【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/07/26

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.10のご報告



天気予報は雨でしたが、実際には
ほぼ雨に降られることもなく、夜はすごかったけど、
朝にはまた止んで、暑くもなく寒くもなく、
ちょうどいい日和でした。☺️

お一人、まさかの日程を勘違いで😂
ランチ終わりに到着のベテランリピーターの方もいましたが、
素早く摘んで、とっておいたランチも食べて、
体験ヒプノ終わりで黙々と刻んで詰めて、結果、
一通りちゃんと参加して帰れる、っていうね。👍
(過去にも何人かいましたが、遅刻しても諦めるなかれ。😁)

しかも、コロナ禍、雨で外に出られない日は、
日課のジョギングをこなすため、家の中を8キロ歩いたっていう話で
「家の中で、は、はちキロ〜〜っっ?!?!」って、
みんなに強烈なインパクトを残して嵐のように去るの、
面白すぎました。。😂😂


今回は、いつも以上にあつみさん、
いろいろお話ししてくれたような感じがします。

最初に、野草の摘み方や酵素についてお話ししてくれた後、
いつものように軽く瞑想をしてのスタート。


雨上がりの野草は、生き生きと、元気いっぱいなのが
わかります。

去年は、ちょうどイベント前とか後に当たってしまって、
草刈りされちゃってたりもしたんですが、
今回は久々に、植物が思いっきりわさわさとしてました。😆


シロツメクサにも似た、ムラサキツメクサがいっぱいだったので、
私は「お花いっぱい詰めたいな💕」と思い、
多めに摘んでみましたよ。


あつみさんが「ねむの木(写真右)は、夜になると花が咲いて、
とってもいい香りがするのよ」と教えてくれたので、
初めて香りを嗅いでみたんですが、とっても甘くやさしい香りで、
クセになりますよ。

あつみさんは今の時期は毎晩、この香りに包まれて眠りにつくそう。
幸せだぁ〜💕


このアップの写真は雨上がりの翌朝、撮りました。
このお花も酵素にいっぱい入れちゃった❣️

ねむの木って、合歓の木って書くんですよね。
「共に歓び合う」って、あつみさんが表現してたけど、
なんて素敵な木なんでしょう✨


みんなそれぞれのペースで、植物との対話を楽しみます。☺️
あっという間に1時間以上、経っちゃうのよねぇ。


あつみさんにオススメされた畑の石垣沿いのイモの花も
ピンクが可愛くて、いっぱい摘んでみました。


これで350gくらい。
去年に続き、山葡萄の実も、また入れてみました❣️
残りは無農薬の野菜と果物で補って、計2kgにします。


こんな立派な晩柑も用意してくれてました。😆
思わず朋子さんが「酵素に入れるのはもったいない…」と
つぶやくほど。😂


あつみさんが長年のおつきあいの天草の農家さんから
取り寄せてくれたものです。☺️

これのおかげで今回は、柑橘の爽やかな酸っぱさのある酵素
に仕上がりましたよ〜❣️


他にも、ズッキーニ、ジャガイモ(!)、人参、ビーツなど。
ビーツはやはりダントツで鮮やかに色が出ますねぇ。

洗って、水切りしている間にランチタイム♪


久々にランチに登場の、みんな大好き!車麩あげ。
私もここで食べるようになってから、うちでも作るようになった
クセになる美味しさです。😆

前にも載せましたが、再掲しておきましょう。
あつみさん直伝>>
出汁(水でもOK)にすりおろし生姜と醤油を少し入れ、
その中で車麩をよく戻し、軽く推ししぼったら、
米粉を付けて揚げるだけ。

皆さんもお試しあれ〜。


朋子さんのお料理もとっても美味しいんです❣️
麦麹醤油も私、大好きで。
何に合わせても、いいアクセントになります。☺️



白和えも、おかひじきも、昆布も、
体に優しいものばかり。


みんな揃って、いただきます♪


ちょこんとあつみさん❣️
可愛い〜。😆


「酵素玄米だけはね、私がやりました」と、あつみさん。☺️
もちろん、おかわり〜♪


お腹も満たされたところで、酵素作りスタート。
まずはひたすら刻みます。


そして砂糖と順番にミルフィーユ状に詰めていきます。
この作業、無心になれて、みんな好きって言いますねぇ。☺️

今回は、初めての方はお一人で、
慣れてる方が多くて、手際がいい…。


私は最後、お花で華やかにフィニッシュ〜💕
女子な感じでしょ?😆

軽く20種類を超える野草がブレンドされてますので、
どんなハーモニーを奏でてくれるのか、
この後、酵素を育てる過程がまた楽しいのです。


あつみさんを囲んで、朋子さんにも入ってもらって
集合写真❣️


私も入って、できたての酵素ちゃんと一緒にパチリ☆


晩柑がまだ余っていたので、カフェでバイト経験もあるMさんが
手際よく食べやすく、むいてくれました。
ちょうどいい甘さで、美味しかった〜❣️


みんなが自由時間の間、
遅れを取り戻すべく、黙々と野草を摘む誰かさん。☺️


そして体験ヒプノ。
クリスタルボウルを持ってきてくれたMさんに
最初、10-15分ほど、演奏してもらいました✨(ありがとう❣️)

私からは詳しく書けませんが、シェアがまた面白かったですねぇ。


あつみさんも、子供の頃に見たリアルな夢と
6月末に見たリアルな夢を急に思い出して、
それらの繋がりと意味が、今回のワークでわかったそう。

どんなことがあっても、この世界は完璧なんだ… ってことがね、
 わかったわ」と、
何度も感謝の気持ちをおっしゃってました。
感動がね、すごく伝わってくるシェアで、うれしかったです。☺️


その後もまた、気づきは続いたようで、

きっと誰もが完璧なのですね。 
 誰もがWonderful World を体験しているのですね‼️」

とも、おっしゃってて。

私もそう、思います✨


そして宿泊の4人は残り、
日帰り組の3人の車をお見送り。

と、運転手Mさんの酵素の入ったバックが
置いてきぼりになってるのを発見!

慌てて、3人に順番に電話したのですが
何回かけても誰も出ず。。

その間みんなは「テレパシーを送ろう❣️」と盛り上がる。😂

そのかいあってか?!
もう高速に乗っちゃったよなぁ…
ってタイミングで、車、戻ってくる。
無事に酵素「は」乗る、っていう、ね。
      ↑
「は」の意味は、後ほど。😂


19:00頃、いい匂いとともに夕食がやってきました〜。

遅れてきたEさんは、その傍らでせっせと瓶詰め。
でも日が長いから、あんまり寂しい感じにならなくて、
夏は良いですね。☺️
暗くなると、ちょっと焦るからね。


どれもこれも美味しそうでしょ〜?😆


素材の味が生きている
シンプルで美味しいのが、一番❣️


今回は、初登場の黒豆ご飯。


みんな、思わず写真撮っちゃいます♪


ビーツのドレッシングがまた色鮮やかでね〜。
泊まれる人は、絶対泊まって3度のご飯をいただくべし❣️


2度目の、いただきます♪

ここで話したいろいろの深い話が、
夜にひくカードに「え!」ってくらい見事に反映されていて
それもまた面白かったですねぇ。😁

ここでの一日と、みんなの会話を聞いていて、まさにこの時、
今後の仕事の方向を、頭ではなくハートから決められた方もいて、
うれしかったです❣️


いつものようにピラミッドの真ん中に酵素を置いて、
布団を敷きました。

お風呂に入った後は、恒例のオラクルカード✨


それぞれにぴったりくるもので、
夕食の時の話は前座だったのか?!😂ってくらい。
流れに沿ったものでした。

盛り上がってあっという間に24時近く。
おやすみなさい〜✨


夜の雨がすごかったのと、朝もまだちょっと降っていたので、
今回は川へ散歩に行くのはやめて、ゆっくり過ごしました。

8時に、鳥のさえずりを聞きながら、朝ごはん。
3度目のいただきます♪😆


おかゆがまた、朝の体に優しく染み渡るんです。。
この時間がまた、豊か✨

せっかくなので、生のハーブティーも飲ませてあげたいな、と思い、
レモンバームとミントを摘んできて、
朋子さんが見当たらなかったので、勝手にキッチン、
使わせていただきました〜。😆


そして、朝のまぜまぜタイム。
一晩たつと、水分が出て、すっかりカサも減ってます。


右回りで、自分のエネルギーも注入〜。😁

と、「このエプロンとタオル、昨日からずっとあるけど誰のだろう?」
と言われ、「Mさんのかなぁ?」
「いや、でも昨日、このエプロンしてた人、誰もいなかったよね」
などと話してたら、Mさんからメールが。😂

酵素だけでなく、これも。。
ってことで、ウケました。😂

みんな、いい感じで左脳がゆるみまくってますなぁ〜❣️


あつみさんに、今までこんな、10回も酵素作りWSを主催したのは
私だけだと言われました。😆

「え。そうなんですか?!」とびっくりでしたが、
リピーターが多くて、リクエストも多いから、こそなのでね。

私自身も毎回楽しませてもらってて、
みなさん、あつみさん、朋子さん、ありがとうございます❣️

この写真を撮る時も
「まゆこさんと何回、二人で写真、撮ったかしらねぇ」と
言われましたが、たぶん12回は撮ってるかなぁ〜。😊


季節ごとにね、
野草も野菜も果物も、旬は移り変わりますから、
リクエストがあれば、様子を見つつ、
秋にもまたやりたいとは思いますねぇ。


自然の中で、自然と戯れるのは、ホント楽しいです。

みなさんからいただいた感想はこちらでどうぞ❣️
☆2020年7月vol.10の皆さんのご感想はこちら


☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら
☆2019年10月vol.9の皆さんのご感想はこちら

☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら