【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/04/03

瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.8@葉山のご報告


3/31(日)に、古瀬陽子ちゃんと開催しました
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.8@葉山

「令和」発表直前の日に、お天気にも恵まれ、
主催する側の私たちにとっても、WS前後も含め盛りだくさんで、
濃厚すぎる一日となりました〜。

「幸せだなぁ…」の声が漏れる(笑)お客さんもいましたが、
ほんと、いい時間を過ごせましたねぇ✨

皆さん、ありがとうございます!😊


去年11月のWSの時は、三連休の初日なのもあって
道がかなり混んでいてギリギリの到着になってしまったので、

念のため、1時間早く出発したら、
今回は1時間早く到着してしまい、、、😅

二人して長者ヶ崎で海をのんびり見て過ごしたのでした。

photo by 陽子ちゃん


朝日を浴びた海の色が青く美しくて、
いきなりのいい時間✨

ちょっと、沖縄の海のようでしたよ。

陽子ちゃんのテンションも、上がる上がる。😆


美香さんのスタジオに着くと、
こんな素敵なお花が出迎えてくれました〜✨
可愛い♡


「今日はあったかいから、ハーブティーじゃなくて
デトックスウォーターにしようか!」と美香さん。

レモンの黄色と紫の花びらが、補色の組み合わせで
とっても綺麗〜♡

ミントのスッキリ感もありつつ、
バラ水も入ってるので、口の中でふわっとバラの香りが広がって
とっても美味しかったです。☺️


陽子ちゃんは、せっせと
この日のキャンドルの材料となる植物や鉱物たちをディスプレイ。

日光浴して、太陽の光をいっぱい浴びた
ローズクォーツとアクアマリンも✨


陽子ちゃんが丁寧にドライにしてくれた
クリスマスローズも綺麗〜♡


手前の青紫のムスカリも、色鮮やか。
ムスクの原材料になるお花なんですって。
鼻を近づけると確かにあの、ほんのり甘い香りがします。☺️


馬酔木の上品なピンクも、なんとも可愛い〜♡


小さなビーカーに盛り付けられた植物さんたち。
見てるだけでほっこり癒されます…。

陽子ちゃんの飾り方、いつもとっても素敵✨


今回のお弁当は、初めてお願いした木古庭ノ農芸社さん。
去年、検索していてたまたま見つけて気になっていたので、
とっても楽しみにしてました!☺️

期待通りの美しい見た目と優しい美味しさ♪


この日の「春の畑のお弁当」お品書きはこちら↑
皆さんにも喜んでいただけたようで、よかったです。☺️


ある程度食べ進んだところで、順番に自己紹介を。

感想に書いてくれてる方もいらっしゃいますが、(☞こちら
今回は、会いたがってたお客さん同士を、何組か、
やっとちゃんと会わせることができたりもしまして。

このブログに載せたお客さんの気づきのシェアを読んで
「すごく共感しました!」とか、感想をいただけることも
よくあるのですが、そうした時、
なるべくご本人にもお伝えしてるんですね。
「こんな感想が届きましたよ〜!」とか。
そういうの、やっぱり嬉しいじゃないですか。☺️

で、「いつか会わせられたらいいな〜」とか思ってると、
たまたま、同じWSに申し込んでくれることがあったりもしてね。

それでも、ハプニングが起きて、
すれ違ったりすることもあるんですが、
巡り巡ってタイミングがあって、やっと会えたりもするんです。

そんなことが、重なった日でもありました✨


さて、食べ終えた方からぼちぼち、
キャンドル作りのための植物をどれにするか、
直感で選んでいただきます。

この迷う時間も、いと楽しき〜🌸


私は今回は、こんな感じ。↑

陽子ちゃんが「春の海をイメージして」持ってきてくれた
ローズクォーツとアクアマリンも使いたくって。


なんだかみんな笑ってて楽しげな一枚。↑
なんでそんなに笑ってたのか、思い出せません〜。(笑)


今回は美香さんも初参加。
陽子ちゃんの説明を聞いて「あ!そういうことね。。」
「わかった!それなら…」とおもむろにクローブやカルダモンを
取ってきたかと思うと、あっという間に見事なデコレーション。😆

普段から、流木アートやステンドグラスなど、
ものづくりをしているだけ、ありますっ!
ていうか、そもそもヘアメイク・アーティストですからね〜。
イメージを具現化するの、早いです。

陽子ちゃんに「それは… 燃えます」って言われてましたが(笑)
「火をつけないで、飾って楽しむことにするからいいの」と。
うん。そういう割り切り方も、あり!
このWSの趣旨からはズレるけど〜!😆


キャンドルを冷やし固めている間に、
私からは体験ヒプノを。

「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」
に誘導させていただきました。

今回来たお客さんは、ホント、ラッキー♡
辻倫乃愛さんがご好意で、作りたてホヤホヤの
ヒーリングライヤー「ひかりさくや」を奏でてくれましたから〜✨

しかも、ヒプノの前に10分くらいだけ、の予定だったのが、
倫乃愛さん、ヒプノ中もずっと、私の誘導に寄り添うかたちで、
ライヤーをひき続けてくれました。贅沢〜〜!
ありがとうございました✨☺️

photo by 美香さん

倫乃愛さんがライヤーをひく姿は天女のようでね〜、、
美しいでしょ?

私も5月の頭にライヤーを彫り彫りして作って来ますが、
こうはいきませんので、何卒〜。😆
それぞれの個性で、生きましょ〜!


ヒプノが終わったら、早速シェア。
美香さんが、新潟土産のお菓子も出してくれました。

映画一本見たような、壮大なストーリーを体験した方もいて、
ヒプノって、扱い方さえ間違わなければ、ホント面白いなぁと思います。

皆さんの感想にもある通り、(☞こちら
WSだと、みんなの体験からも気づけるのが、楽しいですよね。


シェアが終わると、固まったキャンドルを、
マフィン型からむきむきして外す時間。
剥いてみるまで、どうなってるのか分からないので、
お楽しみタイムでもあるのです〜。


でもね〜、どうなったとしても、どれも可愛いの!
みんな違って、みんないい。
どんな個性もステキね✨って、感じます。人もしかり。


美香さんの個性爆発キャンドルを、
これまた美香さん手作りの流木キャンドル立てに置いてみた、の図。

photo by 美香さん

横から見ると、こんな感じ。
アートだねぇ〜!😆

素敵すぎて、思わず、流木のキャンドル立てを
その場でオーダーする陽子ちゃん。😆

photo by 陽子ちゃん

しばし、撮影タイム。。
と言っても、今回の皆さんはそんなに写真を撮るタイプじゃなくて、
ほとんど私たち3人がパシャパシャ。。スミマセン。
楽しんでしまいましたぁ〜。


そして、キャンドルの火をひたすら見つめながらの
沈黙の瞑想タイム。
静寂の時間が流れる、15分間です。


火というエレメントと戯れる。。
最後にもつ、この時間が、私はとても好きです。。


WSが終わった後、今回は美香さんに案内してもらって
目の前の秋谷海岸へ。


美香さんの姿が見えないなぁと思ったら、
防波堤にいっぱい打ち上げられたワカメを
ものすごくたくさん、取って来てくれたのでした〜!!😆


ビニール袋パンパンに、みんなの分も、5袋以上!ですよ〜。
もちろん生ものですから持ち帰れない方もいるので、
全員分ではないですが。

私も1袋いただきましたが、全部茹で終わるのに
大きい鍋で3回もかかりました。(笑)
今、毎日がワカメ祭り!!美味しいですよ〜。😆


「今の時期しかない生ワカメ、ラッキーだったね〜✨✨✨」

「ゆでたら食べやすい大きさにカットして、ジップロックに入れて
 平らにして、食べない分は冷凍しておいたら 
 食べる時食べたい分だけバキっとおって、味噌汁に入れたり 
 酢の物にしたり煮物に使ったり、ちょこちょこ使えますよー♡」

「脳味噌のような根っこは 食べれるけど 食べるならゆでて 
 包丁で叩いてネバネバにして 、オクラとか納豆や山芋などと一緒に 
 お醤油かポン酢で ご飯の上にザーッかけて
 山かけにすると美味しいよー♡」

「ご飯もいいけど、うどんやソバでも合いますよ〜〜 
 生卵落としてめんつゆちょっと落として食べてみて下さ〜い✨」

料理も上手な美香さん、ありがとうございます♡
実際、私は納豆と塩昆布入れてぶっかけをやってみたんですけど、
とーっても美味しかったです!😆


そうこうするうちに日も少しずつ落ちて来て、、
雲が羽根みたいで、とっても綺麗でした〜✨


皆さんを見送った後、美香さんちに戻り、
「ひかりさくや」と倫乃愛さんと記念撮影〜♪


陽子ちゃんと美香さんとも、記念撮影〜♪
やっぱし、アプリのが美しくしてくれるねぇ。なんて。(笑)


そして、自撮り慣れした美香さんによる、
みんなでの一枚〜♪


美香さんとお別れした後、3人で
美香さんオススメの佐島マリーナでご飯しよう!って
車を走らせていたのですが、、
あまりの夕景の美しさに、車を止めてちゃんと見たいね!となり、
途中の立石公園の駐車場へ。


ここは夕景スポットのようで、人がたくさんいましたが、
ホント、止めてよかった!
富士山もよく見えて、ものすんごく美しい景色を見ることができました。


風が強くて寒かったけど、そんなことより
目の前で刻一刻と変化するドラマチックな光景に
やられっぱなしの私たち。


伊豆半島も大島もよく見えて、
そっち方面の空の色も素晴らしく綺麗で、、
どれだけ見ても、飽きません。。


立石公園を出て、さらに佐島マリーナへ向かう途中、
蛇のような龍のような、
ぐるぐるにひねったような細長い雲まで現れて、、
また道端に車を止めて、みんなしてパシャパシャ。


いつになったら目的地に着くのじゃ〜?!って笑いながら
どこまでも感動的な光景を見せてくれる地球に、
感動しきりな私たちでありました。。


佐島マリーナのご飯も、美味しかったぁ!
おしゃべりも尽きませんでしたが、この日はもう一つ、
まだ予定があったのであります。。

ちょうどこの4日ほど前にですね、
ご紹介しましたが、
私が龍の絵を買った、絵描きの奥山知佳さんからメールをいただきまして。


個展の時に私、
「蓮と龍の絵は描かないんですか?
 それでリクエストしようかなとも思ったんです。」って話したら、 

「龍と蓮… いいですねぇ。なんか、ワクワクします!」 と
言ってくれてたので、

もしかしたらそのうち、描いてくれるかも〜✨😆
とは思っていたんですが、 なんと!!

 「年明けから龍と蓮〜と思い始め ついに?春分明けから描きました。」
ってことで!!

実物を見に、鎌倉の知佳さんのアトリエに寄ることになったのです。


事前に陽子ちゃんにそのことを話したら、
快く「いいよ〜!」と言ってもらえたので、2人で行く予定が、
流れで倫乃愛さんも一緒に行くことになり。

21:00くらいに3人で押しかける、という、、、
知佳さんの言葉を借りれば「なんだか愉快な展開」に!😆

しかも、陽子ちゃんも知佳さんの絵が気に入っちゃって、
(やっぱりね!!笑)
どれにするか悩みに悩んで、最初から気になっていた
キャンドルの絵を購入したのでした〜✨

キャンドル作ってる陽子ちゃんにこの絵、
絶対いいと思う〜💕☺️
だから売れずに待っててくれたんだね✨

「後ろに日付とサイン、入れてください!」ってお願いして
「平成31年3月31日」と書いてもらって気づく、この、
なんだか不思議な31並び…
しかも知佳さんがこの日の直感でつけたこの絵の値段は13000円…
この符号… なんでしょう?(笑)


そして私はというと、今回は龍と蓮の絵は買わず。
その代わりというわけではないですが、
陽子ちゃんが棚の奥から引っ張り出して見つけて、
最後まで買うか悩んで買わなかった、この羽根の絵を買いました。☺️

なんだかこの日は、羽根の日でしたねぇ…✨

知佳さんが「予想外って、楽しいな〜」と言ってくれたけど
私もホント、そう思う派でして。(笑)
なにやら一日中、楽しい展開の続く日でありました。。

思い返せば個展では、私の買った龍の絵と
今回陽子ちゃんが買ったキャンドルの絵は、
並んで展示されていたのでした。。笑

そんなこんなで知佳さんと別れたのが22:00くらいになり。
それから3人で、思いがけずのミッドナイトドライブ♪
20代を思い出す〜!😆

なんだか一泊二日旅したくらいな気分の、
長く、濃く、深い、盛りだくさんで幸せな一日は
こうして終わってゆきました。。

みんな、ありがとう💕


☆この日の皆さんのご感想はこちら

☆ブログ「古瀬陽子ちゃんが育てる植物たち」はこちら
☆ブログ「陽子ちゃんのまわりに集う植物たち」はこちら
☆ブログ「ムスカリ、馬酔木、クリスマスローズ、
 ヒマラヤユキノシタ、ホトケノザ、アメリカフロウソウ、
 ローズクォーツ、アクアマリン…
 陽子ちゃんが準備してくれている植物&鉱物たち♡」はこちら

☆第一回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第二回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第三回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第四回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第五回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第六回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第七回目@studio poetess(葉山)のご報告はこちら
☆第七回目@studio poetess(葉山)の皆さんのご感想はこちら

☆ヒプノセラピーについて詳しくはこちら
☆その他のヒプノセラピーの体験談はこちら

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら