【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/07/11

所さん。欽ちゃん。さんまさん。


私は昔からインタビューを聞いたり読んだりするのが好きで
気に入ったセリフは、ついメモるクセがついております。
10代の頃は、スクラップもしてたなぁ〜。(笑)

お笑い界の大御所の皆さんがテレビで話してたことで
ついメモってしまったセリフ、ちょっとシェアしますね。😊


まずは所さん。(Eテレ「SWITCH」より)


お金よりも自分の方が価値がある。
だからその人次第なんですよ。
自分に価値を持ってない人はお金がかかるから。
お金の方が自分より価値があるんだって思う人は
お金に頼るだろうし
自分の方が価値があるんだって思う人は
お金関係ないわ。


そして欽ちゃん。(Eテレ「SWITCH」より)


僕、この世界きて、自分がやりたい!ってこと
ひとつも仕事できたことないんですよ。
いつも嫌だと思うところにくるんですよ。
一番嫌だと思ったのは坂上二郎さん。
嫌だって言えないんで、やったらね、
すっげえいい人で得したの。
だから、僕はね、
人生で嫌だってことには運があるんだなって
だから全部嫌だってことをやってきたらうまくいったの。


*若い世代の方のために補足すると(笑)
坂上二郎さんはコント55号の欽ちゃんの相方です。


最後にさんまさん。(フジテレビの特番より)


嫌なまま
ダメなまま
過ごすのが楽しいと考えろ
嫌なことを楽しいと思えたら
あと何があっても平気やねん



人の意見とか信念とかアドバイスって
あくまでもその人の人生経験から
その人が信じることに決めたことだから、

別にそれをそのまま受け入れることはないし、
信じる必要もないんですけどね。(笑)


どんな意見であっても
ひとつの観念、概念であることに変わりはないので。


そーゆーの、全部手放してくモードの私が
人のセリフをここで紹介するのもどーなんだ?
とも思いつつ、

とはいえ、何かの気づきに繋がって広がっていくことも
ありますからね〜。


自由に、受け取りたいものだけ、受け取ってください。


「嫌なこと」を避けるのが最善なのか?
「嫌なこと」を受け入れることで何かを超えることが最善なのか?
(「嫌だと感じること」という表現の方が適切だけど。笑)


これ、結構、ビミョーだなぁ…と思うことが
あります。


つまり、どっちもアリ、ってことなんだと思うのですが。


あんまり受け入れすぎてもドM…
いや、なんか、自分を大事にしてない感じ、
してきちゃいますしねぇ。(笑)


そのあんばいも、人それぞれ。
超えることで開ける何かも、確かにあるし。


あ、でも、嫌なことを無理に「楽しい!」って
自分に言い聞かせるのは私は反対かな。
それ、感情の抑圧になっちゃうので。😅


未消化の感情をちゃんと消化していけたら、
本当に「あるがままでOKなんだ」って心から思える地点に
いけるはずだから、

そしたら初めて素直に、
嫌なことも楽しいと、思えるようになるんでしょうね。
そうなったら、確かに最強。(笑)


「嫌なこと」って当然、自分の世界に偏りを生みますから、
それを受け入れると、統合に向かいます。でも、

そこをね、感情を無視して思考でやっちゃうと(→やりがち)
無意識とはいえ自分に嘘をつくことになり、
また後々、浮上してくるんですよねぇ。。


今、皆さんに浮上してきている感情は、
過去のどこかで、自分が否定してきた、認めなかったもの。

今起きた出来事のせいに見えるとは思いますが、
その感情エネルギーは、
もともと、あなたの中に、あったもの。なんです。

それを人のせいにせずに、
どこまで自分の責任として受け止められるか。
ここがキモ。なんですねぇ。。
人のせいにしたくなるからなぁ。。😅


それにしても、


欽ちゃんもさんまさんも「嫌なこと」をむしろ積極的に
受け入れてますよね。


知識だけでわかったつもりになるんじゃなくて
自分で体験して腑に落とすって、
そういうことだと思うのです。


人に言われたからそうするんじゃなくて、
自分で体験してそこにたどり着く。


ついでに言うと、
そうしてたどり着いた場所にすら、執着しない。
なんだろうな。。


さあ、今日も、七転八倒しつつ、
目の前に起きてくることを
思いっきり体験していこうじゃあないですか!




☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら

☆「人のせい?自分のせい?
〜RASの被害者(加害者)意識の解放のこと」はこちら

☆感情の適切な扱い方、消化の仕方を学ぶ
RAS認定「セルフケア&親子で出来るストレスケア講座」について、
詳しくはこちら