【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/07/02

自由<フリー>で生きる!お話会 ~人生1度きり!~part.2 のご感想

いつぞやの、シャスタにて♡


5/21に開催した自由<フリー>で生きる!お話し会で
いただいていたすべての質問に答えきれなかったこともあり、

今回は、より具体的な質問

◉値段設定について
◉ホームページ作成でまゆさんが大事にされたことはなんですか? 
◉顧客管理について、ファイルか何か作成していますか?  
差し支えなければ、どんなこと書き留めてますか?

・・・などについて、お話しさせていただきました。☺️


同じ質問でも、人の数だけ答えはあるでしょうし、
結局、どんな「どうするべきなんだろう?」も、
やはり根本的なところ、
「自分がどう在りたいか?」を問われます。


表面的なところに囚われてしまうと、
(どうしたらお客さんが来るのか?とか収入に繋がるのか?とか
いわゆるHow toの部分、ですね)

逆に在り方がブレてしまい、
全体的にもどんどんズレていきやすくなりますので、
(それも体験ですのでOKですが、苦しくはなりますので☺️)

先に「どう在りたいか」を決めて、
そこから自分なりの答えを導き出すことを、私はお勧めしますね。

それによって、
自分にとってプライオリティはどこにあるのか?
は変わってきますし、答えも変わりますから✨


その辺のところを、私の例をあげて、
具体的にお伝えできたのではないかな、と思っております。☺️


ご感想をいただきましたので、シェアさせていただきますね。
(ありがとう❣️)


個人事業主になったものの、
経営とか集客とか無知なことがいっぱいで、
いろんなことにつまづき、足踏み状態の長いこと。 
一人で抱え込まないで、誰かを頼ろうと相談してみると、
受け入れ難い返事のこともありました。 

どれもその人の体験から出てきた正解ではあるんだけど、
相談した人の数だけ答えがあって、意見に引っ張られると
頭が“???”でいっぱいになってしまう。 

でも、今回のお話会に参加して、まゆさんの言葉にあった、
自分にとって「自然に」「違和感なく」という感覚で進めるのが
大事なのかなと。 

未経験のことだけに自分軸も細くて折れそうで、
とってもブレやすいんだけど、
それでも自分の中にしっくりくる方法、感覚がある。 
失敗しながらでも、自分の感覚に従って進めていくこと。 
それが大事だなと。 
時には、思考が働いて違う選択をしてしまうこともあるんだろうけど、
ブレたらブレたで、そんな自分にもOKを出しながら、
軌道修正しながらですね。 

自分がどう在りたいか。 
どんなものを提供したいのか。 
どういうお客さんに来てほしいのか。 
まだまだ自信のない自分がいるけど、自分で自分に問いかけながら、
やっていくしかないですね。 

ずっと抵抗があったSNSも、恥ずかしいとかいう理由よりも、
自分を理解されないことや否定される恐れが大きかったように思います。 
特に自分を知っている人からの否定。 
自分の周りから人が消えていく恐れ。 
でもこの前、インスタ書いてみたら意外と楽しい。 
「あれ?やれるかも!」と思ってる自分がいたり。 

「進まない出来事」を
自分の内側が望んでないから必要じゃないことと捉えるか、
自分のブロックによって抗っていると捉えるか。 
後者だと分かっていても、その事実に気づくまで時間もかかりました。 

まだ痛みはありますが、自分の内側を癒せてきたら、
誰かを癒したい気持ちももうないので、どこかで
「本当にこれが私のやりたいこと?」っていう感覚があるんですが、
だからと言って、生活のためやお金のためにやっていきたくなくて。 
なんでやるのか自分自身わかってないところもあるけど、
やると決めたのでやります。 
やってみて、違ったらやめればいい。 

まゆさんが最後に「楽しんでやるのに勝ることはない!」の言葉、
やっぱりそこだよね〜と納得。 
私にとっては、とてもしっくりくる内容がいっぱいでした。 
ありがとうございました。



誰でもなんでも最初は「未経験」ですからね〜。😁
脳って安定を好むから、何かとルーティンに安心しますが、
「未知」にはどうなるかわからない面白さ、があります🌟

決まってないって「自由」じゃないですか。
それだけいろんな可能性、選択肢があるってことだし。😆

でも脳は、決まってないと、予測できないと、不安なのよね。😅
脳ってもう、そういうもの!なので。

だから、それすら楽しめるかどうか、ですね♪
面白がれる人ほど、フリーランス、向いてますよ❣️




☆「自由<フリー>で生きる!お話会 ~人生1度きり!~ 
のご感想」はこちら

こちらも、ご参考まで〜❣️
 ↓
☆「やりたいことをやること=自由、ではない」はこちら
☆「やりたいことに向かって進んで行くのは、
オールを漕いでいること?〜お話会vol.7のご感想より」はこちら
☆「やりたいことをやるためには何が必要なのか」はこちら
☆「何が自分にとっての幸せか?」はこちら
☆「やりたいことが分からない、という方へ」はこちら
☆「『嫉妬』の利用の仕方」はこちら
☆「欲があるのにないフリしない。
自我をとことん満たしてあげるのも、ひとつ!」はこちら
☆「これから新しい道へ進む人たちへ」はこちら