【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/10/29

秋のシャスタリトリートレポその2〜パンサーメドウズとバニーフラットで謎の竜巻、そして虹のモスブレーの滝


10/15(月)2日目

毎朝、7時過ぎになると、キッチンでヒデさんが
朝ごはんを作り始める音がします。

その気配を感じながら、
私たちもなんとな〜く身支度を始め。

そのうち、だんだんいい匂いがし始めて・・・
8時過ぎには朝ごはん。

こんな、何気ない時間がまた、いいのです。


この日はクロワッサンサンド。
丁寧に、愛を込めて作ってくれてるのが
食べるとわかりますよ〜。☺️


まだやんちゃな子供のリオ、
靴下を噛むのが大好きで、みんな、洗礼を受けました。(笑)

R子さんはここで買ったばかりの
いい麻の靴下を噛まれ、破れてはたまらんと
「やめろ〜!」と笑いながら叱るものだから
リオは遊んでもらえるものと勘違い。(笑)
ますます噛んで離さないのでした〜。😅

ちなみに真っ白な毛並みなので
「ジャングル大帝」のレオから名付けたそうなんですが
英語読みだと発音がね、リオになるそう。


治美さんが
「ブログはコントロールになっちゃうから、書かないの」って
言ってたのが、印象的でした。

私のブログをずっと読んでくれてる人はわかると思うんですけど、
時々「私の言ってることも、疑ってくださいね」
「鵜呑みにしないでくださいね」
「信じるか信じないかは自由なので、自分で決めてくださいね」
などと書いてきた通り、
自分を通さずに、自分で考えることなく、丸呑みされてしまうと、
コントロールになりかねないんですよねぇ。。
それは私も、全く本意ではありません。

特に、シャスタでの「特別感」のある「奇跡」なお話は
憧れの対象になりやすいですからね。

「特別」を求めて、「奇跡」を求めて、
そういう体験をしたいからシャスタクラブに行く!
「特別」な人だから治美さんとヒデさんに会いたい!
みたいになっちゃうと、本質から、かなり、ズレる。
(いい悪いの話では、ないですよ。念のため。)

書き手にそんなつもりはなくても、結果的に
受け手をコントロールしてしまうことはあるだろうな、と。

人は「特別」の罠にハマりやすいですから。
まあ、別にハマってもいいんですけど。
それも含めて体験だし。(笑)

とはいえ、わかってて、
ハメたくはないよねぇ…。
そこに加担したくは、ない。

治美さんはそういう言い方はしてないけど、
そういうことだろうな、と思いました。
すごく、わかる。

私はね、何かのきっかけになったらいいな、って
思うので、これからもまだ、ブログは書きますが。


また長々と10時過ぎまでおしゃべりしてしまいましたが、
本日はアッパーパンサーメドウズへ。

雲ひとつない、真っ青な空。
ここまで青空な日が続くのは、珍しいかも。


今回は始めて、奥にある井戸の方まで行ってみましたが、
水は枯れていました。。


ここで、二人に希望を聞いて、40分くらい自由時間に。
一人で過ごす時間も大事なので、
毎回、取るようにしております。


太陽の光は、基本、スサナ式で撮影。(笑)

ちなみに、スサナ式っていうのは、
4年前、ストーニーブルックインのオーナーのスサナさんが
ファインダーを一切覗かずに「私が撮ってるんじゃないのよ〜」
と、カシャカシャ撮ってるのを見て、
そうやって撮るのをみんなして「スサナ式」って呼び始めたのでした。😁


一人で歩いてたら、ふと、木々の中に横たわる
R子さん、発見。☺️


この立派な3本杉も、今回初めて見つけました。
すんごい繋がりっぷり。


やさしいけどパワフルで、
好きな空間だったな〜。


合流時間になっても、R子さんが現れないので、
案の定、道に迷ったか?と思ったら、
やはりそうでした。(笑)

途中で「R子さ〜ん!」とMさんに叫んでもらったものの、
返事がなかったので、「これは…」と思っていたのです。😅
少々遅れて、ちゃんと戻って来ましたが。

決して難しい道ではないし、
来た道(ほぼ一本道)を戻れば着くんですが、
人の後について歩いている時と、自分一人で歩いてる時って、
体感としての時間も含め、結構違うものなんですよね〜。

でもこんなちょっとしたことも、
R子さんにとっては必要な体験。
「不安になりながらも、前に進む」っていうね。
不安だからと立ち止まっていたらどこにも着かないけど、
歩いていれば、どこかには、たどり着くもの。です。☺️


続いては、バニーフラットへ。
ヒデさんがテロスから?石を授かったところ。


ジャンプしてみる?って撮った写真なんだけど・・・
R子さん、浮いてはいるけど盆踊り。
ナイス!( ´艸`)


8月にたまたま見つけた夫婦杉のスポットまで
歩いてみました。


ここでしばらく瞑想をしていると・・・


ちょっと向こうに、砂嵐が・・・
と思ったら・・・


その渦はどんどん激しくなって来て、
なかなかの竜巻に。

え。こんなところで?!とびっくりしていたら、
ふと、生き物のようにこっちを見て、
(一瞬、目があったかのように感じたほど)
私たちに向かって突進してくるじゃあないですか!

しばらくして、消えちゃったけど。

パンサーメドウズの豹の代わりに、
竜巻で恐れを試されてる?!かのような、出来事でした。
テロス人が竜巻で姿を現したのかもね〜。不思議。


ついつい「ヒデさんみたいな石、落ちてないかな〜」と
探してしまう、帰り道。(笑)


あっという間に14時をまわり、
お腹も空いたのでタコス屋さんへ。


私はまた、エビ入りのケサディーヤ。
お気に入り。😁


Mさんは大好きなビールを。
まーた、全てがマッチしてるわ!な昼下がり。(笑)


「8月は、ここでTさんにR子降臨したんだよねぇ〜」
「今回は、誰にもR子降臨しないね〜」
などど言いながら。( ´艸`)


30分ほど自由時間にして、
私はガソリンスタンドに寄りつつ。

夕方の、日が滝に差し込む時間帯を狙って、
モスブレーフォールズへ。
線路沿いを、2,30分歩きます。
間に合うか?!ビミョーな感じではありましたが
ギリギリセーフでした。


川沿いも、すっかり紅葉して、美しかったです。


それぞれ、マイペースに歩きます。


着いた〜!
日差し、ちょうどよし。
間に合った〜✨


何時まで、と約束することもなく、
みんな、好きな場所で、それぞれに、過ごし始めます。


ただただ、水の流れに眺めいるR子さん。


虹とMさん。🌈


マイナスイオン、浴びまくり。

ここはホントに気持ちがいいです。
秋は人も少なくて、なおさら。


虹と写真に写ろうとすると
顔が白く飛び・・・


顔を写そうとすると虹は写らない・・・(笑)
撮ってくれた女性、頑張ってくれました!


映画「スタンド・バイ・ミー」な橋の上にて。
なんでこのポーズになったんだっけ?(笑)


またまた線路を2.30分かけて戻り、、
「到着!!」のポーズ。
体操選手みたい、ね。( ´艸`)


この日の夕飯はBlack Bear Dinnerにて。
恒例の、新聞のようなメニューを見るの図。

しっかし冷房が効きすぎて寒かった〜。


この付け合わせのコーンブレッドが、うまし。


サーモンも、美味しかった。


チキンとシーザーサラダも。
野菜もいっぱい食べられて、満足満足。

そしてシャスタクラブに戻って、コーヒーをいただきながら
治美さんヒデさんとおしゃべり。

MさんR子さんに
「まゆさんは治美さんのセッション、受けないんですか?」
って言ってもらったのもあり、
今まで受けたことなかったけど、今回はお客さんも二人で
時間も取れなくもないので、せっかくだし、
受けてみる流れとなりました。


カードを引くってことはみんなから聞いて知ってましたが、
面白いカードでした〜。

言葉のカードと絵のカードが分かれていて、
それぞれに引いて、組み合わせて見ていくんですね。

例えば、一番右のは「今世、何のために生まれてきたのか」を
ハイヤーセルフに聞きながら引いたカード。

言葉は「魅きつける」で
絵は、日常的な食卓の風景。

今の私は、日常のたわいもないことが本当にありがたい、
一つ一つにエネルギーが宿ってるってこと、その大切さを
すごく感じていて、自分の魂の約束を忘れずに、
そちらの方に向かっていこうと決意してて、
それをハイヤーセルフは喜んでいるそうな。

とはいえ。
お客さんも自分の鏡だと思っているので、
私は、みんなを見ながら、みんなと話しながら、
いつも同時に自分とも対話してる感じなんですけど、😅
「頑張り屋さん」「自己犠牲」「自己否定」・・・
まだまだ私の中にも、あるようです。

(先週の牡牛座の満月前後に、
埋もれてた感情、浮上してきましたよぉ〜)

「価値がない」からの頑張りグセ。
みんなを通して、自分を見せられております。
だから、他人事とは思ってないのですよ。
立場上、エラそうなことは申しておりますが。(笑)
みーんな、ある意味、自分で。愛おしく、思っております。


あと、今年に入って3回
「ホントは前回で人間終わってた。
今回は選択して、来た」って言われたので
信じてみることにしたのですが、

治美さんには「マヤの時にアセンションしてる状態」
と言われました。

あんまりこの3次元は、、って思ってたのに
還るたびに3次元恋しくて、また来ちゃったとか。。

皆さんにヒプノしてると
「どうもそのようだ」とは思いますが、😅


そんなに来たくなるものなんですねぇ、この世界。
もういいよ、って思いますが。いい加減。(笑)


テロスの存在たちは、私の魂をよーく知ってるそうで
「私たちと同じ同胞だ」とも言われました。

・・・ですよね。
全然びっくりしません。(笑)

レムリアとのご縁もありますが、
だから、こうして、ご縁ある皆さんを
シャスタにお連れすることにもなるのでしょう。。

「行きたいから行く!」っていう自分の意思ではなくて
「気づいたら、ここにいる」って感覚なんですよ。
何と言いますか。。


セッションを終えて部屋に戻ると
MさんR子さんの晩酌タイムが始まっておりました。

シャワーを浴び終わるのを待っていただき、
引いたエンジェルカードは、ドンピシャなメッセージ。😁

いい感じにブレーキがきかなくなった二人とのシェアも
よかったです。

治美さんのセッションで3人とも引いた共通の絵のカードが
目の光ってる黒い影みたいな人だったんですけど😅

もう自分をごまかして役割演じるのはやめようね〜!
本音で生きようね〜!
もっと自分大事にしようね〜!
って、お互いに。


その3へ、続く…


2018年秋のシャスタの旅
☆秋のシャスタリトリートレポその1
〜アッシュランドとキャッスル&ハートレイク
〜変わりたい、と思うなら はこちら
☆秋のシャスタリトリートレポその3
〜サウスゲートで愛を叫ぶ! はこちら
☆秋のシャスタリトリートレポその4
〜プルートケイブスの異次元空間と、温泉でスッキリ禊!はこちら
☆秋のシャスタリトリートレポその5
〜落ち葉のお布団に、ごろん はこちら

☆参加者からのご感想
〜ただ生物としての自分がいるのでした。はこちら
☆参加者からのご感想2
〜スイッチは絶対に私が入れなければならなかった。はこちら


2018年夏のシャスタの旅
☆シャスタリトリートレポその1
〜飛行機が飛ばない・・シャスタ山が見えない・・
パンサーメドウズへ はこちら
☆シャスタリトリートレポその2
〜モスブレー・フォールズとスチュワート・ミネラル・スプリングスにて、浄化が始まるはこちら
☆シャスタリトリートレポその3
〜サウスゲートで何かが開いた!はこちら
☆シャスタリトリートレポその4
〜キャッスル&ハートレイクから見渡せたのは、自分自身だったかもね。はこちら
☆シャスタリトリートレポその5
〜滝と再びの温泉とアッシュランドからの、真逆の地・ラスベガス!はこちら

☆参加者の皆さんのご感想
〜決めた時から導きは始まっている
〜やっと自分自身と再会できた はこちら


2016年のシャスタの旅
☆おとの雫 in シャスタ その1
〜プルート・ケイブスと満月のスウェット・ロッジはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その2
〜ミネラルいっぱいの温泉とヘッジ・クリーク・フォールズはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その3
〜キャッスルレイクとハートレイクにファーマーズ・マーケット、そしてシャスタ山からの夕景はこちら
☆おとの雫 in シャスタ その4
〜シャスタ山の奥の天国へ。サウスゲートへのトレッキングはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その5
〜早朝のアッパーパンサーメドウズとモスブレー・フォールズはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その6
〜虹の朝。マクラウドの滝とバーニー・フォールズ、そしてスタンド・バイ・ミーはこちら
☆参加者の皆さんのご感想はこちら


2015年のシャスタの旅
☆the shift@シャスタその1
〜キャッスルレイク&ハートレイクはこちら
☆the shift@シャスタその2
〜雪のアッパー・パンサーメドウズとスウェット・ロッジはこちら
☆the shift@シャスタその3
〜再びのパンサーメドウズとサウスゲートはこちら
☆the shift@シャスタその4
〜マクラウドの滝を巡るはこちら
☆the shift@シャスタその5
〜クレイターレイクとアッシュランド、そしてシュールな悲劇・・・はこちら
☆参加者の皆さんのご感想はこちら


2014年のシャスタの旅
☆森の遠足@シャスタ<その1>はこちら
☆森の遠足@シャスタ<その2>はこちら
☆森の遠足@シャスタ<その3>はこちら
☆森の遠足@シャスタ<その4>はこちら
☆森の遠足@シャスタ 参加者のご感想はこちら