information


【お知らせ】
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。講座内容について、詳しくはこちら
5/31(金)春原恵子さんとの「真実の、宝物の声と出会う」春の合唱WS、再び♪、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/30(木)セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.21@金沢八景、あと1名受付可能です。満席でしたが2名増員しました。キャンセル待ち受付中。詳しくはこちら
6/3(月)新月に、恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている@恵比寿、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
5/24(金)〜26(日)満開のカモミール畑と戸隠と野草酵素作りの旅2泊3日、再び満員御礼となりました。キャンセル待ちご希望の方はご連絡ください。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
6/12(水)13(木)レベル1授業は満席となりました。
レベル1授業は、年内は9月以降の土日にあと1回だけ開催予定です。)
6/14(金)レベル2授業、キャンセル1名出ました。
6/22(土)レベル3授業は満席となりました。
6/23(日)レベル4授業、あと1名受付可能です。
6/24(月)レベル5授業(レッスンのみ)あと1名受付可能です。
6/25(火)レベル5ティーチャーコースあと1名受付可能です。(レベル5レッスン受講済みの方のみ)
キャンセル待ちご希望の方はお気軽にご相談ください。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/12/07

春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪


春原(すのはら)恵子さんの
ア・カペラコンサートに行ってきました。

二年ほど前に知ってから、ホントは
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン聖歌全77曲演奏会に
行きたい!と思いつつ、行きそびれ・・・後悔。

やっと今回<聖なる夜の物語>という
クリスマスソングとヒルデガルト聖歌7曲で構成された
コンサートで、彼女の生の歌声を聞くことができました。
素晴らしかったですよ〜✨✨

youtubeの映像からも清らかな歌声は十分に伝わってきますが、
いやぁ〜、、生の歌声は、グッと脳内に響き渡ります。。
クラウンチャクラと第3の目辺りがムズムズして、
松果体で振動を受け取ってる、みたいな感じ。


ヒルデガルトという女性のことは、
私はゾネントアのハーブティーのパッケージで初めて知ったんですが、
こういうの↓お店で見かけたことのある方、いるのでは?



中世ドイツのベネディクト会系女子修道院長でありながら
ドイツ薬草学の祖ともされ、
神学者、説教者、宗教劇の作家、伝記作家、言語学者、詩人、、
といった様々な肩書きを持っている賢女。

古代ローマ時代以降、最初の女性作曲家とされ、
77曲もの聖歌を残してるってことは、
春原恵子さんを通して知りました。



ヒルデガルトはビジョンが見え
「聞こえたことの全てを書きおろすように」
と神からの啓示を受けて創作活動をしていたようで、

そうして残された聖歌ですから、
聞いていても、心と体を調整されているような、
光に溶けてゆくような、
なんとも心地よい音の波、
異次元をたゆたう体験させてもらった感じです。

あ〜〜、やっぱり77曲演奏会、行きたかったなぁ〜!
寝ちゃうのかもしれないけど、、^ ^;
でもそれも含めて気持ち良さそうだ〜。


ネットとかでは買えない、
コンサート会場で売られているCDも買ってきましたので、
小さなお茶会の時にでもかけて、
皆さんにも聞いてみていただきたい♡と思います。
キャンドル瞑想とかも、良さそうだな〜✨
清められますよ。^ ^


【春原恵子さんプロフィール】 
国立音楽大学声楽科卒。 (財)日本オペラ振興会オペラ歌手育成部修了。 
オペラ、ソロリサイタル、ガラ・コンサート等へ多数出演する。 
2013年、聖ヒルデガルトゆかりの教会から 
ドイツでのア・カペラ コンサートに出演依頼され、 
同年、ドイツ・ビンゲンの教会からの要請により、 
聖ヒルデガルトの祈りの歌と、
長嶋孝彦氏の詩を歌った曲を収めたCD〈Liebe in Fülle〉をリリース。 
2015年~2017年、日本国内で
ヒルデガルト聖歌全77曲演奏会(全7回公演)を完結、 
国内外でヒルデガルト聖歌歌唱の指導を行うなど幅広く活躍中。
藤原歌劇団団員。