information


【お知らせ】
10/8(月)〜21(日)仙酔島とシャスタリトリートのため、メールの返信など遅くなります旨、何卒ご了承ください。
10/27(土)あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.8@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
11/23(金・祝)瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.7@葉山、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/14(日)〜21(日)地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in シャスタ【秋篇】、残1席となっております。詳しくはこちら
11/6(火)〜8(木)実りの秋に、カミツレの宿と戸隠神社への旅、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
11/4(日)レベル4授業、あと1名募集中。日月で別日調整も可能ですので、ご相談ください。授業内容について詳しくはこちら
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/12/22

小さなお茶会vol.27@浅草のご報告


冬至に開催しました、小さなお茶会浅草散歩篇
なんとまあ、見事に参加者全員が前週の小さなお茶会の参加者でしたっ。(笑)二週連続、ありがとうございますっ!!しかも、うちお二人は間の「おとの雫」にも参加してくれているという… ( ´艸`) いやぁ、もう、、みんな大好きっ♡


まずはスミダリバーキッチンでランチから。
その名の通り、隅田川沿いにあります。


どれもおいしそーで迷いましたが、
お店オススメのベジタブルドライカレーと小梅の酵素ジュースをオーダー。
予想以上においしかったです!また食べたいっ。生姜がまたいいんだよねぇ…。


前週の小さなお茶会のオーラソーマでオーダーされていたB60「老子と観音」のボトルをお持ちしたので、テーブルにあったクリスタルとパチリ。これから浅草寺でお会いする観音様に思いを馳せて。

このお店は、告知にも書きましたが、ピラミッドセンターで「おとの雫」をやった時にあつみさんの料理をお手伝いに来てくれていた方がやっているだけあって、テーブルごとに綺麗なクリスタルが置いてあるのです。^ ^


告知でもご紹介させていただいた、
浅草寺の雷門にいらっしゃる天龍像と金龍像の写真と一緒に、パチリ。

いつものように皆さんに今の思いを語っていただきつつ、
腹ごしらえを終えたら、いざ浅草寺へ〜!


平日でも混んでますね〜。
さすが浅草!
まずはこの提灯の底の龍神さんにご挨拶。


昔は知る人ぞ知るって感じでしたが、
今はもう外国人観光客の皆さんもご存知のようで、、
写真を撮ってる方、多かったです。


こちら、銀珠を持つ金龍像(女神)。
見せていただいた写真と比べると、だいぶ色あせてるのが分かります。1978年に寄贈されたとありますから、もう38年、ここにいらっしゃるんですもんね。でもこんなにちゃんと見たのは初めてかも。。


こちら、金珠を持つ天龍像(男神)。
表情も、真正面で見るのと見上げるのではまただいぶ違っていて、ユーモラスでした。

龍神を、こうして天龍・金龍の男女二体に擬人化して尊像にしたっていうのが、面白いですよね。男性性と女性性。陰と陽。バランスですなぁ。もとは、ひとつ。


真横から見ると、龍神だけに、しっぽがあるんですよ。


こちらも。分かりにくいので、アップにして見てね。
なんだかキュート。
親近感がわきますね。


クリスマス前なのに、仲見世通りはすっかりお正月ムード。
あれ?初詣に来たんだったっけ?!って、なりました。^ ^;


宝蔵門の提灯の底の龍神さんにもご挨拶しまして、本堂へ。

お参りをしていると、お客さんが「星供養会(星まつり)」が午後2時からあるという張り紙を発見。あと8分で始まる!皆さん「せっかくだから参加したいっ」ということで、急遽申し込みしてギリギリ滑り込み。(笑)


「星供養会(星まつり)」は、初めて知ったのですが、本堂のご宝前に星曼荼羅をかかげ、個々人の運命を支配するとされる星を供養し、新年1年間の福寿増長等を祈る法要とのこと。撮影禁止なので写真はありませんが、僧侶の皆さんの声明が、とても心地よかったです。

せっかくのいい時間だったので、観音様と繋がってみたのですが…
私達にメッセージをお願いしたら、

「役割に、開いていきなさい。
役割といっても、演じる必要はありません。
本来の役割というのは、演じるものではなく、
あなたがあなたで在るだけで、
自然とそうなっているものなのです。
個性・本質に生きることが、あなたの役割を生きるということ。
(演じることを)がんばる必要はないのです。
がんばって役割を演じようとすると、無意識に
他者にもそれを強いてしまいます。
自分自身が個性・本質に生き始めると、
他者がそう在ることも許せるようになります。
それが、慈愛であり、慈悲というものです。」

…っていう感じの、いただきました。
ありがたし。(*^^*)


500円で30分ほどの法要に参加できるだけでなく、
お守りとお供物までいただけましたっ!

お守りはちゃんと裏側に名前入りで、
法要の間ずっと、本尊の前に置かれていたもの。

みんなでお揃いでいただけたのも、なんだか嬉しい♡
参加できてよかったよかった。これもご縁。^ ^


本堂の天井絵も、好きなんですよねぇ。
「天人之図」と蓮の絵。
美しいなぁ… ずっと見ていられそう。


もちろん立派な「龍之図」も。
浅草寺にはほんと、たくさん龍神さんがいらっしゃいます。


影向堂(ようごうどう)にも寄りました。
ここには、中尊の聖観世音菩薩と
生まれ年十二支守本尊の八躰仏がいらっしゃいまして、、


私の場合は子年ですので、千手観音になります。
といっても、すべての仏様に手を合わせましたけどね。


こちらには、金龍さんが。


そして、九頭龍さんも。
知らなかったんですが、戸隠から勧請された龍神さんなんですよねぇ。
私も戸隠には小学生の時からお参りしているので、親近感がわきます。


人が少なくなったところで記念にパチリ。
変顔中の方が約1名〜。( ̄▽ ̄)


そしてレトロな喫茶店・アンヂェラスへ。
私がここへ来たのは10年以上ぶりかなぁ〜。
池波正太郎さん、手塚治虫さんが通ったことでも有名なお店です。

「アンヂェラス」というのは、「カトリック 教会の祈りの時刻を知らせる合図の鐘の音」なのだそうで。 聖母マリアへの天使のキリスト受胎告知を祝し、感謝する毎日3回のお祈りの意味が込められているとか。クリスチャンのおばあさんの影響で、礼拝堂をイメージした建物になっていたとは… 知らなかった〜!

観音様の次は、マリア。
エネルギー的に近い存在だと思っております。。


「プリンアラモード」とか「バナナボート」「サバリン」とかね、昭和を感じるメニューが懐かしく、ちょっと盛上がってしまいました。( ´艸`)
私は無難にシュークリームを注文。
安心する味。おいしかったです。


そしてここで、おしゃべりを楽しみつつ、
「パストライフオラクルカード」を。
今に影響を与えている過去世からのメッセージを受けとっていただきました。

皆さんからのご感想、まだ2名分しかありませんが、
またいただいたら追加していきますね〜。
楽しい冬至をご一緒いただき、ありがとうございましたっ☆


先週に続いて、さらには夏至に続いて冬至もまゆさんとご一緒できて嬉しかったです。 
また、ご一緒した皆さんも先週お会いしてたり、何度かお会いしてたりではありますが、 とても自然に自分らしくいられる心地よさで、本当に楽しかったです。 

雷門の龍神像、今までも、見てはいたはずなのに 
意識しているかしていないかで感じ方がこんなに違うなんてびっくりです。 
今回、知ることができてよかった! 
いつまでも見ていられる美しいお姿でした。 

そして、星供養! 
異国のような雰囲気、マントラのようなお経を聞きながら、 
心地良い時間でした。 
調べてみたら、星曼荼羅が掲げられていたとのことで、 
来年、ぜひまた見に行きたいです。 

ハートが動いたことにぴぴっと反応してすぐ動けること。 
こういう小さな行動から自分を満たしてあげることが、 
どんどん大きくなってワクワク楽しい方に向かう原動力になるのかな 
と実感しています。 

パストライフオラクルカードで引いたFARM、シンプルで幸福な人生を送ること。 
まさに自分の目指すことでした。 
過去世で体験したなら、またできる。 
エンジェルカードとはまた違うメッセージでおもしろかったです。 

1年の締めくくりとしてこれ以上ない一日となりました。 
すごーくすっきりした気持ちで新年迎えられます。 
本当にありがとうございました。


萬夕さん、2016年冬至に素敵な企画をありがとうございました。 

まず!ベジタブルドライカレー美味しかった〜〜〜♪♪♪ 

そして、浅草寺へ! 
今回ほど意識的に浅草寺にお参りするのは初めてだったので、ドキドキと共に新 鮮でした。 

今回のメイン!金龍・天龍像とご対面。 
率直な感想は、写真とは違い、色が褪せていてびっくり。 
いや、でも、これって当たり前か。。。そんな体験も楽しかったです。 
1人だったら「しっぽ」に気付けなかったと思うので、やっぱりご一緒出来て良 かった〜。  

そして、ものすごいタイミングで参加出来た星供養☆ 
呼ばれましたね〜( ̄ー ̄)ニヤリ 

父と浅草寺に来てみたかったな、とふと思いましたが、 
いやいや、父は父、私は私でいろいろなところに出掛けていたのが父と私。 
これでいいのだ! 

これから、節目節目に浅草寺にお参りに&カレーを食べに、浅草に行きます!



すっかり日も落ちて、、
夜の雷門もいい感じ。

余談となりますが、

私はこの後、前職でよくお仕事をご一緒させていただいた、もう知り合って21年になるアートディレクター・信藤三雄さんの忘年会に参加させていただきまして、、
きっかり夜の7時に野宮マキさんの「東京は夜の七時」に始まり、ホフ・ディラン(ボブじゃないよん。笑)、そして坂本龍一さんのピアノに合わせてUAが歌うという贅沢なライブを、間近で堪能させていただいたのでした。。
冬至に「戦場のメリークリスマス」を生で聞ける至福…
(=´▽`=)

懐かしい面々にも会えて、
もうですね、一日通して、とても幸せでした。

昔からのご縁も、今のご縁も、
有り難し…

新旧交錯して、ご縁で成り立っている今の自分を
改めて、思いました。

そんなこんなで「日々の音色」も7年目に突入です。
ご縁をいただいた皆々様、ありがとうございます。
(*゚▽゚)ノ


☆小さなお茶会vol.1&2の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.3@赤坂の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.4の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.5&6の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.7の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.8@ホテルオークラの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.9〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.10&11の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.12〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.13@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお花見会vol.14@新宿御苑の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.15の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.16〜ジャッジしまくり篇の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.17の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.18〜宙に還りたい篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.19の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.20〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.21〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.22の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.23の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.24〜プラネタリウム篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.25&26〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会。なのに合宿♪@南足柄おんり〜ゆ〜の模様はこちら