【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/07/12

春原恵子さんコンサート&合唱WS@ピラミッドセンターのご感想



まだレポは書けておりませんが、(☞レポはこちら
先にいただいているご感想をシェアさせていただきますね。☺️
(ありがとうございます❣️)


昨日はピラミッドセンターでの恵子さんのコンサート、
ありがとうございました。 

ピラミッドセンターのお陰もあってか、
恵子さんの美しい歌声に全身が包まれているようでした。 

また、意識はあるけど半分寝ているような、
いい感じの瞑想状態に自然となれ、心地よく、
いつまでもその中に包まれて聞いていたかったです。 

歌が始まって直ぐに、
「私、この歌声を子守唄のようにずっと聞いていた」と感じました。 
そして浮かんできた景色は、修道院でシスターに抱かれながら、
この歌声を子守唄のように聞いていた赤ちゃんの自分でした。 
ただの思い込みかもしれませんが。 

また、外の雨音、鳥の声と恵子さんの歌声を聞きながら、
自然と一体化するように呼吸を深く行っていると、
自分の中から不思議な説明できない何かががわいてきて、
ピラミッドセンターの周りの山々まで広がり、
これが愛のエネルギーというものなのかしら、などと
ボーッとしながら考えてました。 

ただこの不思議な感覚に、最初少しビックリしてしまい、
恥ずかしくなったり、自分はおかしいのかしらとか、勘違いかしらとか、
色々頭を巡り、一瞬我に返ったりしましたが、
こういう時は自分の感覚を信じた方がいいのだろうと思い直し、
その感覚を味わってました。 

本当に恵子さんの声は美しく清らかで、きっと私の細胞の隅々まで、
しみわたったのではないかと。 勇気を出して聞きに行って良かったです。 

そして心のこもったランチも非常に美味しく、ありがたく、
ペロッと食べてしまいました。 
心も体も一杯になったコンサートでした。 

合唱WSまでは勇気が出ませんでしたが、
きっと楽しかっただろうなと思いました。 
また、全体の雰囲気も穏やかで、恵子さん、 萬夕さんには
そういう方々が集まってくるのかしらとも思いました。 

今回、このような機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。 

恵子さんの歌声もランチもピラミッドセンターも、
言葉でうまく表現できませんが、本当に素晴らしかったです。
心より感謝いたします。
 

ある程度予想はしていましたが、 
それ以上に、 
とてもパワフルな2日間でした。 

あの場所で食べた美味しいお料理とともに、 
恵子さんのコンサートの歌声や、 
合唱WSで皆さんと出した声、 
その後のシェアと恵子さんのお話とともに、 
本当に濃厚で濃密な2日間でした。 

ちょっと今、 
ピラミッドセンターロスです😂 

お料理を真似して作ってみたり、 

あの緑と鳥の声が恋しいです… 
近所の木を見ながら黄昏ております。 

あの場所の存続が決まって、 
この先行ける日があるのが楽しみです。 

行く前日まで食べ物が喉を通らず 
一日中ずっと寝てた人間が、 

朋子さんのお料理食べたら、 
ごはんも食べられるようになって、 
いつのまにか普通に歩けましたからね笑 

本当に、 
朋子さんの作るお料理はパワーフードなんだと 
思いました。私が証人です✨ 

行く前より、 
確実に元気になって帰ってきました✨ 
ありがたい!嬉しい!😂 

現地で皆さんに助けていただいたおかげです。 

恵子さん、まゆさん、 
企画していただいて本当にありがとうございました。
コンサートの後の合唱WS、本当にスペシャルで 
いまも心地よい波動がずっと続いています。


朋子さんにも、 
本当に本当にありがとうございましたと  
是非お伝えください。 

固形物食べられなかった私が、 
ピラミッドのごはんはするっと食べられたので。 

自分でもごはんよそって
こんなに食べられるかなぁと思いましたが、
初日のカレーはおかわりしたし、 
毎日ぱくぱく食べられたので笑 

嫌いなこんにゃくまで食べられたんですよ? 
あのこんにゃくを、 
美味しいと思う日が来るなんて! 

ごはんのちからは偉大だ!🍚 

と改めて思いました。 

ありがとうございました。 
無事帰って来られたのは皆さまのおかげです。 
本当にありがとうございました。 
m(__)m


やっぱりピラミッドはすご〜い好き! 
祝❣️競売正式取り下げ! 

そして私は今回初、春原恵子さんのコンサートでした✨ 

気持ち良さに横になると、あっという間にどこか遠くへ意識が… 
心地良さだけでメロディの記憶が全然ありません。 
私は何か細胞が活性化されたようで、コンサート後のランチで、 
ひと口ひと口が、細胞ひとつひとつにすーっと浸透していくのが、 
実感として感じられました。 
そして一緒にいた友人は、まるで風呂上がりのようになっていました! 
なんなんだこれは!! 

それから、まあ色々ありましたが(端折り過ぎ?) 
霧の迷路にハマった友人を助けアシストしてくださった萬夕さん、 
恵子さんと皆さんに、心からの感謝を伝えたいです! 
現時点で、ひと山越えた彼女は別人のようなエネルギーを発しています! 

WSは、決して不真面目な姿勢で臨んだわけではないのですが、 
正直言って、私は声が出るなんて思いませんでした。 
持病ですぐに息切れし、深い呼吸ができない自分に慣れ過ぎていたからです。 
それに恵子さんの素晴らしい歌が聴けて、 
ピラミッドで皆と過ごせることの幸福感で、 
声は出ないし出なくてもいい、なんて思っていたのです。 

それが!まさか、あんな魔法のように、というか、魔法です、あれは。 
恵子さんが、まさに言葉通り私の声を引っ張り出したんで、 
ほんとにビックリ仰天しました‼️ 
ほんとに物理的に引っ張り出されたように感じました。 
恵子さんが「OK!」と言ったか、「よし!」と言ったか、 
記憶が定かではないのですが、恵子さんはそう言うと、 
私の右肩をバシッと叩いて、風のように去って行きました。 
私は(恵子さん、なんかの部活の先輩みたい。。素敵。。)と、 
惚れ惚れとその姿を眺めました。 
持病は私をすっかり諦め上手にしてしまっていたのでしょうか。 
私の声は恵子さんに、 
(見つけてくれてありがとう〜!)と、大喜びでジャジャーン!
と出てきた感じでした。 

自分が一番自分の事をわかってると思っていましたが、 
まだ知らない自分がいるのかもしれない、 
また新たに生まれる自分もいるのかもしれない、と思いました。 

恵子さんが誰に対しても諦めずに、 
一人一人の宝物の声の存在を信じて、引き出そうとする、 
それは大きな大きな愛だなと感じました。 

その大きな愛に触れて、 
そして想像以上にチャーミングな恵子さんが、 
すっかり大好きになってしまいました。 

話が途切れず、結局丸々二日もピラミッドを満喫! 
ほんとに幸せだった〜✨ 
ありがとうございました💖


恵子さん、萬夕さん、この度は特別なコンサートを、
こうしてシェアしてくださり、ありがとうございました。 

私は、1日目のコンサートに参加して、お泊りの後、2日目は仕事のため、
ワークショップには参加せずに帰京しました。 

コンサートは、慈雨でした。 
この土地、そして私たちに、降り注ぎ、染み渡っていくのを感じました。 

コンサートや食事が素晴らしかったのは言うまでもありませんが、
個人的には、コンサート後の展開が、大きな気づきとなりつつあります。 

コンサートの後、恵子さんから、沖縄での不思議な出来事を伺ったり、
ピラミッドセンターでのコンサートとワークショップは両輪であること、
出たいと思ったらなんとかなるものよ、というお話を聞いて、
本当にそうだよなあと思いました。 

冒頭にも書きましたが、
私は2日目のワークショップには出ずに帰ることになっていました。 

ワークショップに出ない理由は、仕事のためでした。
忙しい時期で、2日も続けてお休みするのは気がひけたのです。 

しかし、恵子さんから「両輪」のお話や、
「なんとかなるもの」と聞いたとき、仕事が本当の理由ではないことに、
すぐに気づきました。 

以前、恵子さんのワークショップに参加したことがあるのですが、
その時、うまく声を出せなかったり、
ペアワークで相手に感想を伝えることの難しさを体験しました。 
(注:難しく感じたり、複雑にしているのは、私の在り方であって、
ワークが難しいわけではありません。) 

あの時感じた苦しさに、向き合いたくなかったから、
仕事を理由にして、ワークショップに出ないようにしたんだ、
とわかりました。 

もしかしたら、もっと根深いものがあるかもしれませんが、
今見えているのは、できない自分に向き合う苦しさです。 

苦しいことを避けるのは、悪いことではないですし、
向き合うタイミングというのも、人それぞれなんだと思います。 
あまりにつらい過去など、向き合う必要のない苦しみもあるでしょう。 
でも、私の場合は、それでいいの?  いつ向き合うの?って、思いました。 

もし、ワークショップに出ていたら、前回は難しかったけど、
今回はそうでもないってこともあったのに、、、 
メンバーは最高に素敵な方たちだったので、なおさらです。 

いずれにせよ、大事なことを避けていては、
シンプルに思うままに生きることは、できないのだと思います。 

今となっては、ワークショップに参加しなかったことを、
めちゃめちゃ後悔していますー。 

明日のワークショップ、どんな感じなのかねーって、
みんなワクワクしている中で、私は明日は帰るんだよな、、、
まあ今回はそういうことだったけど、今度チャンスがきたら、
苦しいことからは逃げずに向かっていこう!って思ったのでした。 

苦手と感じるものの中には、ヒントもありそうです。 
自分の中のひっかかり、詰まりを無くしていくことで、
通りがよくなって、いろんなものがスムーズに流れるようになる気もします。 

という気づきも含めて、
今回のピラミッドセンターでのコンサートに感謝しています! 
ありがとうございました。


先週のコンサートとWSは、 
前回の酵素作りにてどんよりルーティンに気づいたからか、 
いつもの荷物がなくて身軽だったからか、足取りは軽く、 
ピラミッドセンターに着いて、恵子さんのお話を聞いている時点で、 
ぱっかーんと大きな花が開くようなイメージが浮かび、 
歌を聞く前ですが、あ、、開いた。。と思いました。 

WSも、足取り軽くピラミッドセンターに到着。 
今日は何が何でもスカートを履きたいんだ!と思って着ていったスカート
が、 外で歌った時に風で揺れてめちゃくちゃ気持ちが良くて、
ああ良かったと思いました。 

あの行く前の拒否。。 
お恥ずかしい限りです。。 
でも本当に楽しくありがたい2日感でした。 
声は出せなくとも、呼吸は毎日続けていましたが、 
仕事についてなんだか雲行きが怪しくなり、 
今日はすべてが噴出したような状況になり、 
私は、落ち込み、泣き、話し、 
今、ようやく受け入れられて、心の苦しさがなくなりました。 

最初からイレギュラーなことばかり言ってくるお客様で、 
フラットに対応していたつもりでしたが、 
めんどくさい人だから、、、と対応が邪険になっていたんだと思います。 
もっとこちらを向いて欲しいとお叱りを受けました。 
大事にされていないことへの怒り。 
正論をぶつけるな。 
あー、それ私だと。 
私が私を大事にしていない。 
忙しいから無理なんですと向き合ってない私。 

 一番責め立てられた時は、ふと、
もういなくなっちゃえばいいのにと思いました。 
そんなことを思った自分にびっくりしました。 
何度も何度も逃げやがってふざけんなよ、もういなくなっちゃえよって。 
私は、私に怒っている、悲しんでいる。 

やはり今、どんなに逃げ回っていても強烈な波で押し寄せてくるんだと。 
もう向き合わないでどうするんだと腹に落ちました。 

今日の顛末を旦那にファミレスで泣きながら話し(ありがたい) 
ご飯を食べて、気持ちが落ち着き始めたとき、 
向かいに座っていたファミリーが帰ろうとしていて、 
小さな女の子が私に向かって、ニヤリと笑いかけてきました。 
私も咄嗟にニヤリと笑顔を返しました。 
私は私を諦めてないんだよ、って明るく照らしてくれた感じ。 
天使みたいでした。 

そんなこんなでお話会に申し込み、 
まゆさんのブログから宇多田さんのVOGUEのインタビューを読みました。 


忘れもしません、高校生の頃、Automaticの衝撃。 
それから、人生のいろんなタイミングで宇多田さんの曲は
私の周りに流れ続けていて、 私の中では結構大きな存在です。 

そんな宇多田さんが週5で向き合ってたというのに
私は全然やれてないじゃないか! 
ということで、とりとめもないメールをここに記した次第です。





またいただいたら、ここに追加していきますね。☺️

こちらも↓ぜひ〜❣️7/24までは録画視聴可です。


☆「インプット(受け取る)とアウトプット(与える)
で陰陽ワンセット🌟」はこちら



↑恵子さんの歌うヒルデガルト聖歌は
ここからyoutubeに飛んでご覧ください✨

【春原恵子さんとのお話会】
☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.7 & 8【ただちに、愛の存在に変容せよ】 
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.9【ママが子供に "愛の声" で語りかけるために】
by ZOOM ご感想〜笑っちゃうくらい試されています!」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.10<お金と自己価値✨✨>
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.11<比較と自己価値>
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.12<比較と自己価値part2
〜耳の痛いお話・耳にタコのお話>
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら

【春原恵子さんとのWS】
☆2019年4月「合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆2020年1月「合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆2020年2月「合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.10 参加者のご感想
〜吐き出せば、入ってくる」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.11 参加者のご感想
〜なんだか変化が凄まじいです!」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.12 参加者のご感想
〜歌おうとすると子供に口を塞がれた」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.13 参加者のご感想
〜おなかほにょほにょになりました」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.14&15 参加者のご感想
〜毎日生まれ変わるんだから、『今』必要なものが『今』あればいい」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.16 参加者のご感想
〜いつも注がれていたんだな〜。 どんな時も、今までも、これからも。」はこちら
☆2021年1月「合唱WS♪ vol.17 参加者のご感想
〜『全て自分が源』を掴むことができました。」はこちら

☆2019年8月「日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆2019年8月「〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆2019年8月「〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉レポ&ご感想」はこちら
☆2020年12月「2020年特別版グループWS 皆さんのご感想
〜頭痛が嘘のように消えてました!」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS<まるっと愛❤️>皆さんのご感想
〜「奇跡」で終わらせてはいけないのだな」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS 皆さんのご感想
〜合唱したつもりなかったけど、 やっぱり合唱WSだったんですね。」はこちら

春色お茶会🍰☕ 2021〜マンツーマン・トキメキ✨レッスン
☆「春色お茶会vol.1@シャングリ・ラ」のレポとご感想はこちら
☆「春色お茶会vol.2@ペニンシュラ」のレポとご感想はこちら
☆「春色お茶会vol.3@シェラトン都ホテル」のレポとご感想はこちら
☆「春色お茶会vol.4@目白アンジェロコート」のレポとご感想はこちら

【春原恵子さんとの連続講座】
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想①はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想①はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想②はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想②はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想③はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想③はこちら

【春原恵子さんとのワクワクお茶会】
☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら
☆その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会vol.5&6ご感想はこちら

【春原恵子さんとの五感が喜ぶTEA SALON】
☆五感が喜ぶTEA SALON vol.1のレポとご感想はこちら

【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら