【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/09/27

あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.7 参加者の皆さんのご感想


リクエストにお応えして、急遽
9/25牡羊座の満月に開催決定しました
あつみさんに教わる酵素作りとピラミッドでヒプノvol.7

レポより先に(笑)、参加してくれた皆さんからのご感想、
許可をいただいたものを紹介させていただきますね。
ご協力下さった皆さん、ありがとうございます♡


6月に酵素作りに参加して、
自然の中にいれてとても気持ちが良かったので、また参加しました。
酵素も、時間が経つと熟成されおいしかったので、また作りたくなりました。

6月に来た時と、この9月の野草や木など、
新しい景色に生まれ変わっていて、ウキウキしました。
自然って素晴らしいです。
今回は、野菜や果実をたくさんとり楽しかったです。
色も鮮やかなもので、きれいです。
翌日の酵素をかき混ぜ、おいしい〜!!
帰ってから楽しみです。
あつみさんのご飯、とってもおいしかったです。
まゆさん、企画して頂いて感謝です。
ヒプノでも癒されました。
一緒に時間を共有できたみなさんにも感謝です。
ありがとうございます。


しばらく前からまたピラミッドセンター行きたい!
あの景色の中で歌いたい!あつみさんに会いたい!
あつみさんのご飯食べたい!って思ってたので、
今回の開催があってうれしかったです。

野草集めが思いの外早く終わって、
気づいたらもう300gを余裕でこえてました。
秋は実物がたくさんでうれしい。実物テンション上がります。
あつみさんのごはん美味しかった♡
あと2回食べられる喜び♡
酵素も前作った時より早く作り終わった気がします。
細かく切ったら結構スムーズに入って、お砂糖の溶けも早い感じ。

ヒプノは羽でできた扉を入ったら
足元は裸足で白いワンピースを着た女の子(12才くらい)でした。
竜と暮らしていて、他の人は見かけなかったです。
30才くらいで何かを決意して、竜の背に乗って真上に昇って
雲を突き抜けて宇宙まで行きました。
40才くらいで星の中でキラキラしたものをまいていました。
幸せなおだやかな気持ちでした。
死の場面は竜に守られながら体がシュワシュワ溶けていきました。
あの時やってよかった、使命を達成した満足感がありました。
メッセージは、竜から希望の玉をもらって、
体と心を開いて踊りなさい。
ギフトは、鳳凰からティアラと衣装をもらいました。
これを心にまとって舞なさいとのこと。
竜にいっぱい会えてうれしかったのと、今
踊りにフォーカスが完全に向いているんだなと実感しました。
今日来てよかったです。
ありがとうございました!!


かねてから参加してみたいと思っていました。
今回都合がついたので、念願叶ったというわけです。

ヒプノはギフトが心に残りました。
「すべてを忘れて愛しなさい」
そうなのかあと。


以前は春、そして初夏、参加だったので
秋の植物で酵素が作りたくて楽しみにしていましたが、
今、先の予定が立てづらく、迷っていたところ
急募のお知らせが届いたので直近の予定の方が立てやすい私には
ホントに嬉しいお知らせでした!

天気はあいにくの曇りからの雨でしたが、
雨の音と鳥の鳴き声がよく聴こえて、
テレビやスマホの情報から離れる時間は必要だなぁと思いました。
むしろもうこのままでいたかった。笑。 

楽しみにしていた野草達は触れてみたかったホーリーバジル!
ザクロ、柚子、金木犀、つる豆、栗、月見草、
ツユクサは青い花が曇り空の下で鮮やかな色を放って眩しく見惚れました、
一斉に、こっちこっち!と言ってるような気がして惹きつけられていたら、
あつみさんがこれはもう摘んでって言ってる!と微笑んでいました。

用意してくださっていたブドウや生姜、南瓜など
使ってみたかったものばかりが溢れていてもっと収穫したかったけど、
そちらも使いたかったのであっという間に集まってしまいました 

ホーリーバジルの香りが本当にいい香りで、
収穫しながらもついつい香りをかいでしまうのでした。
スーハー…笑。 

家に帰ってそれぞれの植物の特性?効能?など調べてみても、
四季にあった野菜や植物を食べたり取り入れていれば
それで良いのだと改めて思いました。
身体の変化に自然が合わせて現れてくれるのか、
自然に人間が引き寄せられて直感で選ぶのか?
調和とか共存を考えてしまいます。
自然との信頼関係を壊しているのは人ですね。 

普段あまり写真を撮らないので、今回も撮ってないのですが、
野草がすごく綺麗だったので撮っておけば良かったなぁと思っています。
初夏とは全く違う姿でこの場所にこれが?!と感動しました。
バッタの脱皮も! 

とにかく仕上がりが楽しみでなりません!!
とても良いものが出来そう! 

ヒプノは、今の私にわかりやすくてシンプルな世界がみえました。
ほほぅ…なるほどね〜と思いました。
今の私はくまのプーさんのように「何もしないをしてるよ!」なので、
それはそれで意識してしまったら焦りや苛立ち?も起こり、
引きこもりにもなりそうです。笑
そんな時期にこのワークショップに参加できて、癒されたり、
ヒプノで何となく今やれる事やこの先も悪くないだろう。と
根拠のない自信が持てました。 

もっと若い頃にここまできていたら…
カッコいいおばちゃんになれたのかなぁとたまに思うことがありますが、
今回の人生は最終的にこんなもんだろうと思いながら死にたいと思います。
まだ先はありますけど…笑
もっと自分らしさを解放して自然体で過ごして行きたいと思います。
余談ですが、今は白髪を染めるのをやめようと思っていて、
でも、迷ったりしています 

楽しく過ごさせていただいて、
今回も皆さんありがとうございました
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています 

マユさん!お泊りできる日までよろしくお願いいたします!!! 

そう言えば、酵素液でシャンプーした話を聞いて、
前回の酵素液でシャンプーしてみました、
これは湯シャンと同じくきっと続けたら良い効果がありそうです
久しぶりにパックも顔と全身にしましたが、
以前やった時より身体も変わってきているのかすごく良かったです。
私はコスメ好きなので今後も人体実験をしていきたいと思います!笑

それと、最近は自分でも材料を探して酵素液を作っていますが、
ピラミッドセンターの酵素は特別な事がはっきりわかりました。
パワフル!
違います!本当に違いますよ!では、また。


萬夕さん、あつみさん、 
ご一緒できたみなさんに感謝ばかりです。 

リクエストした張本人です。 
わたしの希望を叶えてくれて、 
みなさん、ありがとうございました。 
強い願いは叶うんだ、ということを実感しました。 

 ♡ 

「思考には、論理的思考と瞑想的思考がある」 
と恩師から聴いたことがあります。 
それを思い出しながら過ごしていました。 

論理的思考は、一般的な思考、 
頭で考えるロジカルな思考です。 

瞑想的思考は、自分でイメージを作ったり、 
どこかから湧いてくるイメージをひたすら感じ、 
観じる思考です。 

 ヒプノは瞑想的思考に似ているなぁ、 
と思います。 

今回、あつみさんのお庭と、 
ピラミッドセンターで過ごした時間の大半、 
わたしは瞑想的思考だった気がします。 

何も考えず、かといって、 
何も観じないのでもなく。 

それは、心から安心していないとできないことです。 
不安があると、危機に身構えたり、 
緊張のために力んだりしてしまうものだから。 

わたしは酵素作りは、今回で4回目なので、 
安心できたのは、“慣れ”もあると思います。 
呼びかけたら応えてくれる、こだまのような、 
親和性を感じられました。 

ピラミッドセンターは、 
懐かしい故郷という感じとは少し違いますが、 
本来の場所に帰ってきた!という感覚があります。 
回を重ねるごとに、その感覚が強くなります。 

なのに、いつも新鮮な体験。 

最初に参加したときは、大好きと思えるのに、 
なんだかちょっと弾かれているような、 
一抹の淋しさが、実は、ありました。。 

今回は、安心が肚落ちしたような。 
静かにひたひた満たされました。 
すごく、しあわせでした♡ 

お見合いしてどぎまきしていたのが、 
打ち解けたみたいな?(笑) 

いえいえ、初めてのときから、 
あつみさんのお庭は、この上なくやさしかったです。 
今回、ようやくにして、腹を割れたというか。 
わたしが勝手に感じていた緊張を解けたみたいです。 

そうそう、「至上の愛」。 
わたしは今回の酵素には、初めから、 
「至上の愛」と名づけていました。 

ちなみに1回目は「地の祈りの命」
 (ちのいのりのいのち=回文)でした。 
2、3回目(今春)は意図する余裕すらなく。。 

今春は、個人的にとても苦しい時期で、 
口を開こうものなら涙もこぼれそうで、 
どなたとも話すことは、あまりできませんでした。。 

前回、前々回、あつみさんのお庭がやさしくて、 
ひたすら植物たちに触れて、 
涙も受けとめてもらいました。 
だから、「至上の愛」、この上ない愛、無限の愛。 
いちばんつらいときは抜けられたようなので、 
感謝もこめての意図とネーミングです。 

今回はお喋りも楽しめました♪ 
お風呂でのお喋りが特に楽しかったかも(^^) 
リトリートのお土産話や、 
悩みを含めての近況を聴けて良かったです。 

どんなことでも、打ち明けてもらえることは、 
嬉しいことなんだなって。 

今回、話を聴くうちに見えてきた姿…… 
悩んで苦しんでいる人の姿も、 
夢中になれるものを見つけた人の姿も、 
新しい課題に向けて踏み出した人の姿も、 
真剣だからこそかな、美しいと思えました。 

人の話は大抵愚痴か自慢だから真面目に聞かない、 
というのが、わたしの基本スタイルですが……(失礼) 
萬夕さんのつながりで会う方々の話を聞いていて、 
そう思ったことは、ほとんどありません。 

人生を真剣に楽しもうとしている人や、 
生命について真剣に話し合える場を求めている人が、 
集うからなんでしょうね。 
スピリチュアルって、 
生命への真剣さ、誠実さだと思います。 


さて、実は今回、自分がリクエストした、 
言い出しっぺにもかかわらず、
寝坊して遅刻しましたm(_ _)m 
すみませんでした。 

寝坊も遅刻も、ほとんどしたことがないので、、 
自分で自分にびっくりして、動揺しました。。 
ショックというか……放心状態というか…… 
言い訳めいていますが、秋分~満月のせいなのか、 
ここ数日体調が不安定で心も引きずられ気味でした。 

でも…… 
梁川駅に降りた瞬間、金木犀の香りで元気になり、 
ピラミッドセンターへ降りる道でスキップになり、 
野草に触れた瞬間から、もうすっごく元気でした。 
ワクワクしかない、という感じ。 
そして、あつみさんのご飯を食べたら、 
さらにさらに元気でした(笑) 

出発する前から、すでに安心しきっていたから、 
堂々と寝坊した、とすら、いまは思えます(笑) 
なんてゲンキンなわたし(^^; 

 いえいえ、ほんとうに、遅刻はすみませんでした。。 

 ♡ 

あつみさんのお話も、示唆に富んで深かったです。 
きらきら、しとしとと降る言葉のシャワー。 

朝早く、雨に濡れて、水滴をたくさん身につけた、 
きらきらのネコジャラシ?の草を見て、きれいで、 
あつみさんの言葉のよう、と思いました。 

勢いよく刈った草や切った木は、その分反発して、 
再びよく伸びる反面、深く根づかないとか。 
沢に沿って靄が立つけれど、雨には消えないとか。 
木々の間を抜けてくる風は、濾過とも違い、 
木々の“圧”を受けてくるから気もちいいとか。 
その原理を応用した浄水器のこととか。 

おかげで、朝、草いきれの“圧”を感じながら歩いた、 
川までの道すがら、 
「わたしはいま“圧”を受けて洗われているんだ」 
と感じることができました。 

もし、あつみさんの話を聴いていなかったら、 
全く逆に感じていたかもしれません。 
草に圧されて汚れる、って。 
ここでも宇宙の采配をみた気がしました。 
雨の降り方だけじゃなく。 

川でみそぎもできて、気もちよくて、 
エイ!と気合を入れる感じではなく、 
自然にできたのも嬉しかったです。 

川に入って、川の音を聴き、流れを見、 
石と向き合い、木々の緑を見分けたり、 
沢のあるところを読んでみたり、 
今回は満月も意識しました。 
こういうことって、ほんとうは、 
人間にとって自然なことなのだろう、と思います。 
自然と一体になるから自然体、というのかな? 

 ♡ 

ヒプノは、萬夕さんが、 
「ファンタジック・ドラマティック」 
と言ってくださったように、 
自分のは、自分でも、そう思いました。 

いつもながら、体験ヒプノの直後は、 
自分のみたビジョンをたどり直すのに必死で、 
みなさんのお話をきちんと全部は聴けなくて、 
それだけは残念でした。。 

通常のヒプノだと萬夕さんがメモしてくれますが…… 
グループだとそうもいかないので…… 
ぜひ、感想でシェアしてください(T-T) 

KTOさんは、つらそうだったけれど…… 
またライトさんに会えたのかな?とか、 
以前にもご一緒してシェアしていただいたので、 
ことさら、色々思いました。 

無理にとはもちろん思わないし、 
自分だけのものなら迷いなくそうしてほしいけれど…… 
たとえ苦しい展開でも、醜かろうと、 
分かち合えたら、その時点ですでに光だから、 
聴いてみたい思いはあります。 

わたしの、孔雀の羽根色のサヤのストーリーは…… 
面白いと言ってくださった方もいらしたので、
 (ありがとうございます!!) 
また小説風に書けたら、と思っています。 

それにしても、最近の自分のヒプノは恋ばかりで、 
照れるし恥ずかしいし、もういいよ、とも思います。 
しかも人間ではないことも多いですし。。 

今回も、前々回の龍同様、 
自分は女性で大好きな龍や伴侶の体に取り込まれる、 
というパターンは同じなので、 
これは何かな……とも思っています。 
まぁ、でも、恋です、ものすごく、恋。 

実生活に恋の予感は一向にありませんが…… 
心から大切に思う人と人生を共有したい、 
という思いが自分にもあることは、否応なく、 
ここ数回のヒプノで明確に自覚しました。 

それが恋人や伴侶なのかは、わかりませんが…… 
いやむしろ、ほんとうに、
 “僕がギフトです、ヒーリングです”な人が現れたら、 
ぎゃー、マジ恥ずい、やめれ、ってなります(苦笑) 
ヒプノで娘に、“落ちてゆけ、恋に”と言われたのも、 
苦く笑うしかありませんでした。 


いやはや…… 
今回も、え?って最後に思ったのですが、 
あつみさんが、フウセンカズラの種に、 
白いハート模様があることを教えてくれました。 
そして最後の記念撮影の♡ポーズをしました。 

ヒプノで、わたしと伴侶は最後に、 
白い蛇になって別れたのですが…… 
互いの体でハート♡を描いてから別れたんです。 
うわぁ、なんやこれ、ラブラブやんと思ったので、 
シェアはしなかったように思いますが…… 
話しましたっけ?(^^; 

なので、ちょっと、えっ?えーっ? 
って、内心思っていました(^^; 
ポーズ発案者のダンサーさまには、 
ぜひ、花咲かじいさんならぬ、 
光放ちまくりの光撒き散らしおねえさん☆ミ 
の道を邁進していただきたく思います。 

そして、あつみさんは、愛とハートを、 
これまで同様、放ち続けるんだろうな、 
と思いました。 

最後の最後にも、 
見透かされたと思うほどに照らされました。 

記憶しているなかでは、自分に、 
インドリエルちゃんのカードが出たのも初なので、 
わたしもライトワーカーとして? 
光を放てたら、と淡く夢みました。 
わたしの場合は、光るにしても、 
じわ~り、ぼんや~り光る感じでしょうが。。 

“学び”のカードは……料理かも?と思い始めました。 
あつみさんのご飯のような、 
五臓六腑にしみわたる料理を作れるようになりたい、 
と、ずっと思っていて。 

自分の食べたいものを自分で料理できたらな、と。 
前職を辞したのは、端的に言えばパワハラですが…… 
給食を食べなければいけないというのも、 
けっこうなプレッシャー(これもパワハラ?)でした。 

わたしにとって食は、ずっとコンプレックスです。 
嫌悪感から食べられないものが多くて。。 
こだわりやしばりを解けたらいいのですが、、 
逆にこだわり抜くのもいいな、と思い始めました。 

わたしは下手の横好きながら、 
文章を書くのも好きなのですが、これも、 
自分の読みたいものを読みたいから書いています。 
誰かに読まれることは正直想定していなくて…… 
自分の納得できる言葉をひたすら探しています。 

個性って役割のようなものにも思うので、 
それをキャラにして演じるつもりは更々ないし、 
役も固定したくないけれど…… 
自分の個性をとことん生きよう!と思います。


レポはこちらでどうぞ

次回は10/27(土)となります。
☞詳しくはこちら

今年はリクエストにお応えしていたら、
なんと4回も開催することに・・・😅
それくらい、皆さんに楽しんでいただけてる
ワークショップだってことです!はい。(笑)

でも、酵素は見事に毎回、味が違います。
植物たちとの出会いも、一期一会。

自然と触れ合う時間は、やっぱりやさしいし、
人には必要だなって思います。
こういうひととき、
積極的に作っていきたいものですね✨


☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年10月vol.7の模様はこちら

★ヒプノセラピーについて詳しくはこちら

☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら