【お知らせ】
日々と宇宙の講座 ベーシック、10/17(日)よりスタートしてます。詳しくはこちら
接種前でも後でも、受けておいたらいいゼニスオメガヒーリングのセット、年内はメニューに追加します。11月の予定について詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
2022年1/16(日)〜19(水)大分・阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日は満員御礼となりました。告知はしていないので、キャンセル待ちご希望の方、別日程でのリクエストなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
受講料に関しまして、長年『税込』でやってまいりましたが、2022年より『税別』とさせていただきますので、実質10%高くなります。特にレベル5は差額が大きくなりますので、2021年中の受講をお勧めします。

12/15(水)10:00-17:30レベル5授業、お申し込み受付中
12/19(日)10:00-18:00レベル3授業、お申し込み受付中
12/23(木)27(月)10:00-17:00レベル1授業、新規受講者3名集まったら開催決定します。2日間必要。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2014/06/03

曼荼羅の響音


昨日は、浜離宮恩賜庭園に寄ってから、小林里香ちゃんと一緒に朝日ホールで声明と雅楽のコンサート「曼荼羅の響音」に行って来ました。
真言法響会、天台聲明音律研究会、東京楽所の共演。

声明は「仏教の法要や儀式等に用いられる経文や偈頌などに節をつけて唱える仏教音楽」のことです。こちらの↓映像でも聞けますよ。

お坊さんの袈裟(真言宗はカラフルで、天台宗は地味め)や楽士の烏帽子とか、衣装を見てるのも楽しかったし、倍音が体に響いて辛いところがなんか楽になったり。面白かったです。法螺貝と和太鼓付きの、あんな賑やかな般若心経、初めてで新鮮でした。節がつくので、リズミカルにもなるんですよねぇ。



普段、音と光と色のエネルギーを使ったヒーリングをしているので、声明の持つ周波数っていうのかな、それにもとても興味が出てきてるんですよね〜。

パンフレットに「基本的に宮・商・角・微・羽という五つの相対音で構成された音階を呂・律という二つの施法を用いて唱える、無伴奏のユニゾンの声楽」っていう何とも意味深そうなことが書いてあったんだけど、私には理解できず。(笑)誰か教えて欲しぃ。

でも奈良時代から口伝で今に在るものですから、いろいろ隠されていそうですよね。よく時代劇なんかで、病気の人が出るとお坊さんがお経を唱えて「悪霊退散!」みたいなのがあるけど、あれもまんざら馬鹿に出来ないんじゃないかと、思う訳です。音霊、言霊の持つパワーを、昔の人はもっと理解していたような気がします。


帰りは、もしかしたら15年以上ぶりくらい久しぶりかもしれない、ナイル・レストランでインドカレー。声明からインドへトリップ。なんじゃこりゃ、なギャップ。(笑)
ウエイターさんに「インド人、嘘つかないね〜」と言われた里香ちゃんが「日本人、嘘つかないです」と言い返したら、「日本人、確かに昔は信用できたけど、今はできないね〜。」と残念な切り返しをされてしまいました。とほほ。

少なくとも私たちは、「信頼できる日本人」でいたいものです。。
カレー、美味しかったです。