【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/06/19

瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@芦名のご報告


6/11(日)に4年ぶりに開催しました、
ひのたねひのかけら・古瀬陽子ちゃんとの

今回は、葉山のちょっと先の芦名にある
友達のねぱたん宅でやらせていただきました〜🌿

本当はねぱたんも参加予定だったのですが
体調を崩してしまって参加がかなわなかったのが残念💧


でも、霧雨が降ったり止んだりの、しっとりしたお天気の中、
4名の方々といい時間を過ごさせていただきましたよ。☺️

一番遠い方は関西から来てくれて、
皆さん、ありがとうございます💕


今回も陽子ちゃんは、丁寧にドライにした
お庭や畑や果樹園、友人知人からのエネルギーのいい植物たちを
いっぱい持ってきてくれましたよ〜🌸


紫陽花、薔薇、芍薬、セージ、クリスマスローズ、ラベンダー、
ミモザ、セントジョーンズワート、カモミール、ほおずき、などなど…

見せ方にも陽子ちゃんのセンスがキラリ✨で
見てるだけでも楽しいのです💕


まずはマシュカさんのお弁当を食べつつ、
順番に自己紹介タイムから。

彩りも綺麗なお弁当は、見るからにおいしそうで、
実際食べても どれも濃すぎず、薄くもなく、
絶妙にちょうどいい味付けで、 とってもおいしかったです。☺️ 

皆さんも「おいしい!」「ずっと食べてたい〜」
「食べ終わりたくない〜」と喜んでくれました❣️


お品書きも、こんなふうにラッピングしてくれてます↑

皆さんに、今回の参加動機を聞いたら
「またやらないかな、って、ずっと待ってました」
と言ってくれる方が多くて、うれしかったな。☺️
ありがとう💓

「キャンドル作りのWSはいっぱいあるけど、どれも違くて…」
と、このWSの意図に共感してくれた?方もいて
それもまた、ありがたかったです。


お腹も満たされたところで、まずはキャンドルのための
植物選び。どれも素敵なので、毎回お悩みタイム。😂


私が今回選んだのは、こんな感じ↑


植物たちをつめつめする作業は集中します。

こんなふうにしたいなぁと思いながら作っても、
なかなかその通りにはならないので、、、😂
どんなふうになるかは、お楽しみ。


つめ終わって、隙間に、溶かしたロウを流し入れるところ↑
ソイキャンドルのナチュラルな香りがします。


何度見ても、おいしそう…😆

この状態で固まるのを待つ間、体験ヒプノ。

雨はほぼ止んでましたが、蚊が出始めていたので、
部屋の中でやることにしました。

寝てしまう方が多かったですが😂
陽子ちゃんもねぇ、とってもいい体験をしてたので、

ブログの最後に、陽子ちゃんがFacebookにUPしていた文章を
転載しておきますね💓


せっかくレジャーシートも持ってきていただいたので
お庭でしばし、ごろんと過ごす時間もつくりました。☺️

寝転がって見上げる空って、気持ちいいんですよね〜🌿


そうしてる間に、すっかりロウも固まり、、
型を外してできあがり❣️

思った通りの仕上がりじゃなくっても、どれも可愛い。
それぞれのよさがあります。☺️


普通のWSはここでおしまい、なのですが、
このWSでは早速ね、
火を灯して瞑想するのが『おつ』なのです。😁


瞑想が苦手だったり、慣れていない方は、
キャンドルの火を見つめながら瞑想するの、オススメですよ。

『火』という垂直のエレメントは、
横軸のドラマな世界から、縦軸に持っていってくれるので、
瞑想をサポートしてくれますし、

あれこれ思考が騒がしい方は、最初のうちは
火だったり呼吸だったり、
何かにフォーカスしてあげるようにした方が
入りやすいですからね。


15分も、あっという間。
この、最後の静寂の時間が、私たちは好きなのです。☺️



では最後に、陽子ちゃんがFBに投稿した文章を。
FBが読めない方のために、下記に抜書きしておきますね。
(陽子ちゃん、ありがとう💓)

特に、ヒプノの後、
陽子ちゃんの軸が戻ってきた感じがあったのですが、
ヒプノの内容も書いてくれてますので、ぜひ❣️

ヒプノをやったことのある方はわかると思うのですが
言葉にならない部分で受け取るものもいっぱいあるので…

その後のやりとりでも、
このタイミングで受けてもらえてよかったなぁ、って
ほんと、思いました。☺️

すべては宇宙の采配✨ですね。


森や林や湖に 
それから 
空に大地と 
間合い。 

わりと本当は 
シンプルな形で 
五大元素を 
眺めているのよね。 

久々、みんなで作りました。 

瞑想のための 
ボタニカル キャンドルつくりと 
体験ヒプノvol.9 

3年、4年ぶり。 

参加された方々に 
待っていました、、、と 
お声をいただきました。 

それに対して 
気持ちも言葉も 
行方不明になりました。 
感情の振り幅がありすぎて 
そこから戻って来たばかりの 
わたしでもありましたから。 
ただただ、 
感謝の思いしかなかったです。
 (シリアスな空気にしたく 
なかったからなんだろうなぁ。 
わたしの思い込みバリアー 
外せなかった、今思うと。) 

体験ヒプノは毎回、 
みんな一緒に体験します。 
11日は、 
霧雨のようなマイナスイオンの中での 
ヒプノセラピーでしたから 
何度も眠りそうになりました。 
だけど、 
ヒプノセラピー中に 
メッセージ 
ヒーリング 
ギフト 
をいただきました。 

メッセージは
 "故意にベストな瞬間は作れない" 
これは友人の息子が 
言ってくれていました。 

ヒーリングでは 
祖母がただ微笑み 
抱きしめてくれました。 
そのことで、
 "言葉は要らない 
絶対的な安心感"を 
教えてくれました。 

ギフトは 
マロンが出てきて 
右手を出して御手を 
してくれました。 
これは侍従関係でも 
躾でもなく 
"信頼の印"で、 
マロンからも言葉を超えて
 "信頼"を教えてもらいました。 

ヒプノセラピーから目覚めると 
顔に涙が出て流れている事を知りました。 

シェアタイムの時、 
ヒプノセラピーの体験を 
お話ししたら泣いてしまうんだろうから、 
何も無かったことに 
しようかしらとも思ったけど、 
シェアしました。 

涙を止められないのは 
愛のあるシンプルな行為によって、 
なかなか拭えなかった 
計画、言語化、効率への 
悪いイメージとの向き合いをしたから。 

頭の中の整理優先で 
心の中を見守れなかった事にも 
気がつき、心の渇きを涙の水で 
何とかできました。 

みんなで 
瞑想のためのキャンドルを 
灯して瞑想をして終わるのだけど、 
半眼で眺めるこの瞑想は 
ライトセラピーでもあります。 

ヒプノセラピストまゆこちゃんが、 
言うに"火を眺める事で 
ただ瞑想するよりも瞑想しやすくなる。" 

これは、色々と思い過ぎる事を 
火を眺めるアクションで  
緩和されるからです。 

横広がりに生きる私たち、
 (横の繋がり、提携、ライバルとかね。) 
キャンドルの灯火のように 
上に向かって立ち上がる芯に 
灯す火は縦の広がり、、、 
忙しいと雲の行方や空を 
見上げたり忘れがちです。 
大地にどんな植物が芽生えているかも 
見えなくなってきてしまいます。 

縦の広がりを感じさせる 
キャンドルの灯火を眺めながらの 
瞑想(もはやライトセラピー) 
は、自己調和というか 
セルフヒーリングにも 
近い行為かもしれないですね。 

まゆこちゃんのお話や 
復帰初の瞑想のための 
ボタニカルキャンドル作りと 
体験ヒプノvol9を過ごして 
思いました。 

愛犬や父の老犬老人介護や 
見送りを経て、 
荼毘の強力さに衝撃を受け 
すがるものなく淡々と季節の 
仕事をして行く中、火を 
見る事ができなくなりました。 
キャンドル作りはお休みしよう 、
いつかやりたくなるまでと 
決め事減らして楽を取りました。 

わたしの場所、 
心が燃え尽きると、 
灯火が辛かったと改めて再認識。 
燃やす火種が心にない時は、 
しばし、燃え尽きた炭を 
肥やしにしていく大地に 
身を委ねていました。 

心に火種ができた今は、 
灯火を見ても、 
今の自分の中に 
要られています。 

火って、 
狂乱から沈静まで 
人の心理に 
左右するものですね。 
陶酔するなら今は 
静かな方でいたいです。 
大切な事をまた知れたので。 

これは、講師としての 
ワークショップの 
感想レポートというより 
個人的な感想文となりました。 

また、写真を載せながら 
レポート的な事書けたら 
書きますね。 

いつもいつも 
ありがとうございます。 



節目となる、6/21の夏至に向けて、
私も手作りのキャンドルに火を灯して、
瞑想したいと思います✨


ますます揺さぶりが、強めに来るようですからねぇ。
軸がブレブレだと、かなり大変になると思いますので、
外側に振り回されない自分を保つためにも、
静寂とともに在る時間、大切にしましょう。


また、年内にどこかでできたらいいな♪


☆第1回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第2回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第3回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第4回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第5回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第6回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第7回目@studio poetess(葉山)のご報告はこちら
☆第7回目@studio poetess(葉山)の皆さんのご感想はこちら
☆第8回目@studio poetess(葉山)のご報告はこちら
☆第8回目@studio poetess(葉山)の皆さんのご感想はこちら