【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2013/08/13

色と星座のお話


**注意**
興味のある方が多いようなので、このブログ投稿は残しておりますが、
私自身は、2017年にすでにオーラソーマを手放しておりますので、
ご了承ください。詳しくは☞こちら。


オーラソーマでは、占星術を
「オーラソーマが関連を持つに値するまた別の広大な古代からの科学」
と位置づけています。

それぞれの星座を表すボトルというのもあるんですが、
ここではまず、星座と色のエネルギーの関係について、触れてみますね。


その前に、12星座の流れについて。
12星座って、牡羊座〜魚座があることは
大体誰でも知ってると思うんですが、

その流れは人の意識の成長のプロセスも表していて、
牡羊座〜乙女座までは「個を学ぶ自分探しの旅」、
天秤座〜魚座までは「他者との成長の旅
になってるって、知ってました?

それぞれの星座のキャラクターも、
実はそのプロセスに準じたものになってるんですよね。

例えば、最初の牡羊座は生まれたての赤ちゃんですから、
未知なもの、新しいものにどんどん挑戦していく
勇気とパイオニア精神があり、
ワイルドに次々扉を開けていくわけです。[探求]

それを見て学んだ次の牡牛座は、ただ突き進むのではなくて、
もっと五感を研ぎ澄ませて、
知識や体験を自分のものにしていこうとします。[所有]

それを見て学んだ次の双子座は、ただ体験するだけではなくて、
もっと頭を使って知性や好奇心を磨こうとします。[理解]

…面白いですよね?


牡羊座〜乙女座までは個においての、
天秤座〜魚座までは他者との関係においての、
探求→所有理解同化創造調整
という流れがあるんです。


私も多少の占星術の知識はありましたが、
別にちゃんと学んだわけではないので、
こういう流れがあると知ったのは、占星家の村上さなえさんからでした。

いつもオーラソーマお茶会をやらせてもらってる6次元さんを
私が初めて訪れたのが、2011年に開催された
魚座ばかりの集まり「魚座会」で、その時にさなえさんが
「魚座講座」をやってくれたんですよね。
それで「なるほど〜!」と。


その後さらに気づいたのは、
先のカラースターを見ると分かりやすいんですが、

レッド(牡羊座)→マゼンダ(魚座)のプロセスは、
チャクラの成長のプロセスにも準じているということ。
(各チャクラの学びについては、こちら。)


自分の中の知識が体系化されていくと、
さらに気づきが深まっていくものですね。


<赤ちゃんから幼児への成長>
牡羊座 レッド [生命の誕生] [探求]
 ↓
牡牛座 コーラル [五感の成長] [所有]
 ↓
双子座 オレンジ [知的好奇心の発達] [理解]
 ↓
<個人の完成を目指す意識成長>
蟹座 ゴールド [豊かな情感の育成] [同化]
 ↓
獅子座 イエロー [人生を謳歌し愛する] [創造]
 ↓
乙女座 オリーブグリーン [内省を通じて個人の完成を目指す] [調整]
 ↓

<他者との交流を通じての意識成長>
天秤座 グリーン [人との交流に踏み出す] [探求]
 ↓
蠍座 ターコイズ [特定の人たちへの深い交流] [所有]
 ↓
射手座 ブルー [高みへの脱出 向上心の高まり] [理解]
 ↓
<社会〜未来社会〜超越世界への意識成長>
山羊座 ロイヤルブルー [社会参加からステータスを目指す] [同化]
 ↓
水瓶座 バイオレット [人間社会全体を見渡す] [創造]
 ↓
魚座 マゼンダ [人智を超えた世界へと開く] [調整]


以前、補色についても書きましたが、カラースターを見ながら、
星座と補色の関係性を見ることもできるんですね。

例えばレッドとグリーンが補色ってことは、
牡羊座と天秤座の関係性も補色の関係、つまり、
全く異なるように見えるけども、補い合い、生かし合う関係
と言えるわけです。

そして、補色同士は「探求」なら「探求」、
「所有」なら「所有」という同じテーマを
「個」と「他者との関係」という違う見地から共有しています。
それも興味深い点です。


他にカラースターを見て気づいてほしいのは、三角形ごとに、

火のグループ:牡羊座獅子座射手座(三原色)
  >>直感を優先させ、情熱を創造的に活かす

風のグループ:双子座天秤座水瓶座(セカンダリーカラー)
  >>思考を優先させ、知性を育てる

水のグループ:蟹座蠍座魚座(ターシェリーカラー)
  >>情感を優先させ、豊かな感受性を育む

土のグループ:牡牛座乙女座山羊座(ターシェリーカラー)
  >>感覚を優先させ、実際に形作ろうとする

となっていること。

セカンダリーカラーは三原色の補色であり、
三原色を混ぜてできる色のことで、

ターシェリーカラーは、
三原色とセカンダリーカラーを混ぜ合わせてできる色のことです。


補色の関係は、すべて
火と風か、水と土の組み合わせで成っていますよね。
風は火を煽り、土に水をやれば生き物が成長する… 
そういう関係とでもいうのでしょうか。面白いですよね。


星座と色の関係性を探ることも、
オーラソーマのたくさんの側面のうちのひとつです。
興味のある方は、下記の本を読んでみるのもいいかもしれません。

いろんな視点から見て気づいていくことが、
この世界を、より深く豊かなものにしてくれるはず。
私はそう思ってます。



★オーラソーマについて、詳しくはこちら