【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、リアルタイム参加は受付終了しましたが、録画視聴は5月中はお申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/08/07

「頭で考えずに己の欲望に忠実になろうと思いました。」〜沖縄やんばるリトリートの、その後

アマミチューにて


4月の沖縄やんばるリトリートのレポは書いておりませんが、
こちらのシェアの流れで↓ 後半にちょっとだけ、
参加してくれたAさんとのやりとりもご紹介しました。



痛みがかまってちゃんなのは何かわかりますね。 
酷く痛む時は必ず 今ここじゃなくていいでしょ!
というタイミングなので😅 

そして「こういう子いるよね」とも思います。 
それだけ寂しかったんだろうなぁ。
ごめんね、これまで耳を傾けてあげなくて。

と、書いたら
途端に涙が出てきました。 

たぶん他の誰かに寄り添って欲しかったのではなく、
私がわたしを無視していたことに対して、
この上なく寂しさを感じていたんでしょうね。
しばらくまた内観します。


で、先日、この時ぶりに、
その後のことを書いてくれたメールをいただきましたので
シェアさせていただきますね❣️(ありがとう☺️)


沖縄リトリートの時にものすごく主張してきた左肩について
ご報告させてください。 
左肩の痛みは徐々に減ってきています。 
リトリート後にやったこと言えば、
体の言うことを聴いたということでしょうか。 

ちなみに左肩の痛みは、沖縄リトリートのあとしばらくしたら、
関節の中に閉じこもっていたのが表に出てきて、
最終的には蕁麻疹のような発疹となって左肩甲骨周りに現れました。 
1か月以上痒くてつらかったですが、
関節の奥に閉じこもっていたのが
表に出てくる気になったのは進歩だ!
と思って経過を観察していました。 

痒い発疹が治った後も、左肩はまだ痛みを主張してきます。
(格段に痛みは減りましたが) 
このあと、私にどうしてほしいんだろうと思っていたのですが、
ここは頭で考えずに己の欲望に忠実になろうと思いました。 
具体的には欲しいと思うもの(主に甘いお菓子)は全部買ってあげる、
という方法です。 

日常ではそこまで甘いものや食への欲望はないのですが、
出張でいつもと違うところに行くと
「あれもこれも欲しい!」となるので、
どんどんカゴに入れて買うということをやっていました。 

幸い?今年は猛烈な数の出張だったので、
そのたびに目に入ってきたお菓子をためらいなくかごに入れて買い、
帰ってきたら、それを片っ端から食べるのです。
(それでも太らなかったのは不満によるやけ食いとは違うということを
意味している気がしました) 
買う勢いもすごいですが、食べる勢いもまたすごい。 
自分の欲望を満たすことがとてもうれしいようでした。 

やんばるの宿のおいしい朝ごはん♡


7月は出張でほとんど家に帰れず、
毎週毎週日本のどこか違う場所にいました。
そこでついに変化を感じました。 
「もう甘いものはいらない」と体が主張してくるのです。 
まさに食指が伸びない。 

すどうさんが先日ブログで
書いておられましたが、
どうやら私の中の小さい子も満足したようです。 
甘いものを食べてもおいしいと感じなくなっていました。 

なので出張で買い込みすぎた甘いお菓子たちは、
もったいないので知り合いに分けたところ大変喜ばれて、
みんなハッピー!という結果になりました。 

どうしてこんなに甘いものへの欲望が爆発したのかは
わかっているんです。 
子供の時から親からありとあらゆる欲望を支配され、
コントロールされてきた結果だと。 

沖縄リトリートから帰ってきて、
いろいろ過去を振り返ってみたときに
親や、好きだった祖母に言われた悔しかったこと、悲しかったことを
思い出しては声を上げて泣いたりしていました。
(この話だけでまた別のメールが書けるほどです) 


だけど、ある時思ったのです。 
「あれ?結局全部他人(両親や祖母)のせいにしていたな」と。 

たしかに彼らの発言がもとだったのですが、
他人は誰だっていつだって勝手なことを言ってくるし、
それを止めることはできない。 
だけど、彼らの発言をどう受け取るかは自分次第で変えられると。 

でもまあ当時は子供だったし、
いろんなことへ抵抗する力はなかったので、
それはそれで仕方なかったな、と今では思っています。 

左肩は今もまだ筋肉が硬く突っ張っているところがあって、
完治はしていませんが、
今度はしょっぱいおつまみ系が食べたい!と言っているので、
そっちの欲望を満たしてあげることにします笑 

実はお酒はほとんど飲めないのに、このごろ、突然お酒が飲みたい!
ってなるんですよね。(そしてアルコールに強い気がする) 
今度は大人の欲望に遷移したのかもしれません笑 
アル中にならない程度に適度に自分を解放してあげたいと思います。 

長々と読んでいただきありがとうございました。 
気持ちがはやって途中、意味が分からない箇所もあると思いますが、
やっとまとめて書く時間が取れるようになったので、
自分への再認識のために書かせてもらいました。

読んで他の方の役に立つかわかりませんが、
公開していただいても大丈夫です。

大石林山にて

痛む時は、病院に行くだけでなく、
彼女のように、自分で自分の身体と対話して
メッセージに気づいてあげること🌟は、とっても大切。


左肩の言いたいことを聞いてあげているうちに、
『その奥に隠れていたものが表面化してくれる』ということも
結構起こります。
それは、彼女も察している通り、いいこと。
先へ進ませてくれる兆し、です。☺️


もちろん、1ヶ月以上続く痒みは、とっても辛かったでしょう。。
でもそれは、子供の時の自分の辛さとも、リンクしているかと
思います。

「私、こんなに辛かったんだよ!わかってね」
という訴えでもある、というか。。


こちらの過去ブログもね、参考になるかと思います↓


大石林山にて


一応「自分を愛して」からの抜粋も載せておきますね。


あなたの肩が痛いのは、あなたが、自分にとって必要ではない
あまりにも多くの義務を自分に課しているからです。
他の人たちのためにたくさんのことをしなければならないと
考えているために、あなたは、本来自分のものではない重荷まで
背負いこんでいるのです。
(略)
あなたは、「自動的に」それは自分がやるべきことだと
思い込んでいるにすぎないのではありませんか?
自分の限界とニーズをはっきりさせて、
あなたが本当に望むことだけをするようにしてください。
自分を愛し、もっと自分の面倒をみてあげましょう。
(略)
あなたが自分のニーズを大切にすれば、他の人たちもまた
それを大切にしてくれるはずです。
もっと柔軟な考え方をしましょう。


じんましんは、一般的には、その人が、
自分の限界を超えていると思われる状況に直面して
恐れや強烈な感情を持った時に出現する、と考えられます。


かゆみを感じるのは次のような人たちです。
まず、何かが欲しくてたまらないのに、そう感じるのを
自分に許すことができない人。
また、誰かのせいで、何かができないと感じている人。
あるいは、環境のせいで、何かができないと感じている人。
そのために、あれこれとさかんに案じ、いらだちと怒りを
感じているのです。


自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ



「かゆみ」のメッセージからもわかると思いますが、
彼女が『欲望の爆発』に従ってあげたのも、
すごく必要なプロセスだったように感じますね。



というのも確かですが↑
彼女の場合
子供の時から親からありとあらゆる欲望を支配され、
コントロールされてきた結果」ということを
『認識』しながら食べているので、
訳もわからずただ食べているのとは、違うんですよね。。


一旦「甘いものを食べたい自分を許す」というプロセスを
踏んでからじゃないと、先に進めないケースというのも
あるんです。


ちゃんとやり尽くすと、満足して、
もう甘いものはいらない」に、たどり着きます。


ちゃんと身体の声を聞いて、その欲望に忠実に、
叶えていってあげているところ、さすがですね❣️

シルミチューにて


そして、体験から、
あれ?結局全部他人(両親や祖母)のせいにしていたな
と、気づく。

彼らの発言をどう受け取るかは自分次第で変えられる
ってことが、腹落ちする。。


彼女だって、「結局、すべては自分」ってことは
知識としては知ってるわけです。

でも、やっぱり、声をあげて泣いたり、っていう
感情に寄り添ってあげる(=自分を大切にしてあげる)
ことを通して、

頭とハートがやっと繋がる感じというか、、

そういうのって、あるんですよねぇ。😌


まあ当時は子供だったし、」も、
そうそう。その通り!

子供の時は、誰だって、その時の精いっぱいをやってます。
だから「よくがんばったねぇ、子供の私!」って
褒めまくってあげるのがいい❣️って、私は思いますよ。


その上で、もう今は、
彼らの発言をどう受け取るかは自分次第で変えられる
ってことも、選択できる。っていうね。


痛みのフィルター越しに受け取ると、
どうしても、偏った受け取り方しかできないもの。

だから、その痛み(未消化の感情)を消化してあげることは、
「選択できる」自分になることにも、繋がります✨

やんばるの宿のおいしい夕ご飯には
摘みたての野草(サボテンやハイビスカスも🌺)の天ぷらも♡


(この話だけでまた別のメールが書けるほどです) 
とあるので、私としては「書いてほしいな〜。読みたいな〜。」
と思っておりますけどね。☺️


人それぞれ、いろんな向き合い方がありますので、
ここでシェアすることで、どこかの誰かにとってのヒントに
なる可能性は十分にある、って思ってます💓




🌺以前のレポとご感想はこちら🌺

2022年4月のリトリートのご感想
☆「海と嫉妬と呪いと私(笑)〜沖縄リトリートに参加して〜」
 はこちら
☆「海と嫉妬と呪いと私(笑)、その後
 〜沖縄リトリートの感想への追加」はこちら

2021年12月のレポ
☆「沖縄リトリートその1
 〜やんばるの癒しの森と大石林山」はこちら
☆「沖縄リトリートその2
 〜涙が止まらない二人。そして斎場御嶽」はこちら

2021年12月のリトリートのご感想
☆「やられたことばかりではなくて, 
 私もひどいことをしていたのでした。 
  〜沖縄リトリートのご感想より」は、こちら



☆メニューと料金はこちら
☆「気づきのヒント まとめ」はこちら