【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/05/04

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.12のご報告


4/29に開催しました春の野草入り酵素作りWS。

当日は曇りのち雨で、どうしても残念がる人も多いですが、😅
雨は恵✨ですから、緑たちは喜んで、いきいきするんですよね〜✨

そして翌日は、気持ちのいい青空↑が。
緑ももりもり。笑ってます。☺️


今回は、開催の前の週にあつみさんの脳梗塞が再発し、
入院となってしまいましたので、
WSどころではないかな、とも思いましたが、朋子さんから

「今の時期、新緑が眩しく、草花のエネルギーを強く感じられる
 気持ちのいい季節です。母は不在ですが、
 皆さんで酵素を作る会としてご利用いただけたらと思っておりますが、
 いかがでしょうか?」

と言っていただき、皆さんにも状況をお伝えして
開催することにしました。

あつみさんは、思考ははっきりしているとのことで、
これからリハビリの病院に転院予定とのこと。
とりあえずは、よかったです…
またピラミッドで、会いたいなぁ。☺️


世の中もいろいろと騒がしい状況ですしね、
今回は4名キャンセルになってしまいましたが、
それでも9名の皆さんと、良きひとときをご一緒できました。☺️

やっぱりねぇ、自然の中で過ごすと
みんなどんどん元気になるっ❣️

平気平気と思ってたけど、いざここに来てみたら
「満たされていなかった」ことに気づいた、と感想に書いてくれた方も。
きっと今って、そういう方、多いんじゃないかなぁ…

五感を研ぎ澄まして、自分で、直感で選んだ野草と、
自分の常在菌で発酵してくれる(=自分の情報がしっかり伝わってる)
自分のためのオリジナルな酵素は
免疫力もしっかり、UPさせてくれることでしょう。👍


初参加の方も4名いらっしゃいましたので、まずは
あつみさんのいつものテキストを配って、私から説明を。

この時期にピラミッドのまわりに生えている、
摘まない方がいい野草についても、事前に朋子さんがあつみさんに
聞いておいてくれて、教えてくれました。☺️

でも、いろんな野草や果物・野菜を、20種類以上は使いますから、
いろいろ入れれば入れるほどに、毒さえも打ち消し合ってくれるので
そんなに心配しなくても大丈夫なのです。


「今の自分に必要な野草と出会えますように」と意図して
瞑想してから各自、1時間ほど野草摘み。

雨は、やんでました。
途中から、パラパラと。


今年も天草から、いつものおいしい晩柑を取り寄せてくれてましたよ〜🌟


無農薬の野菜たちも❣️

摘んだ野草300gくらいと、野菜や果物を合わせて2kgにして
さっと水洗いして、水切りしている間に、
待ってました!のランチ。


散りばめられた小花もかわいい❣️


野菜も新鮮でシャキシャキ。



またまた どれもこれも 
やさしく✨ おいしく✨ 滋味深い✨
朋子さんのご飯。😆


野草とたわむれた後に、緑を眺めながら、みんなで食べるから、
余計に満たされるんですよねぇ…


みんなで「いただきま〜す!」の図。😆

そして、ちょうど野草を摘み終わったあたりから
強くなり出す雨脚。😂

食べ終わってから、自己紹介タイムも。

私も初めましての方がお一人いらしたのですが、
まさかのクンルンで検索からの酵素で、びっくり。😂
何がどう繋がるか、わからないものですなぁ〜。


おなかも満たされたところで、酵素の仕込みに入ります。
ひたすら刻んで、砂糖とミルフィーユにして
瓶詰めしていく作業。


黙々と瞑想のように没頭するタイプと
おしゃべりしながらワイワイやるタイプと
毎回わかれますが、☺️
そこは気を使わずに、自分の好きなようにやってもらってOK❣️


私は今回は、お花もいっぱい入れました🌸
せっかく春🌸なので、春らしく。ね♪

黄色い菜の花や、クリーム色のモッコウバラ、薄いピンクの八重桜、
白いシロツメクサ、紫のナヨクサフジ… などなど。


お花はかわいくて、見ているだけでアガりますね。☺️
女性性もアップしそ〜❣️
今は毎日、宝物の声で歌いながら、まぜまぜしております。


詰め終わった酵素たちと一緒に、
タイマーで撮ってみましたよ。😆

もうすっかり手慣れた方も多いので、終わるの、はやいっ!

濾す時は台所用ネットを使っているのですが、
ついうっかり抗菌ネットを使ったら、全く発酵しなかったという
常連さんの体験談も興味深かったです。☺️

当たり前のコトだけど、なにかと抗菌の多い今だと、
ついやってしまいそうですもんね。

酵素の育て方や濾し方をレクチャーした後は、
1時間以上、自由時間なので、それぞれ、おしゃべりしたり、
ピラミッドの中でお昼寝したり。


そして16:00からは体験ヒプノ。
またMさんがクリスタルボウルを持ってきて、演奏してくれました。
(ありがとう❣️)
ゆるむ〜。ゆるみすぎて眠くなる〜。
それでぐっすり寝る、っていうのも、アリですけどね。😂

寝ちゃいそうな人は、座って受けるといいですよ。

みんなで受けるとね、毎回シェアが面白いのです。
私からは、勝手にここに書くわけにもいきませんので、
皆さんからの感想や気づきも、ぜひ読んでみてくださいね。☺️


日帰りの皆さんは、ここでお別れ。
「あっという間ですねぇ。」「1日が早いっ」
「次は泊まります❣️」と宣言してくれた方も。ぜひ〜。☺️

そしてこの頃には、砂糖も溶け出して、だいぶ沈んできて、
入りきらなかった野草も、入れられるようになってきます。

photo byうっきー

今回、レコード会社時代(もはや20年前。笑)の同僚で
デザイナーのうっきーも参加してくれたのですが、
最初は入らなかった晩柑も、この頃には入れられましたヨ。

この写真、お気に入り。😂
タイトル「入れてもらえなかった晩柑」とでも、しておこう。
晩柑の切ない想いが、伝わってきます。😂


残ったお泊まり組、4人でおしゃべりしてたら、
あっという間に18:00で、夕ご飯。
さっき食べたと思ったら、もう、って感じですが、
またまたおいしかったなぁ〜。☺️

お昼はお豆のご飯でしたが、今度は筍ご飯。
みょうがもおいしかった❣️


そしてお風呂に入った後は、カード✨

自然の中で休息することや、大地を通してアーシングすることなど
今ここでちょうどできることがメッセージにあったりして、
やっぱり必要なことをどこかでキャッチして参加してるんだよね〜
って、思いました。☺️

なんやかんや23:00過ぎまで、深い話になりましたが、
私にとってはいつものことでも、
(よく参加している他のお二人にとっても、おそらく。笑)

こういうのに参加するのが初めてのうっきーには、
初対面でいきなり深い話ができることが、とても新鮮だったようで。
楽しんでもらえてよかったです。

初めて参加する方には結構言われることなので、
確かに普通は、あまりないことかもしれません。☺️


翌朝。
早朝はまだ、もやがかってましたが、
太陽が昇り出すと、青空ですっかりいい天気♪

みんなでいつもの川へ、お散歩に出かけました。
雨に濡れた緑たちがキラキラしてて、美しい〜✨


それぞれ、思い思いに過ごす時間。
40-50分、あっという間に過ぎていきます。

photo by うっきー

川に足を入れて軽く禊。笑
でもまだまだ冷たくて、長くは無理〜。
ずっと入れてた強者も、いらっしゃいましたが。😅


この季節は、山藤があちらこちらに。

川音を聴きながら、しばし瞑想のひととき…
いつまでも、いられます。


水もしたたるいい女… な八重桜。😆
青空にピンクがね、映えます。

photo by うっきー

ここで、緑を眺めながら、鳥の歌声を聴きながら、
過ごす時間がねぇ… それだけで、豊かなのです。☺️


戻ってきての、朝食。
あつみさんもよく作ってくれた、玄米のおやきにネギ味噌をのせて。

心と体に、染み渡ります…✨


昔はあんなに写真が苦手だったR子さんも、
今やすっかりアイドルスマイル〜💕

みんなに「断面もかわいい〜❣️」と褒められまくった
酵素と一緒に。

5年以上前、このWSを始めた頃にはわからなかった酵素のよさも、
もう今は、わかるようになっちゃったそうで。
大人の階段、昇りましたねぇ。😂


一晩ピラミッドの中央で過ごしてもらった酵素は
この時点でこんな感じ。↑
前の日のと比べると、だいぶ沈んでます。

これを、底の砂糖を溶かすように、右回りにまぜまぜ。

手についた酵素をなめてみたら「春〜🌸」って感じの、
爽やかな味がしましたよ〜。

photo by うっきー

あんなにパンパンだったうっきーのも、ご覧の通り↑

後で思い出して教えてくれたんですが、
昔、ひどい日焼けで手遅れと言われるほど傷んだ肌が、
酵素パックだけで2〜3ヶ月でよくなったことがあるそうで。

ご参考までに、やり方をシェアしておきますね。
トラブル肌の方は、飲むより塗って使うのも、いいかも。
(うっきー、ありがとう❣️)

使用する酵素をあらかじめ冷やしておくと、
火照りがひどい時や夏は気持ち良いです。 
普段は冷暗所で保存してあるので、そのままの状態で良いかと思います。 
洗顔後の肌に柔らかいハケや筆でそっと塗ります。 
あまり小さいと時間がかかるから大き目がいいと思います。 
10〜15分横になって休んだら洗い流して下さい。


今回はゆっくり、朋子さんともお話しできました。
2歳のマナちゃんとの後ろ姿。↑ すてき💕


マナちゃん、
ずっとお母さんの胸につっぷしたりして甘えてたのに、
去年のクリスマスの、恵子さんが新宿伊勢丹で出会った
プラレール欲しくて大声で叫んでた男の子のサンタクロースに
なってあげたお話(合唱WSに参加した方はご存知の😆)を
しだしたら、急に
こっちじっと見て、ちゃんと聞き出して、笑ったんですよねぇ。
面白かったなぁ。

たぶん話の内容全部は理解してないんだけど、
私の声のバイブレーションでキャッチしたんでしょうねぇ。😆
「欲しいモノは欲しいって、まっすぐに表現してもいいんだよ」
って話だったから。笑って同意してくれたんだな❣️


なんやかんや12:00近くまでのんびりさせていただきました。
それでも「まだいたい〜」という皆さん。😂
ですよねぇ。

また来ましょう。
今度は、あつみさんにも会えますように。☺️



ちなみにこの後、私はうっきーと
上野原の茶室「萩路庵」でやってたイベントにも寄りました。☺️

写真は、古里和歌子さん(ダンス)
竹内空豆さん(舞踏)成田千絵さん(チェロ&ヴォーカル)
絵はマシマタケシさん。

舞踏も、かなり久しぶりに見たけど、あの空間をうまく使ってて、
なんだか不思議で、面白かったなぁ。


外でコンサート聞いたりね。食べたりね。
入れたてのコーヒー、飲んだりね。

なんとも平和な2日間✨でありました。☺️

お父さんとアワちゃんとマナちゃん。
「トトロみたい!」という方もいましたが、ホント。笑


☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら
☆2019年10月vol.9の皆さんのご感想はこちら
☆2020年7月vol.10の模様はこちら
☆2020年7月vol.10の皆さんのご感想はこちら
☆2020年10月vol.11の模様はこちら
☆2020年10月vol.11の皆さんのご感想はこちら

☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら