【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/07/24

スピリチュアルが好きな自分と否定する自分の両極端が自分の中にあって、 という方へ


去年ゼニスオメガヒーリングの授業を受けてくれて
まだ28時間の実習が終わっていない生徒さんから
メールをいただきました。

この前にもメールをいただいていて、
苦しい時に私のセッションを受けたいと思ってくれるのは
ありがたいのですが、
せっかくゼニスのシートも持っているので、
「自己ヒーリングしてますか?やってみてくださいね」と
毎回お伝えする流れになっており、、

許可をいただいたので、
一部抜粋してシェアさせていただきますね。
(ありがとうございます❣️)

自己ヒーリングがなかなかできない、という方、
他にもいらっしゃるんじゃないかなと思いますので、
理由は人それぞれかとは思いますが、
何か参考になったら、と思います。☺️


自己ヒーリング、やってませんでした。
またしても・・・。がっくりです。

どうしてこんなに自己ヒーリングをしないんだろう?と
紙に書きだしてみたところ、 

「自分はスピリチュアルに惹かれているくせに、実は否定にしている」
どうして?↓

「セッションやヒーリング無しでは、生きていけないだめなやつ、弱いやつ」
どうして?↓

「だって、自分の周りではスピリチュアルに興味を持っていない人や
否定する人が現実では強く豊かに楽しそうに生きているから」 

と出てきました。

スピリチュアルを生業としている萬夕さんに対して、
とんでもなく失礼なことを書いてしまってすみません。
萬夕さんにだからこそ書けたことなので、
どうか気分を害されていないことを願います。
誤解のないように伝えますが、萬夕さんを含め、
萬夕さんのお客様である皆様に対しては上記のように思わないんです。
ですが、自分に対してはそう思ってしまいます。
なぜでしょう・・・。

スピリチュアルなことを学びたいと言って学びながらも、
それ無しでも大丈夫だもん!とすねているというか・・・
これは抵抗? 自我の抵抗?トラップ?
このよく分からない一連のことは自我の抵抗なのかー、
と思うと涙が出てきたので、きっとそうなんですよね?? 

スピリチュアルが好きな自分と否定する自分の両極端が自分の中にあって、
自分が発する言葉が偽りの言葉に聞こえてしまう時があります。
どれだけ自分は本当の自分を閉じ込めたり、隠したりしているんでしょう・・・
よく分からなくなってきました。


まず、私はこれを読んで、気分は全く害しておりません。☺️
結構ね、よく、言われるんです。慣れてます。😂

言われても、
「あぁ、この方は、『スピリチュアル』に
 何やら引っ掛かりがあるんだなぁ… 」
と思うだけで。

・・って、お返事すると、大抵
「まゆさんはきっとそう言うと思ってました」とか
言われるのですが。😂


スピリチュアルは怪しい、とかね、
他の誰でもない、自分自身が思っていると、
そう誰かに言われた時に、傷ついちゃうんですよ。

なんでもそうです。

自分が思ってなければ、人に言われたところで、
「そっか。あなたはそう思うのね」
以上。 ですよ。☺️


自分を傷つけることができるのは、自分だけ。
というのは、そういうこと。


そしてね、そもそも、別に、
スピリチュアルが好きな自分と否定する自分、
どっちもいたって、いいんですよ?😊

どっちかじゃなきゃいけない、って思うから
苦しいわけで。

でも、どっちもいるのが苦しいのは、
スピリチュアルが好きな自分をホントは否定したくないから、
でしょうねぇ…。おそらく。


じゃあ、なんで否定してしまうのか?


彼女の自己分析によると
セッションやヒーリング無しでは、
生きていけないだめなやつ、弱いやつ

ということですが、
人に頼ること=だめ、弱い
っていう信じ込みがあるのかもしれません。


「人に頼ってもいい」
を、自分に許可すると、バランスが取れてきます。


特に男性には多いですよね。
人に頼っちゃダメだ、って思って、誰にも頼らず、
一人で背負い込んで、身体を壊して初めて
人を頼ることを嫌でも知る、っていう。。


かくいう私も、いかにも長女な、
甘えるのが苦手気質だから、それもわかりますけど。😅

でもそれも、「お姉ちゃんなんだから」って親に言われて
「しっかりしなくちゃ!」って思い込まされてきたことであって、
「期待されている自分」を無意識に演じてきただけ、
だったりするんですよね〜。😂


これが、自分でも気づかずに、
自分で自分に嘘ついちゃってるの図。ね。


彼女の涙は、本当は甘えたいインナーチャイルドが
「頼りたいのにぃぃ」「甘えたいのにぃぃぃ」
「まだ甘えちゃダメなの?頼っちゃダメなの?」って
訴えかけてきてるように、私には感じました。☺️


いいんですよ。
頼っても。甘えても。
そこ、許可してあげないとね、、

ずーっと、拗ねます。😅


そして
自分の周りではスピリチュアルに興味を持っていない人や
否定する人が現実では強く豊かに楽しそうに生きている
っていうのはね、、

そう見えているだけで、人が本当はどうかなんて、
わからないもの、ですよ。


決めつけてしまうのは、ジャッジです。


ジャッジって何?って方は
今一度、過去ブログを 読んでみてくださいね。☺️ 

☆「ジャッジって何?委ねるって何?を理解するためのヒント」
  はこちら
 
☆「ジャッジって、何ですか?」はこちら


端からは幸せにしか見えなかった人が
ある日突然自殺してしまう、ということだって
少なくはないでしょう?


私たちは、人の一側面だけを見て判断しているに過ぎないし、
逆に、人からも、一側面だけを見られて判断されてるに過ぎない
ってことを、今一度、わかっておく必要があるように思います。


だから、人と比較するのはナンセンス。
私たちは多面体な存在ですからね。


それがまず大前提にあった上で、
「強さ」「豊かさ」「楽しさ」っていうのも
人それぞれ。

人にとっての、じゃなくて、
自分にとっての「強さ」「豊かさ」「楽しさ」とは
何なのか?ってことを
ちゃんとわかってる人って、意外と少ない気がします。


☆「何が自分にとっての幸せか?」はこちら

☆「自分にとっての最優先は何なのか?
〜ウディ・アレンのインタビューに思う」はこちら


それがね、お金をいっぱい儲けることや
都会の高層マンションに住むことや
毎晩のように仲間とパーティーすることとかなんだったら、
スピリチュアルじゃなくたって、いいんじゃないですかねぇ?


どこを目指したいかによります。

そもそも、目指すものですら、ないのですが。
(その話は簡単ではないので、とりあえず置いといて。笑)


「スピリチュアル」って言葉も、「瞑想」と同様、
ほとんど適切に使われていない言葉なので、
何を「スピリチュアル」と呼んでるのか?問題も
ありますね。😂


本来のスピリチュアルは
「(自我の)思い通りにすること」ではなくて、真逆の
「(自我の)思い通りにしたいを手放すこと」ですから。。


中途半端にスピリチュアルやってても、
幸せは感じられないかもしれません。


だって、個性・本質に還るプロセスには
未消化の感情の消化もあるし、
自分だと信じ込んでた観念、自我の手放しもあるし、
そりゃあ、簡単じゃないし大変だし、
七転八倒ですよ。


でもやることを決めてきてる魂は
そのプロセスに否が応でも戻されるんじゃないかと。
私はそうだったので、そう思ってます。
(みなさんがどうかは分かりませんので、
ご自身で体験してくださいね。😁)


ドラマをとことん楽しむ!って決めてきてる魂だって
いるわけだから、
そういう人にはスピリチュアルは必要ないし。
(どちらがいい悪いではなくてね。)


でも、どんな魂だって、
存在そのものが、すでにスピリチュアルですけどねぇ。。☺️
本人がどう思っていようが。どうあろうが。
私は、そう思っています。


山登りだって、その途中じゃわからない、
頂上にたどり着かないと見えない景色ってものがあるように、

プロセスの途中で「楽しくない」って決めつけると
その先の景色は味わいようがない、ですけどね。


選択は、自由ですが。


どっちつかずがモヤモヤするなら、
一回どっちかに振り切ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


とことんスピリチュアルに生きてみるか、
思いっきりスピリチュアルを否定して生きてみるか。


思いっきりやってみたら、
自分が本当はどっちをやりたいのか、
はっきりするかもしれませんよ?


本当は、すでにはっきりしてるのに、
人からどう思われるかを気にしてるだけ、
ってこともあるかも?!ね。😁


なんでも体験。
実験です❣️




☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら

★ゼニスオメガTMヒーリングについて、詳しくはこちら
★ゼニスオメガTMヒーリングでできることは、こちら
☆ゼニスオメガ™ヒーリングの体験談<身体系>はこちら
☆ゼニスオメガ™ヒーリングの体験談<心理系>はこちら

★ゼニスオメガTMヒーリングプラクティショナー養成講座
 レベル1の内容について、詳しくはこちら
★レベル2の授業について、詳しくはこちら
★レベル3の授業について、詳しくはこちら
★レベル4の授業について、詳しくはこちら
★レベル5の授業について、詳しくはこちら