高校の時に、ホームルームの時間だったか、担任の先生がこんなことを提案してきました。生徒達は円になって座っている状態。そこにA4の紙が1枚ずつ配られ、一番上に自分の名前を書くようにと言われます。で、その紙を右回りにまわしていって…「ストップ!」と言われたところで止めて、手元の紙に書いてある名前の子の、「いいところ」を表に、「10年後、どうしていると思うか」を裏に書いてみて下さい、と。
書き終えたらまた横にまわしていって、紙が大体埋まったところで終了。
そして自分の紙に何が書かれているか、ドキドキしながら読んでみる。。それはなんとも、印象に残った授業(?)でした。
上の写真は、その時の私の紙の表面です。
努力家とかハキハキとかサバサバとか…
今言われることと、たいして変わってない…(笑)
でも、改めて級友に褒めてもらえるって、単純になんか嬉しかったのを覚えています。そういうふうに見えてるんだなぁ〜って、面白く思いました。
そしてこちらが裏面。
10年後の私のイメージは、「結婚している」「いい奥さんになってる」が多かった… 見事なハズレっぷり。(笑)「たのしそうに生活してそう」っていうのは、確かに。合ってるわ。^ ^; こちらも、そういうふうに見えるんだ〜っていうのが、いちいちウケました。当時もだけど、今見ても。
そんなわけで、こういうコト、やってみたら面白いんじゃないかと思い、今度のワークショップ「the shift」に取り入れることにしました。スケジュール詳細のところの「お互いの第一印象」って何やるんだろう?って思ってた方、きっといますよね? これをやります。(笑)
高校でやった時には、同じクラスの生徒同士だから、お互いのことはある程度知ってて書くわけですが、今回の場合は、初対面同士。文字通り「第一印象」を書いていただきます。今の自分が人にはどういう印象を与えているのか、客観的に見てみて、「自分が思う自分」とのズレや一致を感じていただきつつ、面白がって自分を捉え直してみていただけたらな、と思っています。
そして、どう見られるかを気にするのではなくて、自分はどういう自分でありたいのか、そこに意識をシフトできると素晴らしいな、と。人の捉えた自分について読みながら、自分が何を感じるか、心の声に敏感になってみて下さい。その反応で、「自分は本当はこうありたいんだな」というのが分かってくると思います。
てか、単純に面白そうでしょう?(笑)
まだ一回もやっていないので、実際にやってみたら皆さんがどんな感じになるのかは分かりませんが、the shiftの中で個人的に楽しみなコトのひとつです。
とりあえず一回目がもう今週末ですので、開催後にまたレポートしますね〜♪
☆7/21(祝・月)のthe shift vol.2はお申込み受付中。
詳しくはこちら。
なお、vol.1のフィードバック、時間割やその他もろもろを考慮した上で、vol.2では「お互いの第一印象」のワークはやらないことに致しました。楽しみにされてた方がいらっしゃったらごめんなさい。