information


【お知らせ】
9月より、me.comとmac.comとicloud.comのメアドにお送りしたメルマガが、セキュリティが強化されたのか、エラーになってしまうようになりました。もし、今後も受け取りたいと思って下さる方は、他のメアドをお知らせいただくか、受信設定をいじってみて下さいね。
10/1(月)よりヒプノセラピー料金改定します。アクセス・バーズ、やめます。詳しくはこちら
9/24(月・祝)セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.20@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
9/30(日)小さなお茶会vol.41@大磯でアートとカフェ巡り篇は満員御礼となりました。詳しくはこちら
10/27(土)あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.8@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら9/25(火)は受付締め切りました。

【リトリート】
10/8(月・祝)〜10(水)地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in 仙酔島、残2席となっております。詳しくはこちら
10/14(日)〜21(日)地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in シャスタ【秋篇】、残1席となっております。詳しくはこちら
11/6(火)〜8(木)実りの秋に、カミツレの宿と戸隠神社への旅、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
10/7(日)10:00〜レベル3授業は満席でしたが場所が取れたので増席しました。あと1名だけ受け入れ可能です。授業内容について詳しくはこちら
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/11/06

壱岐&対馬リトリート 参加者のご感想〜「自己否定」から「受け取る」と決めるまで


10/7〜10に行ってきました
地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in 壱岐&対馬
レポも追って書きますが、



先に参加してくれたお二人のご感想を紹介させていただきます。


メルマガにはちょろっと書きましたが、
リトリート直前の朝、起き抜けに
「ただただ、受け取りなさい」というメッセージが降りてきまして。
結果、それがそのまま、今回の旅のテーマとなりました。^ ^

自分を好きになれと言われても、なかなかなれない、
自己否定はするなと言われても、なかなかやめられない、
頭では分かっていても、実際にはできないコトって多いと思います。

今回は「自己否定」についても
たくさん話をしました。

そして、話したことに出来事もリンクしていく、
っていう、分かりやすく面白い展開が起きてゆきました。

最後には「受け取ろうと決めよう!」と思えるようになっていく…
その流れが、お二人の感想からも伝わるかと思います。

「自己否定」に共感する方には、特に、
ぜひ読んでいただけたらうれしいです。


普段から思考が過去や未来に飛びやすいので、
今ここを感じたくて旅の目的をそこに設定したのに、
いとも簡単に崩れ去りました・・・。 

2日目、もやもや・・・なんか居心地が悪くて、
私なんでここにいるんだろう、帰った方がいいんじゃないか、
私がいない方が楽しいんじゃないか。 
せっかくの旅行なのに気分は乗らず、
美しい景色も目の前を通り過ぎるだけ。 

書きながら思いましたが、
ある意味『今ここ』をバッチリ感じていたのですね・・・。
私は島の風景とかそっちに設定をしたつもりでしたが。 


そんな冴えない気分のなかで、Rさんがとっても眩しく見えました。 
天真爛漫に素直に感情を表現して『ここに来て本当によかったー!!』
というのがダイレクトに伝わってきました。 
以前からそんな印象を持っていただけに、話していくうちに、
言いたいことも言えなかった過去があり、
実は私とよく似たタイプだと分かってびっくり! 
今回の旅は似た者同士の組み合わせだったんでしょうか。
これだから旅は面白いですね。 


そんな訳で、Rさんの話すことに共感しまくりでした。
そして今の姿をみることで希望まで湧いてきましたよ。 

帰ってから何気なく写真を見返していた時に、
(2年前に)奈良のリトリートで一緒だったRさんの写真が出てきたんです。 
今と全然印象が違ってびっくりしました。
生で会ったRさんはお肌つやつやで若い!
そりゃ、モテモテなわけだ(笑)! 


今回面白いと思ったのは、事前に情報を入れたりしてなんらかの期待をして行ったものに対しては期待外れに終わり、逆に期待しなかったものが 意外な展開をみせたりして予想外な結果に終わったということです。 


分かりやすいのが月読神社。
すっかりHappyちゃん情報にやられてました(笑)。
同じように感じないことで「あれっ・・・」て思う気持ちが 出てきて「そんなはずでは・・・」と首をかしげる私。残念に思う気持ちよりも本当に「あれ?」っていう感じでした。 
それだけ心の中では「こうなるはず」という図ができあがっていたんだなぁ・・・と笑ってしまいます。 
人それぞれ。そこにいい悪い、優劣つけるのは自分。
本当にそうなんだなぁと思いました。 



そしてまったく期待をしていなかった対馬、
今回の旅のおまけくらいにしか思っていなかった対馬が
(重ねがさねごめんなさい)よかった! 

八丁郭、オソロシドコロと呼ばれ、
なんだかおどろおどろしい印象でしたが、
行ってみると一番落ち着くような穏やかな場所でした。 

Rさんが「森が好き」と言っていて、
私はその言葉ではっと気付いたことがあるんです。 
私、神社が好きなわけじゃない。かみさまの話は好きだけど、
名前とかまったく覚えられないしそれほど興味がない。。。 
私も森や水、澄んだ空間が好きで、
その条件を満たしているのが神社なんだ!って。 

そんな自分にとって落ち着くな好きだなと思う場所では、
なんだか体調がいいんですよ、私。 
今回は腹に便を溜めてましたけど(^_^;)、普段からは信じられないくらいお腹がすくし、ご飯も美味しい! そして肌の調子がなんとなくいい。
そんなにすぐ変わるわけがないと思いつつ、
自分比ですが確かな感覚なんですよね。 


意外な展開に大きくかかわった、
壱岐と対馬のおじさんとの出会いも面白かったです。
しかもぐいぐい来るような世話好きタイプ(笑)。 
旅の醍醐味ですね。 


今回旅行の道中で8888ナンバーを何度か見かけて、羽田空港に行く前と壱岐のジェトフォイル乗り場、対馬の温泉の駐車場、帰り道はさすがになかったなと思っていたら翌朝出勤途中に8888ナンバーが。 
8は豊かさの象徴のように思っていますが、
今回の旅のテーマでもあった『受け取る』につながるメッセージかなと
勝手に解釈して素直にいただこうと思いました。
豊かさ、どんとこ~い(笑)!! 
そういえば、参加費も8並びでしたね(^^) 


旅行は海外に行きたいと思うことが多かったここ最近、
日本にも素晴らしい場所がいっぱいあると再発見した旅でもありました。 
うまく言えませんが、壱岐・対馬には太古の人々の暮らしが現代から垣間見える気がしてなりませんでした。 
土地の神を祀り、大切に守りながら生活をしている、自然や神様が当たり前のように普段の生活に浸透しているというか。 
聖と俗でいえば限りなく後者に近いと思われる対馬で出会ったおじさんの口から、エロ話と神社の話が同じテンションで語られるのがおかしくて・・・(笑)
シンプルだけど、かぎりなく奥深い魅力に溢れた場所だったと思います。 


またリトリートに参加したいです♡ 
なかなかまとまりませんが、このへんで失礼します(*^^*)


今回も参加して本当によかった!
とにかく受け取りまくった旅でした。
今まで色々な神社に行きましたが、壱岐の神社は、すご〜く庶民的!
驚きました。とても温かく優しいのです。
なんか、まゆさんぽかった。

月読神社は、happyちゃんのブログを読んで、すごく期待していて、
いざ行ってみたら…何も感じない!
他人は他人。自分は自分の感性を大事にすればいいんだ。
自分自身の「好き」を大切にしようと思いました。

辰ノ島で、裸で海を泳ぎたい…とフッとよぎりました。
展望台へ行くといいと船のおじさんに言われたので、皆で登り始めたのですが、「やっぱり泳ぎたい。一人で海へ戻ります。」と自分の気持ちに従うことにしました。
裸で海に入ると包み込んでくれて、満ち足りた気持ちになりました。

その後は奇跡の連続で…
夕陽を見るスポットを地元のおじさんが道案内してくれたり
おじさんに「美女3人組」と言われて素直に「うれしい!」と思えたり。
今までの私なら、まゆさんとKちゃんに対しての言葉で、そこに私は入っていないと思ってました。ずっと昔から女性性に対する否定がありました。
全て受け取っていこうと決めたら、「美しい」という言葉を心が受け取ったのです。
壱岐の神様、まゆさん Kちゃん(おじさんも)ありがとう。
私一人では、変われなかったな。


次は対馬へ移動。
正直、期待していませんでした。(スミマセン)
けど、ちがってた。対馬イイ。
実際に行って、自分で感じる事って大切。

豊玉姫御陵は、気持ちよくてずっといられる感じだし、
多久頭魂神社では、たくさんのちょうちょが出むかえてくれて、本当に美しかった。
八丁角では、優しい風が吹いた。

おもしろかったのは、宿のおじさん。
また「美女3人組」という言葉をもらえました(笑)

今回の旅では「自己否定」について、
一緒に旅してくれたKちゃんといっぱい話ができて、よかったです。
自己否定しててもいいじゃん!けど受け取っていくと決めよう!と
思えました。
まゆさん Kちゃん 素晴らしい旅をありがとうございました。


他者がいるから気づけることって、たくさんあります。
一人で気づけることには限界があるからこそ、
この世界にはたくさんの人が存在してくれているんでしょうね。


リトリートは、自然の中で、おいしいご飯を一緒に食べ、
同じ屋根の下で一緒に寝て、いろんな話をしながら
頭だけじゃなくて、体感して自分の中に落とし込んでいく
ってことができるので、
私自身もやっててとっても楽しく有意義です。^ ^


宇宙にお任せ!で巻き起こる出来事に身を任せてみると
宇宙を(=自分を)信頼することのパワフルさを
実感できると思いますよ〜。



次回は・・・

12/2(土)〜4(月)二泊三日
神在月の出雲で、自分の中の神さまと出逢う旅(島根県)

12/31(日)〜1/3(水)三泊四日
年末年始に、地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in 高千穂&阿蘇(宮崎県&熊本県)

となっております。


リクエストをいただくままに企画してましたら
もはや9月から月一でやってる…(笑)


リトリートはクセになる、、と言いますか
ホント、ありがたいことにリピーターの方が多いです。
まだ参加したことのない方も、
興味があったら思い切って参加してみてくださいね♡
「なるほど!」と思う何かを受け取れるはず!
って思います。






☆リトリートから帰ってきた時に書いたブログ
「起きてきたことを楽しむ。起こることを許す。
を、旅は教えてくれるのです」はこちら。