【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。例えば11月に秘湯巡りリトリートをご希望の場合は、9月上旬までのリクエストが望ましい、です。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/05/30

「なおちゃんを見習って  動物や植物に積極的に話しかけるように」〜嬉しいご報告🐳

Photo by なおちゃん

5/8(水)新月の夜に開催しました

なおちゃんからのメッセージや
参加してくれた方とのやりとりも
シェアさせていただきました↓☺️



Photo by なおちゃん

他にも、「なおちゃんを見習って 
動物や植物に積極的に話しかけるようになりました」という方から
嬉しいご報告をいただきましたよ〜。☺️


ひさしぶりになおちゃん&マックンのお話が聞けて嬉しかったです! 
毎日、1日中クジラや自然を観察するのがとても楽しい!
と楽しそうに話してくれたなおちゃんが印象に残っています。 

なおちゃんのFBのクジラ報告と一緒にさらっとアップされている写真は 
いつも奇跡のようにとてつもなく美しく、
これが毎日のように撮れるなんて屋久島もなおちゃんもすごすぎる!
といつも思っていましたが、
お話会でなおちゃんが言っていた『毎日感動』を
私も味わせてもらっていたんですね~。
嬉しい。本当にありがとう。 


あとお話会後のなおちゃんのメッセージを受けて
伝えたいことがひとつ。 

3月の屋久島リトリートから帰ってきてからは、
なおちゃんを見習って
動物や植物に積極的に話しかけるようになりました。 
今まで怖いなと思っていたとんびやカラスにも。 

私の中ではとんびはとんちゃんになりました(笑) 
田舎に帰った時に海辺を散歩していると、
私が食べ物を持っていないかとんびが上空旋回していたので、
「とんちゃん、ごめん!なにも持ってないよ!」
と声をかけてみたり。 

あとカラスとは意思疎通できたのでは?と思う瞬間がありました。 
自宅のベランダに出ると
大きなカラスが1羽そばの電柱に止まっていました。 

カラスとの距離が結構近くて、
一瞬ひるんで部屋に戻りかけたのですが、
頑張って観察してみました。 

するとすぐもう1羽カラスが飛んできて、
私の存在に気づくとびっくりしたのか、
くわえていたものを思わず全部落として、
なんやなんやという感じで2羽が大きな声で話していました。 

私もカラスを観察していましたが、カラスも私を観察していたので、 
「そっちもびっくりした?私はまだちょっと怖いんだ、ごめんねえ。」
と話しかけてみたら、一瞬間がありましたが、
何か理解してくれたように2羽は飛び去っていき、
戻ってきませんでした。

私の勝手かもしれませんが、
話のわかる優しいカラスさんだったのかな?と思ったら、
自分がイメージして作り上げていた
カラスへの怖い気持ちはなくなりました。 
すごく嬉しいことです。 
なおちゃん、ありがとう。

Photo by なおちゃん

🌿2024年3月の
なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート🌿

☆「誰がなんと言おうと、この世界は素晴らしい。」
〜屋久島リトリートのご感想🌿はこちら

☆「屋久島でもらった愛のエネルギーを循環させていきたい。 」
〜屋久島リトリートのご感想🌿はこちら


Photo by なおちゃん


動物や植物に語りかけたことがある方なら、きっと
彼女のような経験、したことあるんじゃないかな〜?☺️

したことない方は、ぜひ❣️
積極的に語りかけてみてくださいね✨

「通じ合えた✨」って思えた瞬間って
やっぱり嬉しいですから。


カラスが怖いって方も、彼女のようにやってみると
自分がイメージして作り上げていた
カラスへの怖い気持ちはなくなりました。 
って、なれるかもしれませんし。☺️


全部、自分。
なんですよね。😌


私なんぞは、旅行とかで留守が長い時は、家にも
「いってくるね〜。留守の間、よろしくね〜❣️」
って声かけるし、

駅の近くに自転車を止めて出かける時も
「ここで待っててね〜。⚪︎時くらいには戻る予定だからね❣️」
とかって声かけてます… 😆

お世話になった服とか枯れたお花をゴミ袋に捨てる時は
「今までありがとね〜😌」って。


怪しかろうが、独りよがりだろうが、
まあ、いいじゃないですか!😂

コミュニケーションは、エネルギー交流✨



あと、なおちゃんがシェアしてた↑

「尊敬するジェーンクドールの 
ドキュメンタリーが YOUTUBEでみれます。 
動物たちは私たちと同じです。 
昔みてすごいよかったのです。ぜひです。」

私もあとで見たい✨🌏



こちらも、なおちゃんがシェアしてた↑

地球上の生命の「6度目の大量絶滅」が迫っているらしい。 
危機感を覚えた16歳のベラとヴィプランの2人が
阻止する方法を探りに世界各地へ旅するが果たして・・・

東京は、6/1からシアターフォーラムにて。
見たいな。


Photo by なおちゃん


なおちゃんがやっている
のHPものぞいてみて下さいね。

クジラさんに興味のある方は 
ヤクシマ・クジラ&イルカ研究所のFacebookページにいいねをして 

グループアンケートに答えると、
「クジラ通信」が見られるようになるので、冬の間はほぼ毎日
クジラさんたちの写真や映像が見れますよ💖



🐳2023年のお話会関係のブログ🐬


🐳お話会に関連しての以前のやりとりなども
いろいろシェアしてますので、よかったら🐬



🌿2022年9月の屋久島リトリート🌿


☆「屋久島リトリートその1
〜海で水中リラクゼーションと、川でプカプカ」はこちら

☆「屋久島リトリートその2
〜こだまの森と夜光貝&マッコウクジラの牙磨き」はこちら

☆「屋久島リトリートレポその3
〜嵐を起こして すべてを壊した?!二人✨」はこちら


🌿2023年9月の屋久島リトリート🌿

☆「東京にいると忘れてしまいがちな 
人の根本にある大事なものを感じた貴重な体験」
〜屋久島リトリートのご感想🌿は こちら

☆「屋久島に着いたらそんな心配もなくなって 
ただひたすら楽しいって感情に」〜屋久島リトリートのご感想🌿
こちら