【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/10/02

小さなお茶会vol.41@大磯でアートとカフェ巡り篇のご報告

絵描きの奥山知佳さんと

お客さんたちのリクエストにお応えして、
9/30(日)に日程変更して開催しました小さなお茶会@大磯

台風が近づく中、
「変更して頂いたばかりに
お天気が悪くなってしまって申し訳ありません。m(_ _)m」
と、かえって罪悪感を抱かせてしまったようですが、、😅

私はそんなこと、全く気にしておらず・・・(笑)

一応、天気予報もチェックしましたが、
夕方までは弱雨、強雨になるのは夜からでしたしね〜。

でも、皆さんの心配を組んで
時間を12:00〜に前倒ししてやることにしました。

お一人キャンセルになってしまったのは残念でしたが、
実際に大磯駅に降り立ってみると、これまた、いい天気で。(笑)
暑いくらいでびっくりでした。

photo by Mさん

この時、私は気づかなかったんですが、
大磯に住んでいたMさんがメールをくれていて、、😅

「晴れていますね(^^)
大磯上空、ハロが見えます🌈
海、行きません? わたし、ちょっと見てきます。」って。

photo by Mさん

写真撮って、送ってくれたのでした〜。😊

この後、しばらくして雨が降り出したので、
先に海に行ったMさん、正解〜✨


メールには気づかぬまま、30分ほど早く到着した私は
電車の中でバッタリ会ったEさんとともに、
リーズブレッドへ。


私はセサミブレッドとバナナのモンキーブレッドを購入。
この1時間後にはほとんど売れちゃってたので、
先に買っておいて正解!でした〜。
午前中にこないとダメねぇ。


紅茶のプリンがおいしそうだったので、買って、
すぐ向かいのギャラリーで絵を見ながら食べて
みんなを待つことに。😁


リーズブレッドの真向かいが、
奥山知佳さんの個展をやってる「ギャラリーお風呂場」なのです。
この辺、とっても気持ちいいですよ〜✨
この写真を撮った時は、まだいい天気☀️


大磯って、降り立つのはたぶん初めてだったんですが、
いい感じの古民家が結構残ってるんですね〜。

この辺だけじゃなく、
他にもリノベしたカフェやギャラリーも意外とあって、
なんか規模感も含め、落ち着く、ちょうどいい街だなぁ…
って思いました。


この大きな木の絵も、色合いも綺麗で、
素敵でしたぁ…。


小さな絵も、どれも愛らしく。
EさんもKさんも、1枚ご購入〜✨


私はやはり、今回ここに来たいと思うきっかけとなった
Eさんが送ってくれた絵葉書の原画の龍の表情が好きで。

もうとっくに売れてるものと思いきや、
まだ残っていたので、「それなら、買おうかな〜…」と。


「龍と蓮」か「イルカと蓮」でオーダーするのもいいな、
って思ってたんですが、
まさかのこの絵が残っていたので、今回は買う方向にしようかな、
ってお話をしたら、

知佳さん、
「龍と蓮… いいですねぇ。なんか、ワクワクします!」
と言ってくれたので、
もしかしたらそのうち、描いてくれるかも〜✨😆


この絵の、ピンクとグリーンの優しい色合いも好きでねぇ…
どっちにするか悩んだのですが、
色合いはまた出せても、同じ表情は出せないかも、と思い、
今回は龍の絵を買うことにしました!

この2枚、知佳さんの中では「イチオシ」だったそうで、
前回の個展でも「なんで売れないのかなぁ」と思っていたとか。
ここでの出会いを待っててくれたのかも?ねぇ。😊


サロンに飾ってますので、原画を見たい方はどうぞ〜。

Mさんもとっても欲しがっていたので、
いつの日か、お嫁に行くかもしれません。(笑)


隣接している「つきやまArts & Crafts」も
作家さんの手作り雑貨がいろいろあって
見応えありますよ〜。


なんやかんや1時間はギャラリーで過ごし、
その後、10分ほど歩いたところにある
「チャイロカリー」でランチ。

引率は、大磯に住んでいたMさんに、お任せ。(笑)


10食限定の焼きチーズカレーをオーダーしてみましたが、
おいしいけど、お腹いっぱいになり、ご飯残してしまいました〜。


実は辛いのは苦手、というKさん、
頼み込んでお子様ランチをオーダー。(笑)


待ってる間と、だいたい食べ終えたところで、小さなお茶会。
一人15分くらいは、その人の持ち時間。
自分が話してもいいし、
話したいテーマを提案してみんなで話してもいいし。


長年の目的を達成して、
その後の不安も超えて、
今に在るプロセスを話してくれたKさんの話に
二人とも響くものがあったようです。

文章にしてもらって、ここに掲載したいくらい!
面白かったですよ〜。😁


懐かしい「ネズミの嫁入り」の話も、わかりやすく。

皆さんも、昔、読んだことありますよね?

ネズミの両親が「うちの娘は日本一の娘なのだから、
日本一のお婿さんをもらわなければならない。」って
日本一の婿探しに出る物語。


で、最初、太陽のとこに行ったら、
「私よりももっと偉いのは雲だ。」と言われ、

雲のところに行ったら、
「私よりもっと偉いのは風だ。」と言われ、

風のところに行ったら、
「私よりもっと偉いのは壁だ。」と言われ、

壁のところに行ったら、
「私よりもっと偉いのはネズミさんだ。」と言われ、

結局ネズミをお婿さんにするってお話。(笑)


巡り巡って、元に(自分に)戻ってくるわけですが、
巡るっていう、一見無駄に見える体験でも、
実際にしないことには戻っても来れない。。
(=自分が納得しない)
っていうね。😁


体験しにここにいるんだから、
人からどう見えようと、
とことん体験したらいいんだよ、ってこと。です。


そして、戻ってくる場所は、
いつでも、自分自身。

自分は、自分から、離れることはないからね〜。



Eさんは、自称・話すのは苦手だからと
(客観的には全然、そんなことはないんですが。😅)
好きな写真詩集を持ってきて、朗読してくれました。

写真・高砂淳二さん。
詩・覚和歌子さん。





覚さんは、「千と千尋の神隠し」の主題歌でも有名で
Mさんは好きで詩集も何冊か持っているとのこと。
見事、シンクロしましたねぇ。😊


 あばれるこころをながめなさい
 ふうけいをながめるように
 てのひらにのせて ただみつめなさい
 のたうつこころとともにいなさい


Eさんが「まゆさんの言葉を思わせる」と言ってくれましたが、
この詩は「手放す」ってどういうことかを、まさに表現してくれてますねぇ。


 あなたがどんなにうちひしがれて
 うつむいても
 わたしはせなかに
 しゅくふくのはしをかけている
 あなたがふりむくのを
 わすれていても


存在してるってことは、それだけで、
祝福されてるってこと✨です。

覚さん… 巫女さんだな、と思いました。☺️


そしてMさんの時間は、Kさんによるセッション、
みたいな感じになって、これまた面白かったです。
(Kさんは、そういうお仕事の人ではありません。笑)
なんか、カウンセリング(リーディング?)されとったね。ww


続いて、レトロな雰囲気の洋菓子屋さん
「鴫立亭(しぎたつてい)」へ。


ケーキ&コーヒーを注文。
ケーキもどことなく、レトロ。

砂糖系の甘いものが、あまり食べられなくなっている私は、
ちょっと残してしまいました。。


ここで、エンジェルカードもひきつつ、
またしばし、盛り上がり〜。😊

ホント、シェアしたい内容もいっぱいあるんですけどねぇ。
まあ、そこは、一期一会。参加者だけのお楽しみ!ってやつですな。


1時間もオーバーしましたが、
16:00には解散、となりました。

雨は降ってたけど、優しい雨。


Mさんオススメ・駅前の「ほっこり」で野菜などを買って帰りました。
こういうお店が駅前にあるなんて、いいな〜。
スーパーがないのは不便そうですが。

「まゆさん、大磯に住みませんか?」って言われましたが、
いや、今回来てみて、ありかも〜って思いましたね。(笑)
引っ越すなら、鎌倉〜逗子あたりかなって思ってましたが、
大磯も候補に入れたいと思いますっ!

皆さん、ありがとう♡
ご感想は、レポが長くなっちゃったので、また別途UPしますね。


そして、知佳さんの絵を買った特典として、後日、
私をイメージした花絵を描いて送ってくれたのが、こちら↑

「蓮の花が好き」って言ったから、描いてくれたのかな〜✨😊
ピンク多目が、自分では意外でした。(笑)
女性性、ちょっとは目覚めてくれたかしらん。
嬉しいです♡
知佳さん、ありがと〜♪


あとですね、Mさんが翌日会った時に持って来てくれた
覚さんの詩のオラクルカード。
こちらもなんかやっぱり言葉が良かったので、
興味のある方はぜひ〜。😁
私も買っちゃうかも。(笑)



☆小さなお茶会vol.1&2の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.3@赤坂の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.4の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.5&6の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.7の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.8@ホテルオークラの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.9〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.10&11の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.12〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.13@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお花見会vol.14@新宿御苑の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.15の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.17の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.18〜宙に還りたい篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.19の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.20〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.21〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.22の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.23の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.24〜プラネタリウム篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.25&26〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.27@浅草の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.28〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.29〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆チベット新年に、小さなお茶会vol.30の模様はこちら
☆小さなお花見会vol.31@新宿御苑の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.32〜お仕事篇の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.33の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.34の模様はこちら
☆草場さんの絵を鑑賞後に小さなお茶会vol.35@銀座の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.36の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.37の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.38@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.39の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.40の模様はこちら
☆小さなお茶会。なのに合宿♪@南足柄おんり〜ゆ〜の模様はこちら