【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。例えば11月に秘湯巡りリトリートをご希望の場合は、9月上旬までのリクエストが望ましい、です。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/12/31

Kan.さんの「山教回帰 里行還穹」に参加して

今回も私のエネルギー、書いていただきました。


先にメルマガでは紹介させていただきましたが、
11月に参加したKan.さんのエソテリック・ティーチング
「山教回帰 里行還穹」の中から、
シェアしても差し支えなさそうな雑談の部分について、
書かせていただきますね。

といっても、録音していたわけではもちろんなく、
メモしていた中から書き起こしてますので、
Kan.さんの言葉そのまんまではありません。

私の解釈が入ってますので、予めご了承のほど〜。

まずは、メルマガにも書いたことから。


みんなすぐ、「どうすればいいんですか?」
って 聞くよねぇ〜、って、
うんざりモードで話し出したKan.さんが、
今回特に私には面白かったですねぇ。(笑)
こういうお仕事してると、私もよく聞かれますから。


 「こうすればどうにかなる、は人生にはないから!」 

「『どうにもならない』が絶対的な真実だからね。 
歴史を眺めてみれば分かるでしょ? 
『どうにもならない』が大前提。成せないんですよ。 
何か成そうと思うなよ、ってことです。」 


 「成せない」と知った時の無力感をどう思うか?
自分のどこからそれが生まれてくるのか?
それは自分で「できない」と思った時しか湧き出てこない、
それと向き合うことが大事だって、おっしゃってましたね。 

「成す」こと、ではなくて
「成す」ということに対して取り組むこと、に本当に意味がある、

できない無力感を置いといて、
成そうとすることでそれをごまかすのはダメでしょ、と。


成そうとすること=無力感のごまかし 

になっちゃってること、
結構ありますよねぇ。
気づかずにそうしてることも、多いのではないかと。

自分のどこからその無力感が生まれているのかを
ちゃんと見ていってあげると、
結局、未消化の感情に行き着く…
私は、そう思っています。
(だからこそ、こういう仕事をして、
感情の消化のお手伝いもしているわけですが。)

そこから、自分の思い込み、信じ込み、制限、固定観念、信念、枠、、
言葉は何でもいいんですけど、そういうものができあがっている、
ということに気づいて、それを外していってあげること。

そうすると、
別に何も成す必要なんてないんだ、
ってことに気づくと思います。

何も、自分の存在を証明する必要なんて、ないんです。
宇宙には。


「人より優れようとするなんて、宇宙からすると 
わけが分からない動機ですからね。」 

「こうしなきゃいけない!なんてことは、 
宇宙には何もない。」 

「がんばろうが、がんばるまいが、自由。」 

「この世界でやってることを自分が所有できるなんて思うな。」 

「もっとヘラヘラしてればいいんですよ。 
あらゆることがそう。」 


Kan.さん節、炸裂。( ´艸`)
いやでも、いちいち同感ですよ。
私はまだ、所有したいって思ってるとこも残ってますけどね。(笑)
でも意味ないってことも、分かります。


「どうにもならない」なら、なんで
ヒーリングとかセラピーとかやってるんですか?
って聞かれそうですけど、
なんででしょうねぇ・・・ 


地球で人間として生きること自体、
大いなる矛盾みたいなもんですからねぇ。 


ここで言う「どうにもならない」を受け入れるのって、
いわゆる<あきらめ>じゃなくて<委ねる>なんですよ。 


<委ねる>前には葛藤を越えないといけないんで、
(=未消化の感情の消化)
それをお手伝いしたいのよねぇ、、って感じです。
越えるの、フツーにやってると、なかなかしんどいですからね。


今年は特に、混乱激しいし。
安心して下さい、
混乱してるのは、アナタだけではありませんよ。
(u_u)
シフトには、混乱はつきものなんで。仕方なし。。 


こういう時は、過去にしがみつけばつくほど混乱しますから、
執着しない方がなにかとスムーズではあります。
そう、ヘラヘラしてるくらいな方が、いいんですよねぇ。
ヘラヘラしましょう!
深刻になり過ぎても、いいことないですから。


執着してる時、深刻になっている時、葛藤してる時、、、
っていうのは、
「選択肢がちょっとしかない!」
って思い込んでいる状態なんです。

選択肢=可能性 でもあります。


これしか選択肢(可能性)がないんだから、しょうがない、、
っていうのは<あきらめ>。

<委ねる>は、いい意味での<あきらめ>っていうかね、
もっとたくさんの選択肢(可能性)がある
ってことには気づいた上で
あえて選択する。もしくは選択しない(を選択する)。
ただし、その結果がどうなったとしても、受け入れる覚悟ができた状態。


Kan.さんの言う
「どうにもならない」が大前提、っていうのは、
何を選択したって同時にたくさんの可能性が立ち上がることは
避けられないんだから、
「どうにかしよう」なんて思わないで、覚悟を決めて受け入れろ、
ってことなんじゃないかなぁ、と思うのです。


愕然としたか、しないか、の差なんですよ。
「できる」と思ってる人は愕然としないからね。
「何かできる」と思うのは全然タオじゃない。


無力感を感じること自体はね、
全然悪いことじゃあないってことなんですよ。
むしろ、どんどん感じろ!ってくらい。

ただ、感じっぱなしで終わるな、ってことです。
それが自分のどこからやってくるのか?を
しっかり見てみましょ〜!


自分の恐怖も越えないで「分かりたい」というのは無理。
この次元にとじこもってるだけ。


そう、自分の恐怖を越えること。
結局、自分が越えるしか、ないのです。
代わりに越えてくれる人は、いませんからね。

「この次元」っていうのは、この3次元の世界。
物質次元、肉体がある次元、ですね。

恐怖っていうのは、3次元の<感情>ですから、
まずはそこを越えないと、その先は知りようがない、
ということかと、思います。


生まれてきたら何かあるもの。
それが前提。
なのにそこで悩んでたら見逃す。

高尚なことではなく、
身近なところで従ってしまっているところから
見直すこと。

自分にしかできないものを発見すること。
万人に当てはまるものはない。

全体としての自分も大事だが、
分かってもらえないと打ちひしがれるのではなく、
自分にしか通用しないオリジナルを持つことも大事。

何が大事なのか?は
10人いたら10人違う。


「僕にだっていろいろありますよ。
皆さんよりよっぽどいろいろあると思いますけどねぇ。」
って言うKan.さんが、人間臭くて好きでした。(笑)

そう、生まれたからには何かはある。

私だっていろいろあったし、ありますよ。(笑)
何もない人なんて、いるわけもなく。

いろいろあった時にどう反応するか、
その反応の仕方が<個性>っていうかね。

だから、
その反応を無視しないこと。

自分じゃないものに従ってしまっていたら
自分らしさなんて、分かりようがないですから。

自分だけのオリジナル<個性>を
大事にしていきましょう。

よく「私の使命は何ですか?」って聞かれますけど
自分自身を生きること!
何よりも、それですよ。
全ての人に共通した、使命です。


☆ブログ「ゴールドドラゴンボディのKan.さんに会いに行く」はこちら
☆ブログ「マスターKan.さんのクンルンネイゴン<序>を受けてきました!」はこちら

☆2017年6月2日〜Kan.さんの師・マスターMaxにクンルンを学ぶ!
「おとの雫vol.22 in セドナ」について詳しくはこちら
4/20お申し込み〆切です。

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら