【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/09/05

シャスタリトリートレポその3〜サウスゲートで何かが開いた!


8/26(日)4日目 ☆魚座の満月☆

だんだんと煙も薄れて来て、
だいぶシャスタ山も見えるようになって来ました。
うんうん、いい感じ〜✨


これなら、現地まで行けばきっともっと見えるでしょう!
ってことで。
この日は予定通り、サウスゲートへトレッキングに行くことに。😊
やっぱり、満月に行っておきたかったしね。
魚座、二人もいるしね。😁


そしてTさんの写真に写っていた
謎の飛行物体?!😁


朝は、ヒデさん特製のおかゆ〜♡
「そろそろ、和食も食べたいでしょ?」

心にも体にも、優しさが染み渡ります・・・


やっぱり和食は落ち着きますなぁ〜。


そして今回は3泊なので
もうヒデさん治美さんともお別れ。早いな〜。。

恒例の、石をひかせていただきましたら・・・
私はアメジストでした✨
真ん中がそれ↑
左のが2年前の。赤いのは、その時にヒデさんに頂いたもの。
由縁は・・・忘れてしまったぁ〜。😅


最後なので、テラスで記念撮影♪
レオちゃんに舐められまくって、Kちゃんもいい笑顔!(笑)


まだ舐められております・・・(笑)

私はまた10月にも来るからともかく。。
みんなから「まだここにいたいよぉ〜」
「なんでシャスタクラブに5泊じゃないんだよぉ〜」
って気持ちが伝わって参りました。。😅

まあ、あえて言うなら
「宇宙に委ねる」
を体感してもらうためかな。(笑)

あとちょっとばかり、ここだけは私の意図もありました。😁
基本もう、意図すらしてないんだけど。
少しだけね〜。
(また後ほどのレポで書きます。)


私たちは常に、過去の記憶の中に生きがち。

その体験が自分にとって心地いいものなら、
またそのままがいいと思い、変化を拒む。
(→執着かもよ?😁)
その体験が自分にとって嫌なものなら、
もうそれと同じはイヤだと思い、選ぼうとはしない。
(→偏見かもよ?😁)

それを「学び」と呼ぶこともできるけど、
見ようによっては過去に縛られまくってるよねぇ〜。

その先にどんな展開が待ってるかなんて、
体験してみないとわからないのにね。

予想は思考だから、全部過去からくるもの。
それを手放して、委ねてみた時に、どんな展開を見せるのか。
自分の人生をもって、実験してみる価値のあることだと思うのです。


シャスタクラブを後にして、
Berryvaleでランチを買い込み、いざ、シャスタ山へ!

バニーフラットまで来たら、やった!よく見える〜!


ここでみんなで順番にジャンプ写真を撮りまくり。
で、盛り上がりまくり。(笑)

それぞれのカメラで撮ったから、
私のには自分のしかないのよね〜。
みんな、いいジャンプ、してました♪


さあ、トレッキングスタート。
サウスゲートを目指します。


途中、小さな男の子がぐずって、泣きわめいておりました。
インナーチャイルドとか、未消化の感情ってね、
あんな感じ。

なのに、
「感じたくない!」「手放したい!」
ってやってるのは、
「お前なんてあっち行け!」
って、あんな小さな子に言ってるのと同じコト。😅

そんなことしたら、去るどころか、さらに泣きわめきますよ〜。

よしよし、してあげることです。

・・・道すがら、そんな話もしたりして。


雲がね、天使の羽のようでした。


途中、岩場に、赤い花をくわえて走るリスを発見!
動きが速すぎて撮れなかったけど、
も〜ね、おとぎ話かーいっ!!ってくらい
すんごいキュートでした♡

Kちゃんと二人、大興奮!😍


こんな赤い花。↑
好きな子に愛の告白でもしに行くのかしら?って
妄想したくなる可愛さでした。

ただのエサなんでしょうけど〜。(笑)


やまびこポイントで、自分への宣言を
大きな声で叫んでみる二人。

あとは、実行あるのみ!ですなぁ。😁


そんな二人を、シャスタが優しく包みます…
いい顔してる。

KTOさんは自分のペースですでにだいぶ先を行っており、
もう姿も見えず。(笑)

photo by Kちゃん

岩場を過ぎると、森のようなエリアに入ります。
ここ、好きなんだよねぇ…♡


そして、インディアンエリア。
たくさんの杉の木が見守ってくれます。
ここまで来たら、もう少し。


サウスゲートに到着すると、
先着のKTOさんが岩場でのんびり、山を眺めておりました。


さて、ちょうどお腹もすいてきたところで、ランチにしますか!


こういう気持ちのいい場所で食べるランチは
余計においしい😆


そして、滝の方へ。
もう少し、登って行きます。


日曜だからちょっとは混んでるかな〜って思ってたけど、
煙のせいかサウスゲートもすいてましたねぇ。

「日本で登山すると、どこも混んでるから、
こんなところが近くにあったらしょっちゅう来ちゃう!」とTさん。
全くだわ〜。


滝の上の方から撮ったもの。
クリックして拡大したら、人が小さく写ってるのが分かるかな〜。


今回は、上の上まで登って、
湧き水のところまで行ってみました。
冷たくって、美味しかった〜。

ここから、2時間のフリータイム。
年々、増えていきます…。(笑)
結構あっという間なんだよねぇ〜。

私は、しばし瞑想…
(ちょっとやっておきたいことがあったのです)
そして、お昼寝。


2時間後に会ったみんなは「まだいれる!」
「ここ、いい!一日中でもいれる!」と。(笑)

