【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/10/28

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.9 参加者の皆さんのご感想


即位礼正殿の儀でお休みだった
10/22(祝)に開催しました酵素作りWS
レポの前に先に、皆さんからいただいた感想を
シェアさせていただきますね。☺️
ご協力下さった皆さん、ありがとうございます♡


【参加動機】
妻に引っ張られた。

 【感想】
楽しかったです。
環境も、集まった人も、プログラムも良かったし、雷も鳴ったし、
あっという間に時間が過ぎました。
雷雨の中で野草を積んだのは初めての体験で、
ただの自然の中での体験という以上に、
山の風景、雨に打たれる感覚、草を摘むという行為、雷の音、
ランチのうどんの美味しさなど、普段では経験できないことができました。
酵素ジュースがどんな味になるのか楽しみです。  


【参加動機】
2回目の参加です。前回は春だったので、秋に来たかった。 

【感想】
野草を摘む時が一番雨脚が強くて雷もすごくて、
そんな中で草を摘むって、なんだか自然の洗礼を
バシバシ受けているような感じがありました。
秋は春とは違った野草や果樹があり、
それをみんなでワイワイいいながら刻んで刻んでポットに詰めて。
楽しかった!ありがとうございました😊


こんにちは 
とても清々しい秋晴れですね! 
昨日はありがとうございました。 

シェアを最後まで聞けずで残念でしたが、
参加できてとっても楽しかったです! 
ずっと焦がれていた場所にあつみさん、萬夕さんの温かさにも
久しぶりに触れる事ができ、とても楽しみにしていましたが、
期待以上の満ち足りた1日になりました。 

酵素ジュース作りは、よく見るけど名を知らない草花の名前を、
あつみさんから教えていただけることがとにかく楽しかったです。 
祖母や母から、草花や木の名前を聞くことが
大好きだった事を思い出したしりして、夢中になって草花を摘んで
名前をたずねていました。 

途中から、前回うけた体験ヒプノの時に 見た、
川が流れる場所で草花を摘んでいた景色を思い出しました。
懐かしさと幸福感がこみ上げてきて、
思わず目の前に見える山々に手をあわせました。 

山に手を合わせたのは、その前日に行ってこれた
神の木クリニックの先生に、感謝しなさいと言われたのも
あったからかもしれません。 

連日でずっと会いたかった方々にお会いできて、
奇跡みたいな2日間でした。 

雨の中だったのも、それがまた良かったように感じました。
植物は生き生きしていたし、雷も不思議と怖くなくて、
最初は少し寒かった気がしたんですが、途中から全く忘れていたし、
かえってほうとうが沁みました♡ 

酵素ジュース作りは、
他の参加者の方々と触れ合いながらの作業が楽しかったです! 
また是非、他の季節にも参加したいです♡ 

今回のヒプノは、あまりに前回の見た景色と今回の場所の印象が強く、
もう何も見れなくてもいいくらいに満ち足りていたので、
見えにくかったようにも感じました。 
でも思い返せば、その時々で瞬時に現れる情景は確実にあって、
やっぱり私は自然の中にいるなあ。と思いました。  
友達もとても楽しんでいた様子でしたし、
参加できて本当によかったです! 

萬夕さん、素敵な体験をありがとうございました✨


【参加動機】
今年の3月に、キャンドル作りのWSに参加させて頂いたときに、
「モノづくりって楽しいな」と感じて、
酵素作りもやってみたいな、と思っていました。
ピラミッドセンターという場所で生きている野草を摘んで
自分で作る酵素は、強いエネルギーを持っていると思うし、
その酵素を身体に取り入れて「パワーをもらいたい!」という思いもありました。

【感想】
何時間も植物に無心で触れる、という時間は
思い返すと貴重な時間でした。 

キャンドル作りの時もそうでしたが、初めてで流れが分からず、
どぎまぎしながら、大丈夫かなと少々心配になりながら...でした。 
そんな初々しい(?)気持ちで作った酵素の出来上がりは
もちろん楽しみですが、再度機会があったら、
野草や野菜と対話しながら、もっと楽しみながらやりたいなあ
って思います。 

酵素の出来上がりのイメージがうまくつかめていなかったのですが...、
(Mさんが)作ってきてくださった梨の酵素ジュースを頂いて、
感激しました! 
今回自分で作った酵素ジュースを毎日飲んで、
そして酵素のパワーで日々を生き生きと過ごしたいです。 

ヒプノは、終始うとうとしてしまいました...(^_^;) 
勿体無かったなあ、と思ったのですが、こういう時があってもいいか、と。 

愛情を込めて、酵素を育てていこうと思います。 
酵素ジュースにして飲むのが待ち遠しいです!


【参加動機】
姉に誘ってもらって来ました。

【感想】
初めての酵素作りは、とても楽しかったです。
自分の感覚で野草を摘んで、果物や野菜を刻んで、
瓶に詰めていくという、普段の私だったら面倒くさがって、
自分からはあまりやろうとは思えないことだったので、
自分にできるかなと不安でした。

結果、長い時間はかかってしまいましたが、
あつみさん、周りの皆さんに助けてもらいながら
何とか完成させることができた時はとても嬉しかったです。 

私1人の力ではないけれど、完成したときには達成感があり、
私にもできた、という自信に繋がりました。 
これから大切に育てていきたいなあと思います。 

ヒプノは、今までの中で1番よく見ることができました。 
伝わってきたものを大切にして、
これからの毎日を丁寧に過ごしていきたいと思いました。



ピラミッドセンターは本当に素敵な場所でした。 
萬夕さんのブログで知った、あつみさんの酵素wsに、
面白そうだなあと、以前から参加したいと思っていました。 

昨年、あつみさんが倒れられて中止になった回に申し込んでいて、
あつみさんが回復されて、wsも再開されたと聞き、
早く参加したいと思っていたのですが、これがまた、
なかなか予定が合わず… 秋になり、ようやく来れました、
ピラミッドセンター!! 

ws当日、朝は小雨で、これなら止むかなあと思っていたら、
ws開始から雷雨となり、思いがけない天候に、びくびく、
でもどこかワクワクしつつ、野草を夢中でつみました。 

あつみさんもいらして、まずイロハを教えてもらいました。 
植物と対話しながらつむこと。 
なるべくたくさんの種類をつむこと。 
自分に必要な酵素ができること。 
自分が気持ちいいときに混ぜること。(大事!) 

そして、あつみさんは雷雨をものともせず、
あちこちに実り咲いている野草を紹介してくれました。 
生命力が強いやぶがらし、青や紫に色づいたうまぶどう、
たわわに実っている柚子、草刈りをしたせいで顔をだしているスギナ。
どんな季節も、自然は本当に豊かです。 

実は、雷も素晴らしい浄化作用があり、
土にマイナスイオンをもたらしてくれるそう。 
自然っていうのは、計り知れないなあと思いました。 
そんな雷雨の中、野草をつむ私たちも、
きっとこの大浄化が必要なメンバーだったのでしょう(笑) 

野草たち、柚子、りんご、かりん、様々な種類のかぼちゃ、
ビーツ、キャベツ…を、ひたすら細かく刻んで、
グラニュー糖と交互に瓶につめる作業が、これまた最高に楽しい! 
リピーターの先輩方に、準備や手順をサポートしていただいたのも
助かりました。ありがとうございました。 

そして、私はお泊まり組でしたので、
3食1風呂、朝の散歩を堪能しました。 
キラキラの星空も! 
何もかも最高でしたが、あのお風呂と、朝ご飯の時間は最強です。 
次に参加するときも、お泊まりしたいです。 

そして、夜と朝に、萬夕さんにやっていただいたオラクルカードが、
これまたドンピシャ&ミラクルでして… 
我々も出ました(笑) 

萬夕さん、皆さん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。 
そして何より、あつみさん、
美味しいご飯を用意してくださったともこさん、
本当にありがとうございました。 
またお会いしたいです!


こんにちわ。 酵素もすっかり出来上がりました! 
感想を送ります。 

雨と雷の中の野草つみ。 
いつも以上に野草と向き合える感じでよかったです。 
普段だと結構周りを観察しちゃって気が散りがちなのですが、、 
レインコートも被ってるし、観察するには視界も悪く、 
どれが欲しい?と、より自分と向き合うことができたように思います。 

酵素作りは、あつみさんが見守ってくれる安心感の中、 和やかに、
かつ、自分のつんだ植物たちとまた向き合って作ることができました。 
1回目よりは慣れて作ることができましたが、
こうすればよかった!と思うことも多く、 
参加すればするほど、また作りたくなるんですね。 

ヒプノは、寝てしまったこともありリラックスタイムとなりましたが、 
キーワードとしては、母(次の週に会いに行きました)かな。 

そして、やっぱりお泊まり。 
ピラミッドセンターでゆったりと過ごす時間、私には欠かせないです。 
今回は、まゆさんとYさんと3人で、 
リラックスした落ち着いた時間を過ごすことができました。 
人数が多いのも合宿みたいでワイワイと楽しいのですが、 
やっぱりちょっと気張っているんだなぁと実感するくらいには、
気を使わずまったりと過ごしておりました。。 

漆喰のお風呂にゆったり入れて、
酵素玄米の美味しさはいつも以上にじんわりと身体に沁みました。 
とりとめもなく、いろんなお話ができて、聞けて、楽しい時間でした。 

そして、オラクルカードの”NO” 
「心から納得できるものが訪れるまで、
「イエス」と言うのは待ちましょう」 

いつも、ついもやもやと先のことを考えてしまい、 
先回りして予防線をはったり、良かれと思って、の発言が多々あり。。 
そういうことなく、そう!これ!って今、話すことができたら
と思っていたのです。 
仕事は少々停滞気味で、そんな中でも判断を求められることもあり、 
イエスともノーとも言えず、わからないと言ってしまったことに
不安を覚えたりもしていたのですが、 
無理やり決めなくていいんだと背中を押されました。 

いつかは「イエス!」と言えるようになりたい
という憧れもなんだかあり。 でもそのための、今、
「ノー!」なのかなと思いました。 

夫は、今回も嬉しそうに酵素を飲んでます。 
私はずっと東京育ちなのですが、夫は岡山の山の中で育ったからか、 
この野草の酵素がとても懐かしく美味しいようで、
私より、味にもめちゃくちゃ敏感で羨ましい限り! 
前回より甘いね!と言ってました。 
確かに今回はリンゴやかぼちゃ、キャベツなど
甘味を感じるものが多かったからかなぁ。。 

今回も素敵な時間を作っていただいてありがとうございました。 
酵素、次回もぜひ!参加したいです。


もしまたいただいたら追加していきますね。


一週間経って、そろそろ皆さんの酵素も
いい感じに育ってきた頃かと思います。☺️

酵素作りが初めてで、
こすタイミングがいまいち掴めない、という方は、
こちらの過去ブログも参考にどうぞ☞
☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら


カウアイレポもようやく書き終わったので、
こちらのレポもまた、追って書きまーす!😆
☞こちら!

☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら


☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら