【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/11/25

瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.7@葉山のご報告


11/23の双子座の満月に
2年ぶりに開催しましたキャンドル作り&体験ヒプノWS

おかげさまで満員御礼となり、
秋の穏やかな日和の中、陽子ちゃんと、美香さんと、
皆さんと、楽しく和やかに過ごさせていただきました✨
(お一人、当日になり体調崩されて参加できずで残念〜。
またの機会、作りたいと思います!)


美香さんのstudio poetessも、
すっかりクリスマスのデコレーション🎄
雑誌「ELLE DECO」のような世界です。

皆さん、入ってくるなり「わぁ〜!素敵〜♡」と
テンション上がってくれます。😊


大きなクリスマスツリーも飾られてましたよ。

美香さんとも出会ってからもう20年。
月日の流れは、ホント早いですなぁ〜。。


ランチには今回も、地産地消のお野菜いっぱい
FuFu弁さんのお弁当をご用意しました♪

11:30〜みんなで早速食べつつ、自己紹介しながらのスタート。


寒い時期だからと、ゴボウや生姜の入ったポタージュも
作ってきてくれました。
ちゃんとこちらに来てから、鍋で温めて出してくれて、
ありがたいです。☺️

お弁当も、見た目からして可愛いでしょ〜?


丁寧なお品書きも。↑
どれも美味しかったです!


お腹もいっぱいになったところで、
キャンドル作りから。

陽子ちゃんは、毎回、使う量きっかりとかじゃなくて、
た〜っぷりの植物たちを用意して来てくれます。

たくさんの植物の中から、皆さんに
直感で自分のためのものを選んでもらう。

酵素作りと違って、見た目の、
色やデザイン的な部分に思考は使っちゃいますけどね、
このプロセスが、いいのです。☺️


台湾旅行帰りの陽子ちゃんが、
今回は「花茶」をイメージしたデコレーションをしてくれました。
細かい部分にも、こだわりとセンスを感じますねぇ。


これだけあると、どれも素敵で迷ってしまいますが、
キャンドルに使える量は少し、なので、
自分が本当に使いたいのはどれなのか?
素材ひとつ選ぶのも、ある意味、自分と向き合う作業。😁


迷いながらも、どれを使ってどんなキャンドルに仕上げるか、
考えるのは、楽しいひととき。

想像力と創造力を駆使して
人の評価とか気にしないで、楽しみながら夢中で作り上げる。
人生も、そうありたいものです。☺️


私は今回はこんな感じで選んでみました。
シンプルにしてみようかな、って思ったけど
もう少し欲張ってもよかったかも。(笑)
厚みのあるものは結局入らなくて、断念〜。


作り始めると、皆さんの集中力、すごいです。
静かになります、毎回。(笑)


できたものは、氷水の入ったトレーに入れて、テラスへ。
もう寒いので、固まるの、早いですけどね。


ここで15分ほど休憩に。
美香さんが可愛らしいお菓子を出してくれました。☺️


寒いから、ということで、
デトックスウォーターではなく、レモングラスのあったかいお茶を
入れてくれましたよ〜。


いいお天気で、向こうに見える海も光が綺麗でした✨
割と暖かな日だったので、みんなでテラスに出て、
ワイワイ写真も撮りまくり。

そして、体験ヒプノで
「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」へ
行っていただきました。

ヒプノが初めてな方も5人ほどいらっしゃいましたが、
結構皆さん、しっかり見ていらっしゃいましたね〜。


「見れませんでした」という方も、よくよく聞いてみると
なにやらオペラ座の怪人みたいな仮面をつけたコワイ人が
メッセージをくれたとか、、、
「それ、見えとるや〜ん!(笑)」って。😅
これも結構よくあるパターンで。

私たちはね、光のもとで出会う人は、
いわゆる女神とか天使とか神様とか、そういう姿をしてるものって
信じ込んでいるので、、、そうじゃないと「違う」って
否定して、勝手に排除して「見えない」ってなりがちなのです。。

こういう場合は、自分の中の
「善と悪」とか「正しいと間違い」とか
2極の考え方(偏り)に気づきましょうね〜
ってシグナルだったりすることもあるので、
チェックしてみると、気づくことがあるかもしれません。

私たちは何かを信じ込んで、そのフィルター越しに
この現実と呼ばれる世界を見ているので、
ありのままの事実を見てはいない、ってこと。
勝手に排除してしまっている側面があるかもしれない、ってこと。

その辺を心のどこかに留めておくと、
無駄に闘わないですむかもしれませんねぇ。。


参考までに。。


体験ヒプノとシェアを終えた頃には、
キャンドルもいい感じに固まっておりました。

周りの紙をむくと、乳白色のソイキャンドルに隠れて
見えなくなった植物もあれば、うまく見えてる植物もあり。。
この辺が、できてみるまで分からない、
予測不可能な部分があるのが、面白いところ。


火を灯したら、「わぁ〜、綺麗〜✨」ってなるので、
しばし、みんなで撮影タイム。☺️

キャンドルもね、個性が出ます。
それぞれの個性、それぞれの命に、火を灯す感じ。
いいですよね〜♡


酵素作りもそうですが、キャンドルも、
自分で作ったものは、我が子のように愛おしいもの。

そんな出来立てのキャンドルの優しい炎を見つめながら、
13分間ほど瞑想しました。

火(か)+水(み)=神。
火には、縦の、垂直のエネルギーがあります。
火を見ることも、大事なんですよ〜。

こうして、静かに終わっていく感じも、結構好き。


陽子ちゃん、美香さん、皆さん、
ありがとうございました♡

長くなりますので、

美香さん手作りの流木ランプが
夜になると一層ステキでした♡

次回の予定は未定ですが、
来年春くらいにまたやれたらいいね〜と、
陽子ちゃんとは話しております。😊🌸

リクエストいただければ、ある程度日程調整もできますので、
言い出した者勝ち。(笑)
「絶対参加したい!」という方はお気軽にメールくださいませ♪


☆ブログ「古瀬陽子ちゃんが育てる植物たち」はこちら
☆ブログ「陽子ちゃんのまわりに集う植物たち」はこちら
☆第一回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第二回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第三回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第四回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第五回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第六回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら