【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/06/04

恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想



当日になっても残1席ありましたので、
「来ることになっている方は、誰なのかな〜」って
思っていたら。

お久しぶりのお客さんからお申し込みがあり、
満員御礼となりました。😊

来れないはずだったのが、急に予定が動いて
参加できたお客さんも何人かいらっしゃり、
こういうのって、面白いなぁ〜と思いますねぇ。😁


今回の会場は、こちら。
初めてここの個室を使わせていただきました♡

恵子さんと私は、1時間前に待ち合わせして、
一応、この日どんなお話をするつもりか、打ち合わせも、
したんですよ〜。
(テーマは決めてましたが、最終的に何を話すか、
具体的な内容について、ね。)

でもまあ、この時から私は恵子さんには伝えていたのですが、
恵子さんの話が長引くようなら、私は話さないかもしれないし、
でも、話す時間があれば、こんな話をするつもりです、と。(笑)

案の定と言いましょうか、、
やはり、私は話す時間、なかったですねぇ。😅
私的には、想定内。


私たちがこのお話会で、
自分たちの経験を通してお伝えしたかったのは、
タイトル通り、
何気ない日常の中にも、奇跡は満ちている、ってこと。です。

それは、特別な人に、とかじゃなくて、全ての人に。

ただ、ほとんどは、あまりにもふとしたことだったりするので、
気がつかなかったり、「気のせい」で済ましてしまっていることが
多いだけで。

シグナルって、分かりやすいことより、分かりにくいことの方が
多いんです。さりげない。

それに、(自我にとって)いいコトだけじゃなくて、
嫌なコト、だったりすることも、あります。

そういう、今までは見逃してきたかもしれないことに、
みんなが気づき始めたら。
そして、そのひらめきに従って実際に行動を始めたら。

これ、「行動する」も大事なポイント!ですからねぇ。

そうすると、その先に、どんな展開が待っているのか。

この体験を積み重ねると、
どんどん宇宙を信頼して委ねよう!って
なっていきます。

この世界の、本当の波乗りの仕方が
わかってきます。

・・・伝えたいことが多すぎて、
2時間じゃ足りませんでしたけどねぇ。😅

かといって、4時間とか聞くのも、疲れちゃうでしょう?

まあ、次回がありそうな。
感じでしょうか。😆


恵子さんには「(時間だって)言ってよ〜!😆」と言われましたが、
1時間経過した時点で、まだ、
ヒルデガルトのCDが出来上がってもいなかったので、😅
そこで話を切ったらさすがにブーイングでしょう?😆

2時間で、ようやく1枚出来上がった感じだったので、
2枚目のCDが出来上がるとこまで話そうと思ったら、
さらに1時間は最低でも必要ですね。(笑)

私が何を話すつもりだったのか?
気にしてくださるお客さんも何人かいらして、
ありがとうございます。😆

でもね、12人中10人がよく知るお客さんでしたので、
ほとんど皆さん、私の話ならいっぱい聞いてらっしゃるし、
せっかくの、恵子さんのお話を聞ける機会だから、
これで良かったんじゃないかなぁ〜っと。

この日がお誕生日のお客さんもいらっしゃったので、
「歌わな〜い!」って言ってた恵子さんも、なんやかんや
歌ってくれて、皆さん、良かったですねぇ。😁

小田和正「言葉にできない」

恵子さんの小田和正は、私も初めて聞きました〜♪
いいお誕生日の夜になったようで、良かったです♡


お話会の後、二人でコールドプレスジュースを飲みつつ、
軽く打ち上げ(笑)

恵子さんも、とっても楽しかったみたいです。😁

もうね〜、やることが次々押し寄せてきていて、
追いつかない状態。😆

告知もレポも、溜まっていく〜〜ー。
まずは高知のリトリートの告知をまとめねばっっ。(☞こちら

皆さん、お楽しみに。


いただいたご感想、シェアさせていただきますね。
(ありがとうございます!😊)


【参加動機】
歌のワークショップに参加できなかったため。

【感想】
恵子さんがチャーミングな方で、緊張せず参加できました。
サプライズなプレゼントを有難うございました。
自分独自のギフトに気がつけるように、
私も私のプレゼントを探したいです。
歌も歌いたくなりました。


【参加動機】
元気をもらいに来ました。

【感想】
まゆさんのブログで言ってた恵子さんの雰囲気を
ダイレクトに体感できて面白かったです。
すごく元気になりました。
文章にするのが難しいのですが、いろんな気づきがありました。


【参加動機】
恵子さんのヒルデガルトに関するお話をお聞きしたかったので。

【感想】
恵子さんの清らかなマシンガントークに聞きほれ、笑いも絶えない
ひとときでした。ヒルデガルト教会に行ってみたいです。
また次の機会ありましたらお話聞かせて下さい。
私の大好きな小田和正さんの「言葉にできない」を
バースデーの参加者に歌って下さいました。
6/3は私の父方の祖父の命日だったので、よい思い出となりました。


【参加動機】
春原恵子さんから聞いて参加したいと思いました。

【感想】
恵子さんがヒルデガルトを歌い始めた頃、恵子さんの部屋で
「これ歌いたいんだ〜」と聞いたのを思い出しました。
かなり前の事なのに、昨日のことのように思い出せます。
ユッタさんと出会う前に、夢に見た恵子さんが導かれる姿が
本当にリアルで、やはり彼女はヒルデガルトの生まれかわりだと
思います。(ずっと思っています)
自分の身に起こってる事と、人生が
どう結びついてどう生きていくかを、とても心地よく感じることが
できました。''宇宙の調和''って、こういうことだよなぁと
恵子さんを見て、声を聴いて、お話をきいて思いました。
とても有意義なステキな時間をありがとうございました。


【参加動機】
春原さんのWSに参加して、いかにして春原さんが
ヒルデガルトの教会でのCD製作に至ったのかの細かーーい話を
きいてみたいと思いました。

【感想】
メモをとりながらお話を伺いました。
春原さんがヒルデガルトに出会い、研究し、歌うようになり
ドイツでCD録音にまで至った奇跡の流れは、
別の形でそれぞれにたくさんのギフトが天から降り注いでいるのだ
というお話は素直にうなづけました。
きちんとギフトを受け取り、それをちゃんと愛を持って
人に手渡していけたらもっと幸せな人生になるな!と思います。
そしてそうしていきたいと思います♡


昨日はありがとうございました。 
アンケートを書けなかったので、メールいたしました。 

行った理由はヒルデガルトの祈りの歌に興味があるからでした。 
従って、春原さんだけのお話だけになってしまいましたが、
たくさんお話を聞けて、とても良かったです。
いろいろなエピソードが興味深く、とても感銘を受けました。 

ただ、須藤さんもはじめのご案内の時点から、私も話します、
と書いてありましたので、
全く話されなかったことも少し気になりました。
お会計とか、お店の方でやってもらえれば良かったですね。 

また、機会がありましたら、お伺いさせていただきます。
どうもありがとうございました。


お話し会、絶対、2時間じゃ足りない、と思っていました。笑 
(萬夕さんのお話しが、、。^^;) 

恵子さんの女子っぽい可愛いらしさに、またまたヤラレました♡ 
(もう、惚れてまうやろ!(≧∇≦)) 

ウロ覚えで、申し訳ないのですが、
ドイツでヒルデガルトのCDが生まれた時のことを 
「自分の周りにいたドイツの方たちが、
ただあるがままの自分が出来ることを持ち寄ってくれたら、
大きくキレイな花束が出来上がった」と表現されていたのが、
すごく素敵なお話しだと思いました。 

また、この日、恵子さんは歌いません、
と事前に告知されていたのにも関わらず、
参加者の中にお誕生日の方がいたので、
小田和正の「言葉にできない」を歌って下さったのには感激しました。 
優しく優しく、胸に、心に、滲み入り響いてくる歌声。 

素晴らしい歌のギフトと、
楽しくも示唆に富むお話しをありがとうございました。


【参加動機】
お知らせを見て行ってみたいなと思ったものの、
日程的に無理だなと思っていました。 
が、急に家族の予定が変わり、1人の時間が出来て
これは行くしかないと直前でしたが申し込みしました。

【感想】
恵子さんの笑いをまじえながらの素敵なお話でした。 
ヒルデガルトのCDを出すまでの、
何かに導かれる様ないろいろな出会いは、奇跡のようで、
きっと必然だったんだろうなと思えました。 

家に帰ってからCDを聴いた時も、
恵子さんのお話を聞きながら想像した場所や、
教会の中で歌っている様子を思い浮かべながら聴くと、
また違ったものに聞こえる気がしています。 

私はそんなに奇跡には出会えてない様な気がしてますが、
本当はもうすでに出会ってるって事なんですよね? 
よくよく考えれば、今普通に暮らしていることが
当たり前ではないのかもしれないな、とも思います。 
本当は奇跡の連続なのかもしれませんよね。 
なるべく気持ちを楽にして、沢山の奇跡との出会いに
気づいていけたら良いなと思います。 

それと、ちょうどお誕生日の方がいて、
その方のための歌を聴くことができました。 
恵子さんが歌い始めると、その部屋の空気が変わりました。 
本当に素晴らしかったです。 

また機会があれば歌を聞きに行ったりしたいです。 
ありがとうございました。


【参加動機】
歌のワークショップが気になっていたのですが
なんとなく行きそびれてました。 
萬夕さんがリトリートでリピートしてるカミツレの宿が気になっていて
先日、そこでのカミツレまつりに行ったところ
イベントで宿泊券をいただきました!
で、なんだか萬夕さんにもお会いしたいなと思って参加しました(笑)

【感想】
春原さんのお話!やっぱりヒルデガルトをうたう、と決めているから。
目的地というか行きたい方向は決めないと。
このところ揺れまくっているわたしにも、過去にこっちで行く!
と決めたときにはその方向への導きがあったことを思い出しつつ、でした。
最後に素敵なバースデイソングもきけてよかったです。 

帰りがけに出雲リトリートでご一緒したRさんと
もうひとかた(先週のカミツレ戸隠リトリートに行かれてた)
とお話しました。
あの旅から1年半…旅行のときのアウトドアウエアのRさんしか
知らなかったので意外〜と伝えると、
わたしも以前は着ていなかった黒い服を着ているからか
「スタイリッシュにかわった~」と言われました(照) 

そのあとブログにのせてもらってる出雲旅感想を振りかえると、
旅のときのミラクルや感じたこと、
そのあと日常にまぎれてすっかり忘れてる〜(汗) 

ちょうど、春原さんのお話しから、こんなことをメモ書いていました 

「まわりにあふれる奇跡をどんな風に受けとるか、
どのように見たり受け入れるかによって、この世界もちがったものになる。
本来はいろんな形でそそがれている、そのことを大切にしていく。
けれど素敵なことだけがメッセージではない。
『こうでなければいけない』を外して。
今あたえられているものがどういう意味なのか確認する」 

春原さんの場合は、コンサートやCDになり
今に至ることになっているわけですが、
それまでの「お知らせや奇跡」をちがった形で受け取って
行動すればまた違うものになっているんですもんね。 

まずは決めて動くこと、そして委ねる余裕も併せもつこと。
しみじみと、あらためてそんなことを感じました。


参加動機: 
すっかり恵子さんファンになり、
恵子さんの楽しいお話をじっくり聞きたいと思ったため。 

今回のお話会は翌日に予定が入っていたため、
参加できないと思い込んでいました。 
 でも気の進まない飲み会に参加したくない、 と思い、
その予定をキャンセルすることにし、代わりにその前日のイベントに
参加していいか家族に聞いたらすんなりOKが出ました。
自分でもびっくりしました。 

本当は参加したかった恵子さんのお話会に参加する
という選択が出来た自分が嬉しかったです。 

歌のWSに参加した時もそうだし、
シークレットコンサートに参加した時、
その後のヒルデガルドのイベントに参加した時も
それらのイベントに参加したいという私の望みを私が叶えたわけで、
もう自分のこと、信用してもいいんじゃないかな、と思ったのでした。 

恵子さんのイベントは私にとって毎回ギフトをいただいています。 

恵子さんのお話や歌を聴くと私の中で
あれもしてみたい、これもしてみたい、と次なるワクワクが出てきました。 
そのワクワクで自分をまた喜ばせたいです。 

お話会では恵子さんのお友達も参加されていて、
お友達のお話から恵子さんの素顔を知ることができ、
それも素敵なことでした。 

その日お誕生日の方へのサプライズの歌のプレゼントも
素晴らしかったです。ちょうど私もその週、誕生日だったので
さらに心に響きました。また聴きたいです。 

すっかり遅くなってしまいましたが
恵子さんのお話会に参加でき、本当によかったです。 
ありがとうございました。



もしまたいただきましたら、追加させていただきますね。


☆ブログ「春原恵子さんとの春の合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆ブログ「春原恵子さんとの春の合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆ブログ「春原恵子さんとの春の合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら




☆2017年ブログ「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
 まさにBeautiful Harmony♡」はこちら