【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/10/29

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.9のご報告



一週間ほど前の台風の影響もまだ残っていて、
高尾〜相模湖の電車は1時間に1本。
通常は一気に行けるのですが、この日は相模湖で乗り換えて
梁川駅まで行くこととなりましたが、
そんな中でも11名の方に集まっていただきました。
ありがとうございます。☺️

お一人、絶対にいらっしゃるはずの方が
直前キャンセルになってしまったのは残念でしたねぇ。。😢

皇居では即位礼正殿の儀が行われている日だけあって、
雨、雷(神鳴り)、曇り、そして翌朝は晴れやかなお天気、という
浄化と調整が成されているような、、一日でしたねぇ。


遅れる方もいらっしゃる中、
だいたい揃ったところで、あつみさんから野草摘みの説明を
していただきました。
半分以上の方が初めてだったので、皆さん、真剣。


野草摘みに入る前に、恒例の瞑想。
今の私に必要な野草たちに出会えますように。。
意図します。


野草以外にも、
今回は、可愛いりんご、キャベツ、


人参やビーツ、


春菊やバターナッツカボチャなども
用意してくれてました。


ちょうど金木犀が香ってる季節✨
こちらの花と葉も入れました。


左は2度目の参加、私の20年来の行きつけSalon de Shwinの
由佳さん。また来てくれました♡

駅に着いた頃は小降りで、
ピラミッドに着いた時にはちょっと止んだりもしてたんですが、
またここにきて、かなり降ってきてしまいました。ね。。😅


しかも、なかなかにダイナミックな雷まで…。
あつみさんは「雷は、大地をマイナスイオンに変えてくれるの」
って、言ってました。☺️

雷って、陰陽のバランスを取ってくれるんですよねぇ。

9回目にして、ここまでの天気は初めてかも。😆
雨の中の開催はあったけど、割と小降りだったしなぁ。


そんな中でも、黙々と野草を摘む私たち…。

雨の中の植物は、生き生きしてます。


私は天気であんまり気分の上下はない人でして、、
野草摘みは集中するからあんまり気にならないしね。

皆さんはどうかしら?と思ったら、シェアを聞く限り、
その時々の良さを楽しめる方が多くて、良かったです。☺️


今回私が摘んだ野草はこんな感じ。
ギシギシとか、カキドオシとか、多め。
ざくろは今回はもうほとんどなかったけど、1コだけ。
大好きな柚子を多めにいただきました。


山葡萄がまた色が綺麗でねぇ〜。
こちらも少々。


摘み終えたところで、ほうとうのお昼ご飯。
朋子さんがまなちゃんを背負いながら
取り分けてくれました。


寒い日には、あったかいものが嬉しい♡
具沢山で、おいしかったです!


寒いから、ピラミッドの中で食べました。
落ち着いたところで自己紹介と参加動機のシェアを。


そして、酵素作り。
野草と野菜、果物、合わせて2kgになるように計って、
それをひたすら切って、砂糖と順番にミルフィーユ状に
ガラス瓶に詰めていきます。


黙々と切る人もいれば、
おしゃべりしながら和気藹々の人も。


さあ、全部詰められるか?😆


切り方や詰め方にも性格が出るのですが、
皆さん、着々と。


この頃には、だいぶ雨も、弱まってきました。


なんとか全部詰め切ることができました!
最後に、米麹を。
山葡萄、ビーズのような、お菓子のような。可愛いなぁ。


皆さんも、だいぶ終盤。


全部詰められなくても、しばらく置くと
水分が出て沈んでくるので、そこでまた追加していけます。

これで酵素作りは一段落。


ここで、いつもつい忘れてしまうので
集合写真を〜♪


朋子さんにも入ってもらったバージョン↑


17:00には出ないといけない方が二人いらっしゃったので、
いつもより30分ほど早めに体験ヒプノを。
「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」へ。

やっぱりみんなでやると、シェアが面白いですね。☺️

17:30終了。
「よく眠れるから」と今回も宿泊予定だった由佳さんが
腰を痛めて泊まれなくなってしまったので、
皆さんを見送って、今回の宿泊組は私もいれて3名。

翌日が平日だから、仕方ないけど。
ここは朝が気持ちいから、宿泊しないなんて
ホントもったいないなぁ〜!


しかも泊まれば、おいしいご飯が3回食べられるし〜。
この酵素玄米おにぎりも、おいしいったら!!


具沢山のお味噌汁も、野菜いっぱいのおかずも。
優しく染み入ります。。


幸せな時間です。。


できたての酵素も、一晩ピラミッドの真ん中に置いて
パワー注入!です。😆


順番にお風呂に入り、
そして恒例の、酵素を囲むように布団を敷いて、寝る。の図。


寝る前に、オラクルカードを。そしたら、
最初にTさんが引いたのは「NO」。

あら?この展開は…
と、カウアイリトリートの前半旅で日の出を見た後に
皆さんに引いてもらったら、
最初に「NO」、次に引いた人が「YES」だったの!って
話をしたんですね。(☞こちら

そしたら見事に、この話が伏線に。🤣🤣


はい、次、出た!YES!
44枚もあるのに〜。🤣🤣🤣
わかってるなぁ〜、カードちゃん!


「YES」のカードのメッセージってね、
こんな感じでひたすら「YES YES YES」の嵐なんですよ。

カウアイの時にこれを引いた方は
「このメッセージ、手抜きじゃないですか〜?」って
最初がっかり気味だった話をしてたら
早速これを引いちゃったYさん
「その人の気持ち、なんかわかるぅ…」と。🤣


こんなことって、あるんですねぇ。


カウアイに続く、YES/NOコンビ誕生!だね!
って、翌朝記念撮影。


早朝は、もやで、曇り気味でしたが、


だんだん、もやも晴れていき、青空が。。


鳥が鳴き始める、この時間が、気持ちいいんですよ〜。


雨上がりの植物って、嬉しそう。ツヤツヤしてる。


今回も多めにいれたカキドオシ。
あつみさん曰く、第3の目にもいいそうです。


どんどん雲が流れて青空が広がっていきます。


7:30〜太陽の光で緑が眩しい中を、川までお散歩。


昨日の天気が嘘のような、晴れかやな朝。


すっかり青空✨


川へ着くと、さすがに台風の爪痕が。。
増水して濁っていて、かなり流れも早かったです。


写真では伝わらないかもしれないけど、
勢いのある水流は、飲み込まれそうでちょっと怖いですね。


今回は釣りをしている人もいませんでした。


来たことがある人はわかるかなぁ。。
いろいろ、流されてしまってました。


どこからか流れ着いたテーブルみたいなのが
木に引っかかっていたり、、
かなりの高さまで、水が来ていたんだろうな、と推測されました。


8:30くらいに戻って来て、朝食。


まなちゃんを背負いながら、
朋子さんが作ってくれました♡


このおかゆがまた、おいしいのです。😆


朝日を浴びながら、緑の中の、豊かな朝ごはん。


また、カードも引いてみましたよん。😁


もうすっかり、空は真っ青!
ちなみにこちらはネムノキ。

今年になって、また一人暮らしを始めたあつみさん。

「みんながすぐ『トイレの横の小屋』っていうもんだから、
この木にちなんで『ネムノキハウス』って名付けたの。」
なんて、チャーミングなことを、おっしゃいます。😆


お腹も満たされたところで、酵素まぜまぜタイム。
一晩で、もうこんなに沈みます。↑


混ぜ終わると、こんな感じ。

これを1日1回、この時期は10日間くらい続けるので、
そう聞くと面倒臭く感じるかもですが、
この育てる時間がね、また楽しいんですよ。


混ぜる度に、私の情報が伝わって、
その情報を元に、私にとってベストな酵素になろうと
この子たち、発酵していってくれるんですから〜。
可愛いのです。


色もかわいいでしょう?

今回は、姉妹で、夫婦で、参加してくれた方もいたので、
そうすると、お互いのを味見できるのがいいですよね。
同じような材料で作っていても、全然味は違ったりしますから。😆

同じ場所で摘んでいても、目に入る野草、摘みたくなる野草って
人によって違いますしねぇ。


酵素もね、ちゃんと愛を注いで育ててあげると、
ちゃんと答えてくれますよ。

私は今回は、歌も歌いながら混ぜてます♡
せっかく春原恵子さんのレッスンも受けましたしねぇ〜✨
ライアーも弾いてみました。😁


あつみさんともパチリ☆


7月のWSであつみさんが作った酵素もいただいちゃいましたよ。
ブルーベリーに絡まりついてたヤブガラシをいっぱい入れたそうで
酸味があっておいしかったです。
私のとはまた全然違う味でした!


あつみさん&朋子さん親子ともパチリ☆
雲がドラマチック〜!


皆さんも〜✨


そして7月のWSで泊まった朝の1コマ。
仲良しなあわちゃん&まなちゃん姉妹とあつみさん。

みんながいい表情をしてて、
我ながら傑作!!な、とってもいい写真。😆
見る度に、癒されちゃいます。

あつみさんがFacebookのプロフィール写真に使ってくれて、
朋子さんも「家宝にします」って喜んでくれて、嬉しかったなぁ。
なので、ここでもシェアしちゃうっ♡


あつみさんとおしゃべりしながら、
つい長々とまたいてしまいましたが、
11:56梁川発の電車に乗って、帰途につきました。


が、いつもはまっすぐ帰りますが
今回はTさんの提案で高尾駅のカフェでランチの寄り道。
お目当のカフェは満席でいつになったらあくのか?って感じだったので
諦め、駅のカフェでカレーを。


せっかくなので高尾に住んでるchacoさんにメールしたら
来てくれたので、1時間ほどおしゃべりしてから
帰りました。

今回も充実の1泊2日。

雨の中楽しんでくれた皆さん、あつみさん、朋子さん、
ありがとうございました♡

来年、また「山が笑う」頃、4月終わりか5月に。
次はいよいよ10回目!ですねぇ。


☆皆さんのご感想はこちら


☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら


☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら