【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/04/18

海と嫉妬と呪いと私(笑)、その後〜沖縄リトリートの感想への追加


☆「海と嫉妬と呪いと私(笑)〜沖縄リトリートに参加して〜」
 はこちら

最近会った、こちら↑を読んだお客さんたちに、

「すごく面白かったです!」

「まゆさんがメルマガに『私には、いちいち面白かったです』って
 書いてたけど、私にも、いちいち面白かったです!
 4回も読んじゃいました〜。」

「感想を読んだらなぜか、ずっと痛かった喉のあたりの痛みが
 なくなったんです!不思議〜。。」

などなど、言われました。

でしょう?😆

しかも、読んだだけで痛みまで…  素晴らしい✨
彼女のリトリート中の気づきのどれかに、
ご本人は気づいていなくても、無意識レベルで
何かがリンクしたのでしょうね。👍


そんな感想を書いてくれたNさんから

「感想を書いたのですが、補足というか言い訳がしたくなったので
 また書いています。 自分を整理するために書いています。
 掲載していただかなくても大丈夫です。」

というメールが届いたので、シェアしますね。
(ありがとう❣️)

ご本人にも伝えましたが、私は、掲載していいなら、
特に、書いた側、読んだ側、双方に起こる反応、って意味で
した方が面白いんじゃないかな、って思うんですよね。☺️

こうやって私が書いてることもそうですけど、いずれにせよ、
人がどう思うかなんてコントロールできないですし、
自由だし、結局は投影なので、
誰かの気づきにつながる場合もあれば、
誰かの感情を浮上させる場合もあって、 
どっちであってもそれはそれ、 最終的には
起こることが起こるだけだと、私も思っておりますので。


感想を再読して思ったのですが、これは
私がみかんだから絞ったらみかんジュースが出てきた、
くらいの話だと思います。 

みかんじゃなくて葡萄の人もいるだろうし、
大輪の薔薇かもしれない。絞る必要がな い。 

リトリートに行けばこうなるんだとか、とか
過去世を思い出さなければとか そういうものでもなく、
(期待は逆にそれをすることで人を苦しめます、
 実際私もリトリート序盤、
 旅行は楽しいものだという思い込みに苦しんでいます) 
起こったから起こったくらいのテンションです。 
※最中は違います。思い返してみてですが。。 
工夫して書いたのは感想ってあまり読まれない感じなのかなと思ったので、
とりあえず目を引くものをタイトルに付けたりとか色々はしましたが。。 

リトリートでなくてもなんでも、何か気になる
(ワクワクでも不安でもそれを見て感情が波打つもの)に
参加してみればいいんじゃないかな〜と上から目線で思います。 
そして参加しなくても、できなくても
またそれはそれでいいんじゃないかと思います。 
タイミングというか。。 

自分の意思などあんまり関係ないんだとも思います。 
気持ちも、気づきも自分では選べないからです。 
どんなにいい人でいようと思っても嫌いな人は嫌いだと思っちゃうし、
なんだか行きたくないなあと思っても結局行っちゃうし、
あ、これこれ、これに気づいた、と思う時、 
気づきはどこから来るのか。 
何故私はそれを気づきだと理解できるのか。認識するのか。 
どうしてだかわかりません。 
タイミングも選べません。
だからそんなもんか〜位のテンションでいたいです。 
そういうテンションでいたい、とわざわざ書く様に
実際自分のテンションも選べません。 

過去世とか宇宙人とかも
状況を説明するために便宜上名付けましたがただの物語です。 
これを私って何だか人と違う、怖い、と思えば、
また違う物語が始まります。 
私って人と違う、すごい、と思っても同じです。 
そもそも何が違うのか?普通って何だろう、
どうして自分をすごいと思いたいのか、
が私が見つめる所なんだろうと思います。 

特別意識でも、劣等感でも、思っちゃったらそれにそうなんだね
そう思っても良いよ、と思う様にしています。
勝手に湧き上がってくる感情なので認めるのは中々難しいですが。 

神や過去世や宇宙人や天使などに必要以上にのめり込む必要もないし、
わざわざ上に置く必要もない。
やりたかったらそうすればいいとも思います。
私も散々楽しみ(苦しみ)ました。 

あとリトリートの最中にまゆさんとラインして思ったのは、
結局メッセージでも何でも「分離した私」を通って気づきが来るので、
スピリチュアルの、その先(厳密には先ではないと思うのですが
便宜上こう書きます)を思い出したかったら皆様、
日々と宇宙の講座」を受けてみるのも良いのではないか
と偉そうに書いてみます。 
そんな風に書いといて何ですが、
私は違う方法で思い出したい気がするので受けません。🙃 
そんな感じでした。


やっぱりいちいち面白い… ☺️

彼女に限らず、それこそR子さんも最初の頃はそうだったけど、
「旅行は楽しいものだ」という思い込み、持参して来る方は
多いですねぇ〜。😂


ところがどっこい、主催者の私が
「楽しい旅になりますように」なんて意図してないんですわ。😂
それなら友達や家族と行けばいい。
(ちなみに、リトリートも、楽しくないわけではなく、
 楽しいだけではない、ってことですよ。…のはず。😂)


「一人一人にとっての最善が起こる」
ってことだけは、意図してますけどね。

もちろん、その最善は、「自我にとっての最善」ではなく、
あくまでも、その人が「自己の本質へと還るための最善」です。😁


あとは、余計な意図はなるべくせず、
基本、宇宙にお任せ。
起こることを、ゆるす。


まぁー、だから「こんなはずじゃなかったぁ!」と
自我越しのその人にはよく言われますけども、😂
魂レベルでは、大変お喜びですよ。☺️


そして、
「日々と宇宙の講座」の宣伝??までしていただいて
ありがとうございます。😂

彼女の書いてくれているような疑問のある方や、
いわゆる「スピリチュアルのその先」を知りたい方は
タイミングかも、とは思いますね。

4/24スタートなので、「やはり申し込みたい!」って
強い思いの方がいたらメール下さいませ。
もうやらないかもしれないし、先のことは私もわからないから、
そういう方はなるべく受け入れますので。


3月のメルマガに書いた「日々と宇宙の講座」に関すること、
ついでに(?笑)ここにも転載しておきますね❣️
 ↓

世の中のいわゆる「スピリチュアル」にもいろいろありまして、、 

何か、特別な能力とか技とか知識とかを身につけることが 
「それ」だと思っている方も 
まだまだ多いように見えますが、、、 

本当は、、、その逆です。 


付け足していくこと、ではなく、 
削ぎ落としていくこと、です。 


悟り = 差取り 


おばあちゃんが心をこめて作ってくれたお弁当と 
農業研修のレポもUPしてますよ〜😆) 
アマテラスオオミカミは 実はイコールだ  
と、解ること、です。 


神様とか、龍神とか、大天使とか、宇宙人とか、、を
 「人間よりも上」に位置付けているうちは、 
上下を受け入れてることになりますから、 
二元、二極の世界からは抜け出せていない、 
ってことになります。。 


 「私は別に悟りたいわけじゃない。  
 ただ、幸せになりたいだけなの!」 

って方も多いと思うのですが、 
幸せって、おそらくは、苦しみがない、ってことなのだと 
思うんです。 


じゃあなぜ、人は苦しむのか? 


問題を「問題だ!解決しないと!」って<認識>しているうちは、 
ずーっと、苦しみはつきまといます。 


この世界への見方をひっくりかえすには、 
自分にとっての「当たり前」を疑うことから。☺️ 


だから、「こういった勉強?は全くしたことがなく、 
内容を理解できるのか、課題をこなせるのか不安」って方も 
全く問題はありません。 

いわゆる「お勉強」ではないので。😂 


知識はむしろ、邪魔になる可能性大。 
知識が悪いわけではなくて、 
それが必要だと思わせているものの正体は何?ってこと。 
です。 

だから私も2年前、 
認定証、ビリビリに破いて捨ててみたの♡😆 

オトナの一休さん、バンザイ♪



☆「日々と宇宙の講座」ベーシックについて、詳しくはこちら

第一期生の気づきの軌跡✨はこちらでどうぞ。☺️