【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/11/03

マリオさん&はるちゃんの水カリンバWSに行ってきました♪


マリオさんとはるちゃんの水カンリンバ教室
&日本縦断9000キロおめでとうライブに
北浦和まで行ってきましたよ〜♪

だがしかし、しょっぱなからやらかす私。🤣
手帳には「北浦和」って書いてたのに、
代々木上原駅で乗り換えアプリになぜか「東浦和」と入れてしまい
東浦和の売店前で、タクシー相乗りする予定の人たちを
(→参加者のmessengerグループで事前に募ってた)
待ってしまっていたのでありました…🤣
どーりで時間過ぎても誰もいない。

東浦和に着いてから気づいたけど、
この駅は私が30年ほど前に3年間通っていた
浦和明の星女子高がある場所だったんですよねぇ…
無意識スイッチ、おそるべし…。🤣🤣

にしても、最近の私はポンコツであります。
子供の時から「しっかり者」のレッテルを貼られてたので、
もうやんなっちゃって手放したら、
一気にポンコツ街道まっしぐら… 🤣
ま、いっか!

私が今回作った水カリンバ♡

水カリンバ、知らない方も多いかもしれませんね。

私は今年の節分に、ライアー奏者のトコシさんと
埼玉でライアー工房をやってるアコさんの大宮でのイベントで
初めて知りました。

マリオさんが考案した、空きカン4缶を使った創作楽器で、
両端に弾く部分を作ってあるので、
カリンバみたいな音がするんです。

真ん中の2缶にはお水を閉じ込めてあるから、
コポコポコポ…というお水の音もとっても気持ちいいんですよ〜😊



お水も、世界中の湧水や日本の神社などの「合わせ水」なんです。
「合わせ水」とは何か?

マリオさんの言葉を引用しますね。
 ↓
2007年ホクレア号船員のマカさんによって四国に届けられた
1本のボトル。
ボトルの半分を次のきれいな水に還元~そこからまた半分頂く…
ハワイの湧き水をそうして各地で繰り返し合わせられてきた【合わせ水】 
地球の血液であるきれいな水を繋いでいくことで
地球がきれいに浄化される。(ハワイの原住民の教え)
その水を友達の中渓さん
(世界を徒歩で歩きながら平和の木を植えている)が四国で出会い、
自分が飲んでいた四万十川のブルーボトルに入れ、
徒歩で歩き平和の木を植えながら世界中のきれいな水を合わせました。
その水を2009年僕は彼から託され譲り受けました。 
病気も治る奇跡の水と言われるフランスのルルドの泉、南極の水…
世界中のきれいな水と、日本中の湧き水や御神水等、
きれいな水が手を繋いでいるのです。
水カンリンバは平和の想い…【命のバトン】なのです。



この爪の部分を弾くんですが、ちょっとしたことで
音が全く変わる、繊細な楽器です。

作るのは難しいわけではないけど、そこのとこは
ちょっと難しい。。

集中して作ってると時間はあっという間でした。
酵素作りWSキャンドル作りWSもそうだけど、
ものづくりは、やっぱり楽しいですねぇ✨

瑞牆山をバックに✨

今回主催してくれたのは、アコさん♡
5月に瑞牆でライアーを彫り彫りした時にも
サポートしていただきました。


会場の真ん中には、縄文グッズがいっぱい。😆


植物の音楽を聞くことができる装置「バンブー」で
鉢植えの水土里ちゃんの奏でる音楽も聞かせてくれました。😆
とっても癒される音を出してくれてましたよ〜。

コードの先についてるクリップを葉っぱの先に挟んで、
もう一方のコードの先を土に挿すと、植物の電気信号が音に変換される
ってことなのだそうです。




植物も歌ってるんだなぁ… 意識があるんだなぁ…って
ホント思いますよ。
絶妙なタイミングでいい音くれたりね。😊


この、魚を獲る道具をアレンジしたランプもね、
真ん中にいい感じで置かれてました。

手前のPACE(イタリア語で平和)と書かれたトランクには
マリオさんのパフォーマンス用の
子供たちが喜びそうな宝物がいろいろ詰められているのです。😊


今年から、令和になったことだし、
輪になって歌うとまた全然違ってよかった!ということで
車座になってライブをするようになったのだそうです。

円って、やっぱりいいですよね。😊
円環。循環。和のエネルギー。


イタリアでもらったという虹のフラッグ。
「戦争はもういい」という平和への意思表示として
家の庭先に掲げていたものを、その家の方がくれたんだそうで、
マリオさん、大切に持ち歩いているようでした。

その方の平和への意志を継いで、
このフラッグを通して旅先で出会う皆さんに伝えていってる。

「合わせ水」もそうだけど、人の想いを大事に大事に紡いでいく、
繋いでいく方達でした。

フラッグに限らず、旅の先々で、
いろんな方々から、いろんなものを受け取ってるようなのですが、
なぜ、自分にくれたのか、って想いごと
ちゃんと受け取って、しかも受け取りっぱなしになることなく、
ちゃんと循環させてるのがね、
素晴らしいなって思います。



子供達がまた楽しそうなのも印象的でしたねぇ。
親子で楽しめるのって、いいですよね。
音楽は、ボーダーがないからな。😆


最後にはるちゃんが言ってたことも印象的でした。
数ある選択肢の中から、
今日をここで私たちと一緒に過ごすって選択してくれて
ありがとう、というようなこと。

私はそれを聞いた時、
自分のWSやリトリート、セッションに来てくれる
お客さんのことを思いました。
本当、有難いことだなって。
皆さん、ありがと〜✨


阿蘇・高千穂リトリートで一緒だったMさんと
偶然、久しぶりに会えたのも嬉しかったです♡

秋にシャスタでライアーを彫ってきたということで、
ライアー仲間〜✨

やっぱり音って、いいよね♪

ご飯食べながらおしゃべりしてから帰ってきました。


そんなわけで、私の手作り水カリンバの音、
お茶会とかでもライアーと一緒に
聴いていただけるようにしますね〜✨
みんなで耳をすませて、音を奏でるWSもやりたいな♪