【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/11/19

長崎リトリートレポ その2〜3度目の大浦諏訪神社、そして野母崎から軍艦島を眺る


☆「長崎リトリートレポ その1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」はこちら

11/13(水)3日目

10:00過ぎにロビー集合にしたので、それまでは各自自由。
私は8:30頃に朝食会場に行ったけど、
唯一同じホテルのR子さんの姿は見えなかったので
きっと朝散歩しながら神社に行ってるんだろうな〜と
思ってたら、やはりそうでした。☺️


私も朝食後に、また大浦諏訪神社へ。これで3度目。
前夜のコンサートに、宮司さんたちもいらしてたのですが、
恵子さんや主催の方々のみならず、
ただ参加しただけの私たち全員にまで、お菓子のお土産を
くださったので、せめてお礼参りをしたいなぁと思ったのでした。
ホテルからは10分もかかりませんしね。

しかし長崎には猫ちゃんが多い。😆


道にも、お墓にも、いっぱい。


3度目だけど、明るいうちに来られたのは初めて。(笑)


「祈りの三角ゾーン」の説明も、こちらに。
(クリックして拡大して読んでくださいね♡)


恵子さんが地元の方に教えてもらって見つけた
まさに三つ巴なスポット。↑
3つの宗教が交わる点。


お参りに行ったら、
「10:00から幼稚園の子供たちがいっぱい来るのよ〜!」
と、準備にお忙しそうな禰宜さんが現れ、またお会いできました♡
せっかくなのでツーショットを✨


奉納演奏の時に立派に祝詞をあげてくださった若き甥っ子さんも。
禰宜さん、なぜか「ハイ、チーズ!」とかじゃなくて
「お嫁さんが来ますように!」でパシャリしてました。😆
しかもナナメってる感じが、いいでしょう?😆

私も「一度くらいはねぇ、、結婚した方がいいわよぉ〜」
と言われまくりましたっ。😆


で、「ちょっと待ってて」とおっしゃるので何かと思ったら
黒いコットンのショールをお持ちになり、
「これ、自分のために買ったんだけど、まだ着てないから。
あなたみたいな個性的な格好の人には似合うと思うの。
素材もなかなか悪くないものなのよ。
あなたみたいなズンダラ〜っとした格好には、
これを巻いた方が絶対いいから。ほら!しまるでしょ?
あら。もう。憎ったらしいほど似合うわ〜。
写真撮ってあげるから、自分で確認してみなさい」と
撮ってもらった写真です。↑🤣

上げて⤴︎ 下げて⤵︎ 下げて⤵︎
みたいなシュールな会話のリズムがね、
「ズンダラ〜っ」と散々言われても小気味いいのよね、🤣
すごいわぁ〜、ユーモアの塊だわぁ〜、禰宜さん。

結局また頂き物をしてしまった…
ありがとうございました♡

ちょうど行き違いになってしまったけど、
R子さんにも会わせたかったなぁ〜!
絶対笑いっぱなしだと思う。😆


さて、チェックアウトしてまた車中では深い話を。
今回は「自我」についての話が多かったかな。

そして1時間ほどでAlega軍艦島に到着。
軍艦島の見える海岸沿いの野母崎炭酸温泉に入ります。
また1時間ほどゆったりと。

おしゃべりするでもなく、一人、静かに
お湯の中で、瞑想のような時間。。

炭酸温泉の源泉て、ぬるいというより
ちょっと冷たいくらいなので、長く入れちゃうんですよね。
10分くらいつかっては、あったかいお湯に入り、
また源泉に戻り、、で血行も良くなります。☺️


湯上り、ほっこり、3人衆。


ランチは海辺のテラス席があるBremariへ。


軍艦島も見えるのです。
シルエットだけで、もうすでに異彩を放ってます。。


ここで、焼きたてのピザランチ♪

BGMは波音だけで十分なんだけど、
流れる音楽の音がちょっと大きめなのが難。。😅


サラダとベリー入りのレモンスカッシュ。
映えますな。


おいしくて、ペロリ。
人気があるのも頷けます。


さて、車中、R子さんが
「けんかをやめて〜♪二人を止めて〜♪私のために争わないで♪」
(by 竹内まりあじゃなくて河合奈保子。w)
に憧れるという話になり、

じゃあ、長嶋先生とWっちに取り合ってもらう写真を撮ろう!とか
狙ってたのですが、コンサート後はバタバタでかなわず、

じゃあ、逆バージョンで、軍艦島バックに女二人が男を取り合おう!
で撮った写真がこれ。↑

ただの和気あいあい。😆


もうちょっと取り合ってみよう!で撮ったのがこれ。↑
全然、取り合えてない。🤣

これを見た女子二人が、反省。
もっと嫉妬でメラメラした感じを出そう、とか
作戦を練りだしました。🤣
韓流ドラマの見過ぎ!🤣


そして途中、抜けのいいところで車をとめ、
リベンジ撮影大会。
女優陣、演技に熱が入りだします。
そんな自分たちに笑いが止まらないの図。
ただただ嬉しそうなWっち。


もとい。
本気モード!出て来ました〜っ。🤣

写真見て、自分で自分に爆笑するみんな。🤣

R子さんも「演技って楽しい〜!」と
まさかの女優に目覚める。🤣
何がきっかけになるかなんて、わかりませんからねぇ。

くだらないことを全力投球でやる大人が、私は好き♡
所さんとか、ねっ♡

そんなわけで、また長嶋先生を喜ばせるべく、
恵子さんに送信。🤣

軍艦島バックってことで、やって来たタイトルは、、

「<渚のバトルシップ> 好評発売中〜😂」

だそうですよ(爆笑)。と。

そう来たか!うまいっ!!!


てな訳で。↑
B面がないけど。🤣


ノリノリのR子さんの提案で、
目線で女二人がバチバチ!っていうのも撮りたい、と
別バージョンも撮影。🤣

つい、和気あいあいになっちゃてるの図。↑
そりゃ、笑っちゃうよねぇ〜。


てな訳で、さっきのが初回限定版で
こっちが通常盤。発売中〜♪


いやぁ…
笑った笑った。


笑う門には福来たる。

実際、宇宙は笑いが大好き。
ユーモアも大好き。

愛想笑いじゃダメだけど、
無理して笑うのも違うけど、
自然と腹から笑えたなら、
固まった体も緩むしね、
深刻モードから脱却できるしね。
一気に宇宙視点〜✨


そして、10分ほど車を走らせ、
睦美さんにオススメしてもらった港のカフェへ。

またここも、猫ちゃんがいっぱい。😆


その名も「きまま焙煎所」。
いい名前ですよねぇ。
でも実は「きまま」って、町の名前なんですって!


おいしいシフォンケーキとコーヒーを
テラスで頂きました。

コーヒーは、何種類かあって選べるんですが
私の好きなマンデリンもあったので、迷わずそれに。😁


移住して来たご夫婦がやってて、
手作り感がまたいいのです。
このテーブルの青の塗り具合も、いい感じ✨
スイミーのようなお魚の絵も可愛い♡


目の前は、港。
ここで、オラクルカードを引いて
シェアしていきました。


どのカードも素敵♡
メッセージも、それぞれに
ふむふむ、だよね〜、って感じでした。


内装も、センスがいいのです。
壁の絵や、売ってるコーヒー豆の袋のイラストは
奥様が描いてるそうで。素敵〜✨


ここからまた深い話を深めながら、
旅の振り返りのシェアもしつつ、
1時間ほど車を走らせ、
だいぶ暗くなり始めた頃、山の中の鄙びた温泉へ到着。
ここで最後のデトックス。


ここも、静かで、全面の窓からは緑があふれてて、
ゆったりできて、とってもよかったです。☺️

空港までは30分ほど。
でも奥まってるせいか、混んでなくて
私たち以外一人くらいしかお客さんもいませんでした。

温泉という、大地の恵み、地球のエネルギーで
この肉体もエネルギー体も調整してもらうのって
健康的で、健全で、いいですよ〜。

大分とか阿蘇にもいい秘湯があるので
その辺でも温泉デトックスリトリート、
やりたいのよねぇ。♨️☺️


さて、ゆるゆるとしたところで、
あっという間にとっぷり日も暮れ、お別れの時間。

諏訪駅でMちゃんを下ろし、
空港でWっちとR子さんを下ろして、
少し遅い便の私は一人、レンタカー屋へ。


今回も「濃かったぁ〜」と言っていただけ、
「結局全部信じ込みなのかぁ〜!」って
いっぱい笑って、
恵子さんの歌声のバイブレーションを内に響かせながら
それぞれの帰路につきました。


笑えるって、平和ですよね。☺️

笑顔って、みんな、キラキラしてるな〜✨
光そのものだな〜✨
って思います。

もちろん、怒ってても泣いてても
大いに光✨なのですが、
自分や他者と闘っちゃってる時は、
平和では、ないですからね。


レポの最初に
平和は単に争いのない状態ではなく、人が自分自身と調和し、
 自然とも他者とも調和している十全な状態です。

というローマ法王の言葉をシェアしましたが、

みんなが自分自身と闘うのをやめて、
在るがままで在ることを許可したら、
それが一番ナチュラルな状態のはずで、
周りとも自然と調和していくはず、
花や草木のように、、、って思います。

在るがまま、って
いわゆるワガママとも違う。
自我丸出し、の反対だから。


一人一人が本当の意味での平和を紡いでゆくこと。
ここにフォーカスしてたいなぁと
思いますね。☺️


参加してくれた三人衆(笑)、
恵子さん、長嶋先生、
コンサートを主催してくれた睦美さん&佐和子さん、
大浦諏訪神社の皆々様、
出会ってくれた皆々様、
ありがとうございました〜♡


☆「長崎リトリートレポ その1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」はこちら

☆「長崎リトリート参加者のご感想
〜笑いはキラキラ輝く光のようだ。」はこちら


次回のリトリートは、
2019/12/21(土)〜23(月)に
「冬至に春原恵子さんのコンサートと沖縄の聖地を巡る旅
〜闇を見つめて光に還す2泊3日」
となります。残2席。




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら
☆2019年「高知リトリートその1〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。
白山洞門に足摺テルメ♪」はこちら