【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/07/19

桃フラッペ&温泉&河口湖♪日帰りドライブリトリートvol.7のご感想



皆さんからいただいたご感想もシェアさせていただきますね。
(ありがとう❣️)


先日の日帰りリトリート、ありがとうございました😊 
色々、おまかせメニューが、全てそれぞれって感じの
とってもとっても有意義な時間でした。 

このぐらいの人数が、私にとって一番安心した空間で
心から繋がってる感じもあり非常に快適でした💕 
お互いの気づきが私の中にもあったりするのは、
個人ではないまた良さですね。

美味しいお食事、念願の桃のフラッペ、
そして掛け流し温泉でデトックスできて、最高の1日でした。 

オラクルカードもまさに、ぴったりで。 
まだまだ自分の中で消化できていないこと、
前世からの縛りがあったというのも、腹落ち感があったのは、
どこかの意識に残っていたからかもしれないですね。


【参加動機】
以前から日帰りリトリートが好きで、 
久々に参加できるタイミングが来たから。 
桃のフラッペも食べたかったから。 
昔住んでいた山梨に行きたかったから。 

 【感想】 
いつもそうなのですが、後半になるまで心を開けず…。 
表向きにはいろいろしゃべったりもしていましたが、 
今回も、帰りの車の中で名残惜しすぎて寂しくなるパターンでした~。 

気づきとしては、 
他の人にどうみられるか心配だとか、 
変な人だと思われたくないとか、 
太ってるのをバカにされてるのではないかとか 
おとなしい人だと思われたくないとか、 
たくさんの周りの目を気にしている「自分の目」が
まだまだあるなと思いました。 

裏を返せば、 
〇変な人だと思われたくない=いわゆる「普通の人」がであるべき
〇太っているのをバカにされたくない=綺麗な体型であるべき 
〇おとなしい人だと思われたくない=空気を読んで楽しく盛り上げるべき 

などの「べき思考」が発動しまくっていました。 

そして、山梨をドライブしていた時、
ある“私の掟”が浮き上がってきました。 
車に乗せてもらうことに対する罪悪感です。 
これまでも、リトリートで運転してくれるまゆさんに
悪いなと思うことも 何度かありました。
その理由は気づかないようにフタをしていました。 

私が大学生になって実家を出るまで、 
地方に住んでいるにもかかわらず、 
母には運転免許がなく、免許のある父は夜遅くまで仕事で、 
母は夜遅い電車で帰って来ていました。 

天気が悪くて電車が止まると、家まで8キロもあったので 
私は友達のお母さんの車に乗せてきてもらっていたのですが、 
すごく悪いなぁー、申し訳ないなっていつも思っていました。 
あまりにもその気持ちが強すぎて、5時間くらい駅で待って、 
親の仕事が終わってから父と一緒に帰って来たりしていました。 

ここ数年のことですが、大人になってから私の前に 
いつも簡単に車の送迎を友達に頼む子が現れました。 
でも私はペーパードライバーなので、 
バスが苦手なその子を、バスに乗って迎えに行っていました。
面倒だなー、お金もかかるんだけど~と思いながら。 
「私だったらそこまでして会おうなんて言わない」って思いながら。 

まゆさんに「どうして?」と聞かれた時に、 
「いい人でいたい」が発動しているなと思いました。 

ドライブで誰かに乗せてもらうのが苦痛な理由が分かってきました。 
今回のリトリートでもろにその問題にぶつかって、 
リトリート中に深いところまでシェアはできなかったけれど、 
癒してみようと思い、自宅に帰る飛行機で、 
イメージの中で、子供の頃の自分をなでなでしまくりました。 

話は飛んで、実は引越しを家族に反対されている状況だったのですが
翌日には両親が、数日前に姉も仕方なく賛成してくれました。 
車に乗せてもらう罪悪感と一緒に他の何かも癒されたのでしょうか。 

今、とても大きい変化の中にいます。 
オラクルカードではかなりピンポイントな視点から 
ズバっと言われて、涙が出てきました~。 
私は自分が思っているより、ずっと未来を怖がっている。 
それをまず認めます。 
でもきっと大丈夫、信じて行こうと今は思えます。 

まゆさん、R子さん、Kさん、貴重なお時間を共に過ごせて 
とても楽しかったです。どうもありがとうございました。 

【おまけ】
源泉かけ流しの温泉、最高です!肌荒れが治りました! 
桃フラッペ最高!買ってきた桃もおいしかったです!!


素晴らしい✨
たった1日でも、いろいろ気づいていただけたようで
よかったです。☺️

おいしい❣️楽しい❣️って気持ちって、
自然と心をゆるめてくれるし、

いい温泉はかたまった体もゆるめてくれるし
エネルギー調整もしてくれる。

そんな余白に、ふっとね、
頭でただただ考えてても浮かばなかった答えが
すとんと入ってきたり、するものです。👍

こういう時間、大切ですよ〜。


おかげさまで満員御礼ですが、
キャンセル待ちご希望の方はお気軽にメールくださいね。☺️

でもって❣️
またまたリクエストをいただきまして、😆 
8/26(金)にもやることになりました。(☞こちら) 
残1です。
>>早速、満員御礼となりました♪


【2018年の日帰りリトリートレポと皆さんのご感想】


9/9富士山リベンジ&森で過ごした日帰りリトリートvol.3レポはこちら

【2021年の日帰りリトリートレポ】

【2022年の日帰りリトリートレポ】