【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/09/14

金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪


9月はなんだか文章を書くモードにならなくって😅
ブログもメルマガも書いておりませんでしたが、
そろそろ、金沢レポ、書いておきましょうかね〜。
どんどん、遠い過去になっちゃいますからねぇ〜。

黒い富士山(笑)夏ですなぁ。

金沢在住のお客さんで、
ゼニスオメガヒーリングのプラクティショナーでもあり、
RASのファシリテーターでもある、通称トミーが、😆
金沢で恵子さんのコンサートとWSを主催することになり、
「おぉ〜✨ いいねいいね〜✨」と思って見守っていたものの、
行くつもりは全くなかった私。😆
(だって、いっぱい機会のある私より、せっかくなら、
金沢在住の方にできるだけ聞いて欲しかったから!)


でも、9/4の恵子さんの誕生日にやるコンサートなので、
お祝いはしたかったのと、
トミーからも「まゆさん、金沢来ませんか?」
「高知コンサートといい、金沢コンサートといい、
 発端はまゆさんからで。」と言われ、、
しばらく迷ってみたけど、やっぱり行くことにしたのでした〜!😆

☆なんで発端なのか?は、高知リトリートのレポをどうぞ☞こちら


行きはANAのマイルで飛んだんですけど、
台風も多い中、うまいこと雨にも降られずいいお天気で、
雲が芸術的に美しかったです。☺️


そんなわけで、空からだったもので、
小松空港からほど近い粟津温泉に1泊予約してたんですが、
前日に、恵子さんから
「小松弥助、予約取れましたよ〜〜!!」なんて
言われたものだから、一旦金沢に出て、また戻ってくることに。😆

でも、小松弥助って、なっかなか予約が取れないので、
奇跡と言ってもいいこの機会。
逃すのはもったいない!ですからねぇ〜。
さすが「もってる」恵子さん!😁


小松弥助の予約が14:30〜だったので、
それまでの時間つぶしに金沢の街をお散歩。

検索して「つぼみ」でかき氷が食べたい!と思って行ってみたら、
2005年に一人旅した時にも来てたとこでした!😆
14年も前だから、すっかり店名とか忘れてた!

金沢は4度目なんですが、
あの時は、21世紀美術館でやってた「ゲルハルト・リヒター展」が
見たくて来たんですよねぇ。

金沢でアナウンサーやってる大学の先輩・金子美奈さんとも
ご飯食べたりして、遊んでもらったのでした。😊

何気にこの夏初のかき氷。
季節のもの、食べておけて、幸せ♡


そして小松弥助で
恵子さん、長嶋先生、トミーと落ち合い、、
遅めのランチ。

いやぁ、、一つ目から、
すんばらしく美味しかったですよ〜!😆


こんなイカのお寿司、初めてかも。
切り方が違うんです。
で、切り方で味も変わるんです。

もちろん素材もいいんだけど、
そういう細やかな、丁寧なお仕事が、味に現れるんですねぇ。。

もう味が付いているものが多かったですけど、
それがまた絶妙でありました。




「幸せ〜♡」と言いながら、みんな至福の表情。。😆

私は宿の夕飯が食べられなくなりそうだからしなかったけど、
恵子さんだけ、追加オーダーしてましたよ〜。
「ご褒美〜💕」って言いながら。
大事、大事〜。😁


大将とも、写真撮っていただいちゃいました。
約70年もの間、この道一筋のレジェンド✨
お元気なうちに、また食べに来たい〜〜。


おしゃべりしてたら時間はあっという間。
何せ私は粟津温泉まで戻らねばなので、
ワタワタと清算を済ませて、お先に失礼させていただきました。

「なんで温泉に?」って聞かれたけど、
掛け流しの温泉は、エネルギー調整もやってくれるので〜✨
今回泊まった老舗の「法師」は循環みたいでしたが。
でもね、温泉という自然の恵みは、活用しなくちゃですよ♪


ここは1300年の歴史のある宿なので、
お庭も建物も、風情がありました。
落ち着きます。

温泉には、夜2回、朝2回、計4回も入っちゃいました。😆
飲む温泉コーナーもあって、いっぱい飲んだけど、
もともと快腸だから、効果はわからず。(笑)


レトロな感じは大好きなんだけど、
どうしても古いお部屋は匂いがこもりがちなのが、
ちょっと難点かな〜。

海外一人旅は慣れまくっている私ですが、
国内の温泉に一人で泊まったのはおそらく初めて…
やはり温泉は、人と一緒の方が楽しいかも〜。😅


さて9/4は午後から、石川県立美術館広坂別館にてコンサート。
ポスターのデザインも、素敵💕

去年のシャスタリトリートで泊まったシャスタクラブの
ヒデさん&治美さんが、今年、伊勢でやったリトリートで
トミーが知り合った海野さんがデザイン。

こうやって、人と人は、繋がっていくんですよねぇ…✨


広坂別館、トミーが
「ここで恵子さんに歌って欲しい♡」と思ったのも納得の
恵子さんの歌にぴったりの場所でした。


白い壁、チューリップ型の灯、暖炉、、、
似合いすぎ。


今回のコンサートで私が印象的だったビジョンは
目の覚めるような鮮やかな水色の布がひらひら〜っと
揺らめいてる… そんな光景。あれは、なんだろう。


高知のコンサートを主催された西原さんからのお花。
綺麗〜✨かわいい〜✨
恵子さんの歌をたっぷり聞き込んだお花、
みんなに、持ち帰らせてくれました。😊


裏手の木々がオススメ!とトミーに聞いて、
行ってみたら、確かに立派でパワフルな木たちが✨


恵子さんの歌、聞けてよかったねぇ〜。

自然は、周波数に敏感に呼応しますからね。😊

いいところだぁ〜と、しばらく座ってぼーっとしてたら
いつのまにか蚊に刺されまくっておりました。。
かゆい〜。。😭


夜の誕生会までまだ時間があったので、
おなじみ、WR子さんとボールキューズでお茶を。

「夕飯前だからケーキはやめておこう」なーんて考えは
元祖R子の辞書にはないのであった…😂

我慢して羨ましそうな表情をするR子さんと
(ちょっともらってたけど!笑)
朝飯前な表情のR子さん。
いい笑顔だ〜♡


夜はトミーのお友達のお店ゴロゼットで
恵子さんの誕生日を祝いつつ、打ち上げつつのご飯。

恵子さん、おめでとう!!
トミー、お疲れ!!

どんどん出てくるイタリアン、写真は撮ってませんが
どれも美味しかったです。😊


写真をUPしたら恵子さんに何か言われそうだからしないけど😂
イタズラ少女顔でW氏を隠し撮りする恵子さんの
面白がって嬉しそうな表情、最高でしたよ〜。😆

長嶋先生とW氏の、いじり、いじられトーク。
おもろかったなぁ。

21:00くらい終了かな?と思いきや
盛り上がって気付けば22:00も過ぎるという。。


2泊目はどこに動くにも便利な
ザ・スクエアホテルに初めて泊まったんですけど、
ここ、まだ新しくて綺麗で、
今時なシステムなので高齢の方は戸惑うかもだけど、
若者や外人さんには大人気な感じでした。

朝のサラダビュッフェも超充実。


いちいちおしゃれで、ちゃんと美味しい。
また泊まりたいな、と思いました。

9/5は、合唱WSもやってましたが、
私は参加せずに、久しぶりの金沢散策を♪


金沢21世紀美術館も、今やコミコミ。
リヒター展の時はまだ開館して1年とかだったし、
全く余裕でゆっくり見れたのに、、
平日でも、チケット買うのに80人は並んでて
びっくり仰天😱でしたが、
せっかくだし、「粟津潔展」だし、見ておきました。

粟津さんに限らずだけど、
この時代のデザイナーやクリエイターの熱量って、ホントすごい。
既存をぶっ壊してやる!っていう勢いが半端ない。

私は25〜30歳の頃、
粟津さんがタイトルバックとか美術を手がけてた
映画「他人の顔」「砂の女」(勅使河原宏)とか
「卑弥呼」(篠田正浩)とか
「田園に死す」(寺山修司)とか…
アングラなATGものも散々見てきたので、
(流石にオンタイムじゃあないですよ😅)
人の闇から真実をえぐり出そうとする感じ、
それはそれで、嫌いではないのです。😁

もう、そういう時代ではないけど。


14年ぶりにジェームズ・タレル「ブルー・プラネット・スカイ」。
あの頃は、こうやって見ると、空も絵画のようだなぁ…
くらいにしか思わなかったけど。

今回は、こうやって、みんな、
それぞれの窓から、それぞれの枠から、
世界を観てるってことよねぇ…って、感じました。

ホントは、空は、もっと、ずーっと、広いのに。

観えているのは、ほんの、少しばかり。

井の中の蛙。だ。。

窓枠の外に出ない限り、真の自由はありえない。


美術館から近いので、またまた「つぼみ」へ。
やっぱり本葛きりも食べておきたくって。😆


そしてこちらも久々の兼六園。
浴衣のレンタルが人気なのか、ちらほらと。
夏の兼六園を彩ってくれてました。可愛い。😊


私は、立派なお庭よりも、ふと目に入ってくる
こういうおじいちゃんの哀愁ある背中とかにね、
つい目がいってしまうのですが。(笑)


帰りの新幹線から、なんとまた虹が🌈😆
(窓に反射する蛍光灯がどうしても入ってしまうのですが)
雨に降られたわけでもないのに、、不思議。

いやぁ…すっかり私、虹づいてます。
昔は数年に1回も見なかったのになぁ…
今や月1レベルで見てるような…

でも、何回見てもアガりますね、虹は。
祝福を感じる。😊


以上、金沢レポでした!


今後の恵子さんとの合唱WSは未定です。
タイミングが合えば、
またいきなり告知するかもしれません。(笑)

11月に長崎でコンサートをやることになったので、
11/11〜13で長崎リトリートをやるのもいいな♪とは
思ってます。😊


☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら




☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら

☆2017年ブログ「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年ブログ「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら