕事をすることって、
双方にとってハッピーなことなんですよ。

向き不向きって、ありますからねぇ。
好き嫌いもあるし。
それは、我がままではなくて、個性です。

がんばりどころを間違えて、
自分を無能だとか、勘違いしないように!ねっ。

自由でいきましょう。



☆自由で生きる!講座vol.1&2のご報告はこちら
☆自由で生きる!お話会のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.3のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.4のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.5のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.6のご報告はこちら