これでも一日コースなんでね、
もっといたかったら、泊まるしかないよね〜。
うん、泊まってみたいね〜。


シャスタ山、ありがとう!
またね〜♪


17:00過ぎ。
日も、だいぶ傾いて参りました。


行きはすでにいなかったので
やまびこポイントを通り過ぎてしまってたKTOさんにも
ここで自分宣言を、ひとつ。


日常生活で、腹から思いっきり声を出す機会って
なかなかないので、結構いいんですよ〜。
スッキリ。


途中休憩にて。
ポカリスエットのCMみたいなKちゃん。
首に手ぬぐい巻いとるけど。(笑)


サウスゲートから戻って来たぞ〜!のジャンプ。
体はそこそこ疲れてるんだけど、
エネルギーは満タンなのよねぇ。。😁


この日の夕食は、ちょいとおしゃれなLilysへ。
ここも、煙のせいか、空いてました〜。


チキン・パスタにMediterrean Pasta。
オリジナルなパスタもいろいろあって、
おいしいのです。


でもやっぱりちょっと量が多いので、みんなして
「R子降臨してくれないかな〜」などと言ってたら
ちょうどR子さんからメールが。(笑)
繋がってるよね〜。😁


19:00過ぎてるのにこの明るさ。
時間の感覚が、余計によくわからなくなります。。


Kちゃんはシュリンプクラブのサンドイッチ。
KTOさんはレモンチキン。
体を動かした後のご飯はやっぱりおいしい♪


みんなが「デザートは、無理…」と言う中、
一人デザートを頼んでみたKTOさん。

(本人はR子降臨のつもりだったようですが、、
ご飯の付け合わせの、たっぷりマッシュポテトは
ほとんど残してましたから〜。
R子なら、どっちもいく。R子をナメたらあかん。笑)


でも、いくらなんでも生クリーム、多過ぎだよ〜。。の図。


そして本日から2泊する、
ストーニーブルックインに到着したのは21:00頃。

じゃんけんで部屋割りを決め、私はKちゃんと。
女子が喜びそうな、可愛らしいお部屋が似合い過ぎ。↑

オーナーのスサナさんとは4年ぶりだったんですが、
近くでヨガのイベントがあって、ずっと満室だったそうで、
その流れでまだこの日もいっぱい。
忙しそうでした〜。


シャワーを浴びたら、本日のシェア。
満月なので、エンジェルカードも。

珍しくインドリエルちゃんが出ないな、と思ったんですが
自分がひいたら・・・出ました。(笑)


この日も、0時過ぎまで、やりましたねぇ。


しかし今回はみなさん、感情の起伏が激しく。
上がったり、落ちたり、が、たった一週間の間に何回も。😅
ジェットコースターのようであった。。。

だから「感じ切る」ができたよねぇ。

体験の中で、掴んでいくしか、ないから。


ちょっとした引っかかりも無視しないで、
シェアしあったことで、
お互いを鏡として、
気づけたことがいっぱいあった魂の仲間
って感じでありました。


その4へ続く…。



残1席ありますよ〜✨


2018年のシャスタの旅
☆シャスタリトリートレポその1
〜飛行機が飛ばない・・シャスタ山が見えない・・
パンサーメドウズへ はこちら
☆シャスタリトリートレポその2
〜モスブレー・フォールズとスチュワート・ミネラル・スプリングスにて、浄化が始まるはこちら
☆シャスタリトリートレポその4
〜キャッスル&ハートレイクから見渡せたのは、自分自身だったかもね。はこちら
☆シャスタリトリートレポその5
〜滝と再びの温泉とアッシュランドからの、真逆の地・ラスベガス!はこちら

☆参加者の皆さんのご感想
〜決めた時から導きは始まっている
〜やっと自分自身と再会できた はこちら


2016年のシャスタの旅
☆おとの雫 in シャスタ その1
〜プルート・ケイブスと満月のスウェット・ロッジはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その2
〜ミネラルいっぱいの温泉とヘッジ・クリーク・フォールズはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その3
〜キャッスルレイクとハートレイクにファーマーズ・マーケット、そしてシャスタ山からの夕景はこちら
☆おとの雫 in シャスタ その4
〜シャスタ山の奥の天国へ。サウスゲートへのトレッキングはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その5
〜早朝のアッパーパンサーメドウズとモスブレー・フォールズはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その6
〜虹の朝。マクラウドの滝とバーニー・フォールズ、そしてスタンド・バイ・ミーはこちら
☆参加者の皆さんのご感想はこちら


2015年のシャスタの旅
☆the shift@シャスタその1
〜キャッスルレイク&ハートレイクはこちら
☆the shift@シャスタその2
〜雪のアッパー・パンサーメドウズとスウェット・ロッジはこちら
☆the shift@シャスタその3
〜再びのパンサーメドウズとサウスゲートはこちら
☆the shift@シャスタその4
〜マクラウドの滝を巡るはこちら
☆the shift@シャスタその5
〜クレイターレイクとアッシュランド、そしてシュールな悲劇・・・はこちら
☆参加者の皆さんのご感想はこちら


2014年のシャスタの旅
☆森の遠足@シャスタ<その1>はこちら
☆森の遠足@シャスタ<その2>はこちら
☆森の遠足@シャスタ<その3>はこちら
☆森の遠足@シャスタ<その4>はこちら
☆森の遠足@シャスタ 参加者のご感想はこちら