【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/10/11

仙酔島リトリートレポその1〜江戸風呂デトックスと海ホタルの夜


行って来ました!

10/14からはもうシャスタリトリートなので、
先にレポ書いちゃわないと、
仙酔島が遠い思い出になりすぎて書けなくなるっ
と思い、珍しくすぐに書いております。(笑)


今回は10/9が天秤座の新月だったのもあって、
とにかく「出す!」デトックスがすごかった〜。😅

自分自身を、肉体も魂も全部ひっくるめて、
慈しみ、滋養を与えてあげるような。

「まず自分を大事にしなきゃね〜♡」
が合言葉のようなリトリートでした✨☺️


天秤座といえばキーワードは「バランス」ですが、
バランスをあえて一旦崩すことによって、
バランスを取り戻す、みたいな。そんな感じもあり。

バランスすることに偏り過ぎても
結局バランスは壊れますからね〜。逆説的ですが。(笑)

フラットで、中庸で、あろうとし過ぎても、
ホントの感情を置き去りにしちゃうし。ね。

だから、「崩れる」「壊れる」ことも、大事!


さて、福山駅からバスに乗って30分。
鞆港の「鯛亭」にて腹ごしらえからスタート。
私は、地魚の煮付けも鯛のお刺身も食べたかったので、
定食にしました〜♪


ランチを終えたら、船で5分ほどで仙酔島着。
船をバックに龍馬風ポーズをしてもらったのですが・・・


あとで国民宿舎の銅像を見たら、
「間違った!腕を組むんじゃなかった!」って。(笑)


この日は3連休の最終日で、祝日だったので、
前よりもだいぶ人が多かったです。

でも、台風も去った後で、いい天気でよかった!


階段を登って、まずはお宿へ。


チェックインは15:00からなので、
荷物だけ預けて江戸風呂に入るか散歩に行くかするつもりが、
なんやかんや、ロビーで喋ってるうちに、チェックインの時間に。(笑)


部屋に荷物を置いて、備え付けのポロシャツ&短パンに着替え、
早速1回目の江戸風呂へGO!


裸足で竹を踏み踏みしながら歩き、階段をおりて行きまーす。


木漏れ日と木々の中、降りて行くと・・・


海のすぐそばに、3つの洞窟蒸し風呂と3つの露天風呂が。😁
これを90分くらいかけて、交互に入っていきます。
汗いっぱいかくし、温まりますよ〜!

この写真右に写ってるのは「歳時記風呂」。
今回は柿の葉風呂でした〜。


この写真に写ってるのは「母親の胎内風呂」。
体の力を抜くとプカプカ浮くんですが、
悪いところは沈みまーす。😁


何せ一番気持ちいいのはこの露天だけどねっ!!!
私たちだけの通称・マッパの浜。(笑)
今回はギャラリーがいっぱいいたのでマッパはないかと思いきや、
まあ、海に入ってしまえば見えないのでね〜。

やりましたよ〜〜ん!😁
(一応、ギャラリーには見えない範囲で。笑)

体の力を抜いて、青空を眺めながら、
海にほえ〜っと浮かぶのって、ほーんと、気持ちいいです✨
自然と、地球と、宇宙との一体感がハンパなーい。
耳も浸かってるから、
お母さんのお腹の中にいるみたいな音するしねぇ。

浮力を味わった後に陸に上がると、
「肉体って、重っっ!」って感じますが。😅

そして、電磁波がアースできる砂浜を歩いて、
肉体に溜まったいらないもの、いろいろ放出〜〜。


江戸風呂で、体も頭もすっかりリラックスモードになった
私たちは、お部屋でまったり夕景を見ることに。


ただただ、ぼーっとします。。


テーブルの上には「ここから」のオリジナルお土産
お菓子の「豆炭棒」。
これ、程よい甘さでクセになりますよ〜。


刻々と変化していく空模様・・・
ずっと見てても飽きません。
地球は、美しいねぇ・・・✨


この宿には、皇太子時代に
今の天皇皇后両陛下もお泊まりになっているので、
玄関には若かりし日の美智子様のお写真も。

皇居勤労奉仕でご会釈を賜った際にいただいた、
皇后様の「ありがとう」の言霊の感動は、
一生忘れられません。。

全身全霊。
心を込める。

つい忘れがちですが、
心に留め置きたいこと。


すっかり日も暮れ、星も見え始めた頃、、
夕ご飯を食べに「洗心の間」へ。


ちょっと沖縄っぽいっていうか。
島って感じの佇まい。😁


「ここから」の宿の在り方が、
こんなところからも伝わります。☺️


今日は海鮮鍋!
新鮮な魚さんたち、おいしそ〜。


気持ち悪がってた方もいましたが(笑)
シャコもいただきました〜。


スタッフの皆さんから、太鼓の演奏サービスもあります♪


みんなでつつく鍋は、幸せだね〜✨


ご飯の後は、「海ほたる鑑賞体験」に参加することに!😆
いつもは9月いっぱいで終わりみたいなんですが、
今期はなんと10/10までやれるとのことで。

全く予定してませんでしたが、
こういう予想外の展開はいつでも大歓迎♪


集合場所の国民宿舎へ早く着きすぎたので、
お土産コーナーを見ていると、こんな光景が・・・(笑)

R子さん、ツボにハマり、大爆笑。🤣
「ここで、ら、落石注意って!!!」

photo by Mさん

もちろん、ポスターみたいには見えませんが、
青色の光がポツリポツリとあちらこちらで輝いて、
美しかったですよ〜✨
さすがに写真には撮れませんでしたが。

海辺には、夜光虫も光ってて。
それも綺麗でした。

ポツリと青。
Mさんが撮った写真で伝わるかな〜。。


その後、この日は国民宿舎の方のお風呂に入り、
部屋に戻ってエンジェルカードとお話しタイム。

今回はちょうどおなじみメンバーだったので、
お互いの近況報告や気づきのシェアもありつつ。

「チーム罪悪感だね〜!」なんて話にもなりました。

積もる話は尽きず・・・
0:00頃、就寝。




☆2016年11月の仙酔島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら

【今後の国内リトリート】


6月に大好評だった戸隠リトリート、
リクエストにお応えして11/6(火)〜8(木)でもまたやります。
今度はカモミールじゃなくて紅葉の季節。🍁
ご飯もおいしいし、カミツレエキスたっぷりのお風呂も、
せせらぎを聞きながら入れる露天風呂も、最高ですよ〜♪
11/8は蠍座の新月でもありますね。

☆2018年6月の戸隠の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら

ここ一年の国内お泊まりリトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。
ご参考まで〜。

☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年1月の高千穂&阿蘇の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の宮古島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の西表島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年5月の湯河原での体験ヒプノ会にご参加の皆さんのご感想はこちらこちら